千綿偉功的日々 Hidenori Chiwata Official Website

 
千綿偉功的日々
Top Information Profile Discography
Entry
Archive
Chiwata's Diary
2014/11/13 04:04 『11/8 水戸 〜 11/9 東茨城郡。茨城2days』<12/12 熊本ライブに関して, 他もろもろ>

お〜っと。今日ももうこんな時間。もう2〜3時間もすると、みんな起きる時間やね。ここ3〜4日はずっとこんな調子です。ん〜〜〜、昼・夜、逆転。イカンですね〜。みんなは元気ですか〜? ここ数日、少しずつ気温も下がって来ているようなので、風邪ひかんようにね。


先週の土曜日(11/8)から2日間、茨城県の水戸市、そして東茨城郡で唄ってきました。茨城に唄いに行くのは・・・?たしか去年の5月に、つくば市の「イーアスつくば」にフリーライブで行ってますが、水戸となると・・・2005年9月に「水戸 ライトハウス」という箱に対バンライブで行って以来、な、な、なんと!!9年ぶりのこと。えっ???キュ、キュ、9年って!!!時間、経ちすぎやろっ!(汗) そんなに経ってる感覚は全くないんですけどね。。。9年前ってことは、当時は33才。活動休止をする1年弱前って時ですね。アルバム『rule』を出して、1本でも多くライブを重ねるために、とにかく全国を飛び回っていた頃です。あれから全くお邪魔できていなかった水戸に、今回、9年ぶりに唄いに行くことが出来たのには、水戸出身のシンガーソングライター「磯山 純」くんとの出逢いがありました。今年の7月、「アダチケンゴ」くん主催のイベントに呼んでもらって神戸のチキンジョージに唄いに行ったんですが、そのイベントの共演で純くんに出逢ったのでした。(※でも実は、これまた今から9年前の話なんですが、僕が、渋谷のO-EASTで「RUIDO」の周年イベントか何かに出演させてもらった時に、純くんもロニンという当時組んでいたユニットで出演していて同じステージに立っていたのでした。その時はお互いちゃんと挨拶も出来なかったんだと思いますが、ファーストコンタクトと言ったらソコになります。) 神戸で共演した後日。純くんから連絡をもらい、水戸でイベントをやるのでぜひ!と誘ってもらいました。さかのぼって考えると・・・、アダっちゃんが神戸に呼んでくれてなかったら今回の水戸の話は無かったかと思うと、出逢いって本当にスゴいですよね。


11/8(土)。上野駅から特急に乗って1時間20分ほどで水戸駅へ。午前11時着。同じ関東地方ですが、それなりに時間はかかります。距離的に言うと「佐賀→長崎」よりももう少し遠い感じかな? 会場は、水戸駅から歩いて10分ほどの「まちなか情報交流センター」。客席が段になっていてステージを見下ろす、芝居小屋のような作り。この日は、13:00から「昼の部」、18:00から「夜の部」の二本立てで行なわれました。共演は「磯山 純」「Psalm」「アダチケンゴ」「金木和也」。久々の水戸でのライブだし、初めましてのお客さんが多いだろうから、どんな空気になるのかな〜なんて、昼の部が始まる時に思っていたんですが、、、。そんな心配は全くの無用でした! 純くんや他の共演者のファンの方も最初からすごく温かい空気で迎えてくれて、アウェー感はゼロ! 「ひなた」が誘ってくれて初めて長岡に唄いに行った時にも似てるような、とっても温かな空気でした。夜の部はそれに輪をかけて盛り上がりましたね〜。僕のスイッチも押されまくり。もちろん魂の扉は全開(笑)。『絶対にまた水戸に唄いに来たい!いつかワンマンをやりたい!』唄いながら自然とそんな気持ちが湧いて来た、この日のライブでした。とにもかくにも、9年ぶりに水戸でライブが出来たことがまずは嬉しくてね〜。終演後もテンション高めな僕なのでした。駆けつけてくれたみんな、どうもありがとね〜!


20141108水戸.JPG
(4人で晩飯へ。左から、アダチ、金木、千綿、磯山。Psalmは翌日にワンマンを控えていたため終演後に東京へ。)


11/9(日)。東茨城郡にある競輪場外車券売場「サテライト水戸」さんの特設ステージにてフリーライブ。生憎の雨模様の中、沢山の方が集まってくれました。もちろん、僕らのフリーライブ目的ではなく、競輪の車券を買いに来られているオジサマ方もステージ前のベンチに腰掛けていらっしゃったので、何だか、これまで遭遇したことが無いような(笑)、ライブ会場とは異質な光景が広がっていました。それでも、ライブが始まると、そのオジサマたちの中にも笑顔で手拍子したり思い思いに楽しんでくれている方もいて、、、。何だかんだ、結局は盛り上がってしまったのでした(笑)。音楽の力ってやっぱりスゴいですね(笑)。ショッピングモールでのフリーライブやCDショップでのインストアライブとはまた趣が違って、とっても新鮮なフリーライブでしたよ。駆けつけてくれたみんな、どうもありがと〜!


20141109水戸.jpg


水戸「まちなか情報交流センター」でのライブ、さらに東茨城郡「サテライト水戸」でのライブ、それぞれで、新しい出逢いが沢山ありました。初めましての方々にCDも沢山手にしていただきました。それから、10年以上前に普通にCDショップで(※ライブを観てではなく)アルバム『キセキ』を買ったという男性の方が聴きに来て下さっていて、「まさかこうしてCDのご本人に会えるなんて・・・」と声をかけてもらい、逆に僕の方が嬉しくなったり。本当に有意義な今回の茨城2daysでした。出逢ってくれた皆さんも、再会してくれた皆さんも、共演のみんなも、どうもありがとう! そして何より、中々唄いに行けていなかった水戸に呼んでくれた純くん、ホントにありがとう! またぜひ何かやろうね。


<11/8 茨城・水戸 まちなか情報交流センター>
「僕の好きなひとたち special 昼の部」
1. この声が聞こえますか
2. 汚れたシャツを着て
3. 遠くまで
4. アイブミ〜Love Letter〜
5. 友よ(※1コーラス半)


<11/8 茨城・水戸 まちなか情報交流センター>
「僕の好きなひとたち special 夜の部」
1. Butter-Fly(※1コーラス半)
2. 新宿17:05
3. Dear〜愛する君へ〜
4. モザイク
5. なにもないけど


<11/9 茨城・東茨城郡 サテライト水戸>
「サテライト水戸 Special Concert」※フリーライブ
■1st
*直前リハ:Butter-Fly(※1コーラスα)
1. 枯れない花
2. カサブタ
3. 陽のあたる場所へ
■2nd
*直前リハ:Butter-Fly(※1コーラス)
1. 友よ(※1コーラス半)
2. 今 君を
3. 愛のカケラ(with アダチケンゴ [AG&Cho])
4. HOME


『またぜひ何かやろうね』と言っておきながら、実はもう、僕の中では決めていたりするのでした。ホームタウン東京で始めた自主企画イベント『FRIENDS&DREAM』の vol.3公演に、ぜひ純くんを誘いたい!今回の恩返しがしたい!と思っています。 進展があったら改めてお知らせしますね。お楽しみに。


最後に。12/12(金)の熊本ライブに関して、情報の更新です。共演者が決まりました。地元・熊本の「進藤久明」さんというミュージシャンが出演してくれます。出演は僕と進藤さんの2組。ツーマンライブなので、ガッツリと長めに唄えると思います! なお、チケットに関しては最終の調整中です。恐らく「手売り」は無く「メール予約」のみになるかと思われます。近日中に予約もスタート出来る見込みですので、もうしばらく待ってて下さいね。よろしくお願いします。→詳細はコチラ


それから。来年1/10(土)『佐賀 ディアフレ vol.8』の翌日、1/11(日)にも、佐賀で何かライブが出来ないか調整中です。見え次第、改めてお伝えしますね。


それからそれから。今年最後のライブは12/28(日) 高田馬場「四谷天窓」での『フレドリ vol.2』ですが、その夜に、同じく「四谷天窓」にて、何か「忘年会」的なイベントが出来ないか企画中です。みんなで一緒に楽しめるようなイベントが出来たらな〜と考えていますので、こちらも詳細が固まるまで、もうしばらく待ってて下さいね。


ではでは、そろそろ寝るとします。今日も一日、笑顔で。

Search
Hidenori Chiwata Official Website