千綿偉功的日々 Hidenori Chiwata Official Website

 
千綿偉功的日々
Top Information Profile Discography
Entry
Archive
Chiwata's Diary
2011/03/16 02:40 『名古屋から佐賀へ戻りました』

 昨日3/14は、名古屋 ell.FITSALL でのライブでした。前日に続き、ユージと一緒。そして、久しぶりの共演となった「ひまり」の二人。3組でのライブでした。前日の大阪同様、どれ位の節電になるかどうかは分からないけど自分たちに出来ることをやろうと思い、照明を最少限にして出来るだけシンプルにしよう!と3組で話し合ったり、本編が始まる前には3組でステージに出て、今日のライブに臨む自分たちの想いを伝えさせてもらいました。『今夜ここに集まってくれたみんなと悲しみや不安を分かち合い、ネガティブな空気を少しでも減らせたら・・・』そんな想いで昨日も精一杯、唄を届けました。

<3/14 名古屋・ell.FITSALL>
1. rule
2. 愛のカケラ
3. 祈り
4. 今 君を
5. ゆりかご
6. 友よ
7. アイノウタ
ラストセッション. 夜空ノムコウ/SMAP(スガシカオ)


 どんな危機的状況にあっても、人それぞれに意識も考え方も違うのだと思います。その瞬間に『正しい』と自分が判断した(もちろん道徳の範囲内の)ことを僕は信じたいです。中々行動に移せなくても誰にも負けないくらいの想いを持っている人だっています。やれる人、やれない人、やれる事のレベルだって一人一人違いますよね。だから、、、やれる人がやれる事をやる!それでいいんだと僕は想います。だって、願ってることは誰だって同じでしょ?

 昨日、終演後に掛けてもらった一言が、また僕に力をくれました。「今日は(こんな世の中の状況なので思いが複雑だから)来るのをやめようと迷っていたんですが、ホントに来て良かったです。また頑張れそうです。」そんな言葉が本当に心に染みました。今まで千何百回のライブを全国でやってきたんですが、こんな空気の中で唄ったことなんてなかったし、こんなに僕ら“唄うたい”の役目や使命を強烈に意識してライブに臨んだこともなかっただろうし、こんなに不安や悲しみで張り裂けそうな胸を押さえ込みながら唄ったこともなかったと思います。駆けつけてくれたみんな、本当にありがとう! 全国的にネガティブな空気が流れる中で、目の前に咲くみんなの笑顔が何より嬉しかった。被災してないウチらがうつむいてちゃいけないよね。避難生活を送ってる皆さんがあんなに逞しく生き抜こうとしているのに、僕らはもっと強くあらなければいけないと思いました。「僕らにもっと出来ること」自分のスタンスでやっていけたらいいね。これからもまだまだ一緒に、エール送って行こうな。被災地のみんな、とにかく負けんなよ。諦めんなよ。ずっと想ってるから。ずっと祈ってるから。みんなの元へまた唄を届けに行きたい!って願ってます。


 今後、この国には、もっともっと大変な状況が押し寄せてくると思います。これまで、この国が経験したことのないような困難に陥るかも知れません。でもね、、、。どんな最悪な状況になっても、生きて行くしかないんです。生きていたいんです。生きてなきゃいけないんです。歴史上、先人達が幾度の困難を乗り切って来たように、僕らも乗り越えて行くんです。バブルの時代から何となく続いて来てたような「浮ついた」時代はもう終わりにしなきゃね。本当に大事なモノ。大切にしなきゃいけないモノ。本当の幸せ。見つめ直すべき時が来たんだと思う。

 今を、、、この瞬間を、、、与えられた使命を、、、自分に出来ることを、、、。顔上げないと明日は見えんけん。当分は大変やろうけど、みんなの想いが集まれば不可能も可能に変えられると信じるしかないやん。信じてみようや。


 4/6ワンマンのリクエストフォームに「無事です!」のメッセージが幾つも届いています。それらを見るたびにホントに良かったな?って、固くこわばってた心が一つずつほぐされて行くんですが、まだまだ、インターネットやケータイさえ繋がらない地域もあるので、東北地方のみんなの無事が心配です。このサイトを見られるようになって、落ち着いてからでいいけん、一言だけでも「無事です」と送ってもらえると嬉しいです。頼むけん、ちゃんと生きとってくれよ。祈ってます。

【 PCからは→】https://chiwata.net/request2011/
【携帯からは→】https://chiwata.net/req2011/


 明日、明後日と、また佐賀で早朝から夜までテレビのお仕事(ロケ)です。今やらなきゃいけないこと、精一杯がんばります。みんなも顔上げて、がんばって行くバイ! 押忍。

Search
Hidenori Chiwata Official Website