千綿偉功的日々 Hidenori Chiwata Official Website

 
千綿偉功的日々
Top Information Profile Discography
Entry
Archive
Chiwata's Diary
2020/10/13 23:04 『10/11 初の無観客生配信ワンマン@天窓.comfort を終えて』<LIVE情報!!(※10/25,10/30,10/31)>

コロナ禍の中で、今もなお、様々な職種の方々が厳しい状況に追い込まれています。音楽業界もまた然り。僕がフリーランスとして活動を始めた2007年以降、東京で最もお世話になっているライブハウスの一つが「天窓/comfort/switch」の3店舗を構える「天窓グループ」さんです。僕らミュージシャンの活動継続だけではなく、僕らの夢を共有してくれる場所、"仕事場"でもあるライブハウスの経営維持も本当に大変な世の中になっています。そこで。『救済企画』とまでは大々的に言えませんが、『少しでも恩返しができるなら...』と考え、10/11(日)に「comfort」にて無観客配信ワンマンを行うことを決めました。「無観客配信」とは言え、ステージに立つのは 3/7のチワガシタ@南青山マンダラ以来、約7ヶ月ぶりとなります。画面越しではありますが、同じ瞬間を皆さんと共有できることを心から楽しみにしながら、本番当日、高田馬場へ向かいました。


「千綿偉功」としては初となる、有料の生配信ワンマンライブ。そして、初めての「無観客」ライブ。色々なミュージシャンの方が「無観客」でやられている有料配信ライブの情報は、SNSやネット等を通して目にはしていましたが、実際、僕の中では余りピンと来ていなかったと言うのが正直なところなんです。なんと言えばよいのか・・・。うまく表現できなくて申し訳ないのですが・・・。たやすく誰とでも繋がれるネットやSNSを介しての配信ライブを頻繁にやるという事に自分の中でどこか違和感を感じてしまって、自宅から無料で行なっていた週に一度ペースのツイキャスも、6月以降は控えるようになったのでした。その前から、実は、ミュージシャン仲間から「配信ライブに出演しないか?」と幾つもお誘いを貰っていたのですが、全て断っていました。なぜなら、自分が『本当に意味を感じるもの』『腑に落ちるもの』じゃないと、いくら"お手軽"な配信ライブとは言え、出演したくはなかったですし、ましてや皆さんから「お金」をいただくなんて事は、僕には出来ませんでした。そういう経緯を踏んだのち、天窓グループのボス:Y川さんからお話をいただき、『Y川さん(天窓グループ)に少しでも恩返しが出来るのなら・・・』という気持ちが芽生え、今回、満をじして、配信ワンマンをやらせてもらうことになったのでした。


「ライブハウスで唄う事」「ステージに立つ事」が7ヶ月ぶり。経験した事のない「無観客」って一体どんな感覚なんだろう? ドキドキとワクワク。でも、いざ始まってみると、これまで溜めに溜め込んだエネルギーを放出させるかのように、そして、「唄える事」の歓びを噛み締めるように、"無"になって唄ってました(笑)。いや〜〜〜、やっぱり僕は、唄う事が大好きなようです(笑)。大好きな事で、みんなと繋がりを持てるという事が何より嬉しいようです(笑)。久しぶりの"ちゃんとした!?"ライブ。本当に楽しくて、最高の時間でした。チケットを買って視聴してくれた皆さん、オンラインショップでCDや「ぶどうジュース」を購入してくれた皆さん、本当にありがとうございました!!! ボス:Y川さん、宮ちゃん、他スタッフの皆さん、お世話になりました!

10/25までアーカイブが残るという事ですので、これから視聴チケットを買ってくれた方も期間中は何度でもご覧になれますし、10/25まで「天窓オンラインショップ」にて、新作『唄の素〜其の4〜』他 CD各種も販売してもらっていますので、なかなかライブ会場に足を運べないこのご時世、是非ご利用いただければと思います。よろしくお願いします。


☆「10/11 配信ワンマン」アーカイブ視聴チケットのご購入は 10/25 までです→https://twitcasting.tv/tenmado_comfort/shopcart/27368

☆ 新作『唄の素〜其の4〜』他 CD各種を[天窓オンラインショップ]にて販売してもらっています(10/25まで)→https://yotsuyatenmado.booth.pm/items/2439812


余談を一つ。
ちなみに、なぜ「10月11日」を選ばせてもらったかと言うと...。
今から27年前の1993年10月11日、静岡県掛川市「つま恋」で行われた「YAMAHA 2ndミュージッククエスト 世界大会」にユニット『CHASE』のVo.として出場し、グランプリをいただいた、そんな「ご縁」のある日。ある意味、僕が音楽を生業に出来るチャンスをいただけた記念日。「始まりの日」だったからです。


20201011_comfort.JPG


昨今のコロナ禍において「音楽」の価値観や「唄うこと」の意味の中に、それ以前とは異なる"何か"を見出して行かなければいけないのではないかと感じています。たとえそれがリモートであっても、なくても、聴き手の心に"より近く"寄り添える「唄」「音楽」が求められて行くような時代になるのではないかと。ただ。ウタを唄って世の中の人々に届けて行くという根本は全く変わらないんですけどね。時代の変化を"前向き"に捉えて、全てを力に変えて、みんなで歩んで行きましょうね!


最後に。LIVE情報を3つ。「10/25 佐賀さいこうフェス」「10/30 佐賀 GEILS」「10/31 佐賀 ぶどうの木クリニック」の詳細をInfoにアップしておきましたのでチェックして下さいね。

ではでは、またです〜。

Search
Hidenori Chiwata Official Website