千綿偉功的日々 Hidenori Chiwata Official Website

 
千綿偉功的日々
Top Information Profile Discography
Entry
Archive
Chiwata's Diary
2020/03/26 14:52 【4/11東京バースデーワンマンに関して】

4/11(土)に開催する事になっている 東京・高田馬場「天窓」でのバースデーワンマンに関するお知らせです。

3月に入って以降、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から 今月中に開催&出演が決まっていたライブに関して「中止」や「延期」のお知らせを随時させて頂きました。そのお知らせをする度に『一日も早く収束の方向へ向かって欲しい』と願い、感染者数の増加は続いてはいるものの『4月になればきっと大丈夫だろう』と自分に言い聞かせるように希望的観測を抱いていました。そんな中、3/23に 小池百合子東京都知事から僕ら都民に対し、コロナウイルスに関する新たな対応方針として「4月12日までの3週間、換気の悪い密閉空間、多くの人の密集、近距離での会話が発生する行動を避けるように。ライブハウスやスポーツジムなどの施設利用、イベント開催も自粛するように」との要請が発表になりました。このまま何も対策を打たずに静観していたら、「感染爆発」が起きる可能性は否定できず、今まさに世界各地で起こっている「都市封鎖」を招く恐れがあるという判断のもとに発せられたメッセージなのだと思います。そして昨日(3/25)、東京都の1日の感染者数が過去最多になりました。

こうした状況を踏まえ。4/11(土)に開催する事になっている 東京・高田馬場「天窓」でのバースデーワンマンをどうするのか、決断を迫られているというのが、今日現在の実情です。

実際、このような情勢にあっても、全国的に見れば、普通にライブをされている方もいらっしゃいますし、自粛されてる方もいらっしゃいます。お客さん側からしても、「やってもいいんじゃない?」という考えもあるでしょうし、「やめておいた方がいいんじゃないかな?」という意見もあると思います。生きていくためには、どちらが「正解」とか「間違い」とかは無いと思うんですよね。その上で、僕の今の気持ちをお伝えすると、、、。稚拙な言い方かもしれませんが、「やる」ことは出来ると思うんです。ですが。今後、もし状況が更に悪化する中で「やる」というのは、僕自身が自分に対して、「無責任」だなぁ「独り善がり」だなぁ と感じてしまうと思うんです。

というわけで。

結論を出すまで、あと数日、時間をいただけないでしょうか。感染者数の推移、政府や自治体からの発表、テレビや新聞の報道など、この先2〜3日の状況をみて最終判断をし、今月中、3/31(火)までには必ず、「開催」か「延期」かのご報告をさせて頂ければと思います。

ご心配をおかけしている皆さん、本当に申し訳ありませんが、ご理解いただけますよう宜しくお願い申し上げます。

2020年3月26日

千綿偉功

Search
Hidenori Chiwata Official Website