千綿偉功的日々 Hidenori Chiwata Official Website

 
千綿偉功的日々
Top Information Profile Discography
Entry
Archive
Chiwata's Diary
2020/04/10 18:20 【栄ミナミ音楽祭'20[中止], 5/9&10名古屋DC祭り[延期]のお知らせ】『最近のTwitterでのつぶやき』

みんな、元気にしていますか?


4/7(火)、政府より、北海道(※すみません!北海道は発令されていませんでした![4/11訂正])、埼玉、東京、千葉、神奈川、大阪、兵庫、福岡に「緊急事態宣言」が出されました。海外のような「感染爆発」を少しでも抑えるために、この先1ヶ月の「外出自粛」をより強固に要請されたのだと個人的には理解しています。自分だけではなく、大切な人たち、周りの人たちの命を守るためにも、生活必需品の買い出しや どうしても必要性のある外出以外は極力避けなければいけないと、僕たち一人一人がもっと意識を高めていかなければいけない「崖っぷち」なのだろうと感じています。中小企業の方々や個人経営の方々、その他 様々な業種の方々(※もちろん僕らのようなフリーランスのミュージシャンたちや芸術に携わる方々なども)が既に相当な痛手を被っている状況ですが、今がとにかく「辛抱」の時だと希望を持って、堪えなければいけないのでしょう。とは言っても、不安は募る一方ですよね。活動自粛による損失補償の対象外であろう僕らのようなフリーランスの皆さんにとっては尚更のことだと思います。立場や環境によって各々の苦悩は計り得ないと思いますが、どうか、「痛みを分かち合う」という民意がこの国の根底に息づいていてほしいと願うばかりです。・・・なんて。何の力もない一人の「唄うたい」がこんな発言をするのはおこがましいですよね。それでも、この不穏な空気の中で、小さくても何か自分に出来る事がないかと考えて、この先も過ごしていきたいと思っています。


そして、またまた残念なお知らせですが。

先にTwitterではリツイートさせていただいていましたが、今年の名古屋「栄ミナミ音楽祭'20」の中止が発表になりました。毎年、本当に楽しみにしている音楽フェスなので「中止」の報告が届いた時は肩を落としました。開催に向けて準備を続けられていた関係者の方々やスタッフの皆さんの心情を考えると・・・。来年は無事に開催されますように。

そして。「栄ミナミ音楽祭」に合わせて、5/9(土)と10(日)にも名古屋でイベントを企画していただいていたのですが、「観に行きたくても行けないお客さんがいる」「観に行ったとしても安心して楽しめない」そういった状況の中での開催は自粛した方が良いのではないかという判断で、Dream Cube「DC祭り2020」は両日とも「開催延期」となりました。「振替日」につきましては調整がつき次第、改めてお知らせいたしますので宜しくお願い致します。


ここからは。ちょっと思い付いた事があったので、お試しなのですが・・・。

コロナ情勢が長引く中、Twitterに自作の動画を上げたり、ふと思ったことを呟いたりする頻度が高くなったのですが、ココ(※オフィシャルサイト https://chiwata.net)は覗いてくれていてもTwitterはやっていないので観ていないという方も当然いらっしゃると思いまして。

そこで。そんな方のために、断片的ではありますが、『こんな事を呟いたよ〜』と少しだけでもその内容を共有してもらえるように、Twitterの画面をスクショした画像をココのDiaryでも紹介してあげるのはどうかなぁと思ったわけです。ただ、あくまで「スクショした画像」なので、動画再生やURLリンク等の対応は出来ていないので、その点はご了承いただければと思います。唄ってる動画等は、できる限り、オフィシャルのYouTUbeチャンネル

◆YouTube [Chiwata Hidenori Official]チャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCDDNRkJfaw3grqNxt2vchSg

にアップするように努めますので、そちらをご覧いただければ幸いです。


というわけで。以下、Twitter画面のスクショ画像です。


まず。4/5(日)にアップしたツイート。今日時点で、2分20秒の『Butter-Fly』の弾き語り動画の再生回数は 13,800回を超えています。海外の方からも沢山の「いいね」をいただきました。ありがとー!

IMG_5663.jpg


その翌日、4/6(月)は48歳の誕生日という事で、久しぶりに「生配信ツイキャス」をやらせていただきました。ずっと自宅に閉じこもっていたので、画面越しとはいえ、同じ時間をみんなと共有できた事、繋がっていると実感できた事が、本当に嬉しく、楽しくて。

IMG_5659.jpg


海外の方が、ツイキャスを観てくれていたりフォローしてくれたり。『これはちょっと、英語の"お礼メッセージ"も載せてあげた方がいいかも!』と思い、頑張って英訳してみました。文法的に間違っている部分もあると思いますが、そこは突っ込まないでくださいね(汗)。

IMG_5660.jpg


IMG_5661.jpg

アルバム「キセキ」に収録されている『満月と夜の詩』のライブ音源をYouTubeチャンネルにアップしましたので、聴いてみて下さいね。

https://www.youtube.com/watch?v=ufXalAZtCzc


で、最も直近のツイートがこれ。

IMG_5662.jpg


というわけで。
不定期にはなるかと思いますが、Twitterをやられていない皆さんとも共有できたらいいな〜という想いから、こんな軽〜い感じで申し訳ないのですが、今後もTwitter画像を紹介していければと思っています。


ちなみに。明日 4/11(土)も ツイキャス生配信を行なう予定です。時間帯のアンケートを見ると、「20時ごろ」というのが一番多いようですね。ということは・・・。恐らく、この前と同じく 20時位からのユル〜いスタートになるかと思われます。乾杯の準備をして待ってて下さい。あっ、別に先に飲んでてもらっても、もちろん問題ありませんからーーー!


今日も一日、お疲れ様でした。明日も自分にできる事、頑張っていきましょう!


押忍。

Search
Hidenori Chiwata Official Website