千綿偉功的日々 Hidenori Chiwata Official Website

 
千綿偉功的日々
Top Information Profile Discography
Entry
Archive
Chiwata's Diary
2011/04/08 04:11 『4/6 誕生日ワンマン「道草日和」を終えて』

 日付が変わる前、23時半頃に、宮城県を中心に大きな地震(余震)がありました。東京でも長い時間揺れが続きました。怖かったです。東北地方では直後から停電している地域もあるようですし、避難生活を送られている皆さんにしてみれば、安心して夜も眠れない状況だと思います。かなり広い範囲で強い揺れを観測したみたいですが、東北地方の皆さん、大丈夫でしょうか? どうか、もうこれ以上、悲しみや不安を増やさないでくださいと、神様に祈る気持ちでいっぱいです。


110406_1403~0001.jpg

 昨日(4/6)は、渋谷DUOにて、誕生日ワンマン『道草日和』第三和が開催されました。無事に当日を迎えられたというだけで、これほどまでに有り難いと思えたライブは、今まで無かったかも知れません。オープニングSEが流れる中、ステージに上り、客席のみんなの顔を目にした時、心の中でずっと張り詰めていた何かが溶け出すように、じんわりと安堵感がにじんできました。様々な想いを抱えながら駆けつけてくれたみんなが、少しでも元気になってくれるように、楽しい時間を過ごしてくれるように、笑顔になってくれるように、僕に出来ることは、いつも通り、想いを込めて全身全霊で唄うこと。そこで生まれた一つの元気や笑顔や想いは、その人が次に出会う誰かへときっと繋がって行くと思うんです。だとしたら、アナタの笑顔が、巡り巡って、被災地で頑張る皆さんまで届くかもしれない。だから。支援できる僕たちが、まず、元気でなきゃいけない。そのためにも、直接の被災地ではない場所で唄を届けることにだって意味があるんだ!って、昨日は実感させられました。そして、みんなが楽しんでくれている姿に、逆に僕が力をもらいました。本当に、本当に、ありがとう。一生忘れられない誕生日ライブになりました。これからも、みんなを元気にできるように、そして被災地への想いも乗せて、1曲1曲大切に唄を届けていきたいと思います。

<4/6 “一人談唱『道草日和』第三和” @渋谷DUO>
1. 枯れない花
2. 道化師のソネット
3. 変わり往く世界で...
4. 哀しみを集めて
5. 今 君を
6. 魔法のことば
7. 夜曲/矢野真紀
8. You've Got A Friend/CAROLE KING
9. 祈り [アカペラ生声]
10. ねがい
11. HOME
12. この声が聞こえますか
13. カミヒコーキ進化論
14. 友よ
15. 明日への光
EC1. アイノウタ
EC2. 上を向いて歩こう/坂本九
(※リクエスト順位の結果は後日発表します。)


 そしてそして。昨日のライブでは、会場内に募金箱を置かせてもらって「義援金」の募金を行なわせてもらいました。ご協力いただいた皆さん、本当にありがとうございました。会場使用料などの必要経費を差し引いた「チケット売上」と併せ、さっそく本日(4/7)、「東北関東大震災義援金」として、郵便局から「日本赤十字社」へ振込ませていただきました。

110407_1320~0001.jpg

総額「¥268,256-」になりました。

会場に駆けつけてくれたみんなの想い、そして、チケットは買ってたけど行きたくても行けなかったというみんなの想いも、全員の想いが被災地に届けられます。本当にありがとうね。

CA3A0272.jpg


 明日(4/8)もライブです。高田馬場にあるライブハウス「四谷天窓」にて。明日は、なんと、出演者3組に共通のバックメンバーが付くという、なかなか他には無いイベントなんです。明日もみんなに力を与えられるように、精一杯、唄います。

 ではまた。


<こぼれ話>
郵便局で「順番待ち」の券を器械から抜き取ってビックリ! 偶然にも「69番」。愛犬を飼っていた頃から「69」という数字にとても敏感なんです。単なる語呂合わせなんですけどね、「6=ム」「9=ク」という訳で、そう「ムク」。愛犬の名前なんです。天国のアイツから笑われそうだけど、いまだに親バカ状態で、、、スミマセン(笑)。きっと、窓口で振込む直前に、『オレの気持ちも一緒に送ってくれー!』って伝えたかったんじゃないかと勝手に解釈して、、、たったそれだけの、どうでもいいような小さな出来事に、心がホッコリしたのでした。

110407_1553~0001.jpg

Search
Hidenori Chiwata Official Website