千綿偉功的日々 Hidenori Chiwata Official Website

 
千綿偉功的日々
Top Information Profile Discography
Entry
Archive
Chiwata's Diary
2012/09/01 02:28 『8/26 別UTA@上野』<『HOME』募金報告2> <ラジオ情報> <ゆりかご会員の皆さんへ>

 8月も終わりましたね?。東京地方はまだまだ最高気温が30℃超えの暑い日が続いています。ここ数日は、空を見上げると入道雲の姿もほとんどなくて、日陰にいると吹き抜ける風の中に微かに「秋」を感じる時もあったんですが、今日はまたまた「夏」な1日でしたね。少しずつ最高気温は下がって来てるとは言ってもねぇ、、、もう少しは暑い日が続きそうです。みんな、元気にしていますか? 夏バテ気味だった僕も(汗)、何とか回復傾向です。


 さてさて。この前の日曜日8/26は、上野水上野外音楽堂での「別冊UTA-KAI」でした。6月からのツアーを経て辿り着いた総本山、上野。今年も僕は、ツアーの全公演に参加させてもらって臨む上野のステージ。今年はツアーで10の街を廻らせもらいました。個人的に唄いに行ったことがなかった四国(徳島)に行けたり、1年ぶりに山形に行けたり、超久々に高崎に行けたり、今年も充実した「別UTAツアー」でした。旅を共にすると、自然と、ミュージシャン同士の仲も良くなっていくんですよね。何事もそうだけど、楽しかったり辛かったり、同じ時間を共有することで生まれる「つながり」ってあるよね。この3年はずっとこんな感じで、全てのツアーを廻ってからの上野という流れで、がっつりと「別UTA」に関わらせてもらいました。おかげで、それまで僕にはなかった沢山の「つながり」を育むことが出来ました。SIOくんはじめ、参加してくれた沢山のミュージシャン、そして毎年このイベントを各方面から支えてくれている沢山のスタッフの皆さんに、改めて、心からアリガトウを言いたいです。今年も沢山の笑顔が上野に揺れていました。全国から駆けつけてくれたみんな、暑い中、本当にありがとうね。


<8/26 東京・上野水上野外音楽堂>
「別冊UTA-KAI vol.55」
1. 枯れない花
2. モザイク
3. アイブミ?Love Letter?
4. 友よ


 8/28(火)。先日の佐賀でのチャリティーライブ『HOME』で集まった「ポリオ」の募金を、東京・三田にある「JCV/世界の子供にワクチンを 日本委員会」の事務所へ届けに行ってきました。『HOME』1回目から続けて行っている「ポリオ」の募金。毎年この時期になると僕が代表して事務所の方へ届けに行くんですが、さすがに5回目ということもあって、先方も『HOME』の存在も、そして僕の顔も(笑)覚えてくださっていて、例年に増して、とても和やかな雰囲気で迎えていただきました。実は、今年、、、。このJCVの女性スタッフのSさんが、佐賀まで『HOME』を観に来てくださったんです。どうやってこのイベントが成り立ち、当日、どれだけの出演者とボランティアスタッフが関わり、どうやって募金活動がなされているのか・・・。それを直に観てもらえたこと、やる側の人間として本当に有り難かったです。そして、スタッフのみんなが頑張ってるその姿を観てもらえたことが何より一番嬉しかったです。募金を持って行ったこの日、Sさんともお話しさせていただいたんですが、佐賀に行って実際にその現場を観ることが出来て、本当に感動したとおっしゃっていました。また一人、仲間が増えた感覚です。来年からも「ポリオ」の募金、続けて行けたらと想っています。今年は「¥112,291-」を寄付させていただきました。1本20円のポリオワクチンが5,500本。5,500人の子供たちの笑顔につながります。改めて、皆さんからいただいた沢山の善意、本当にありがとうございました。これで、ようやく今年の『HOME』が完結しました。以上、ご報告でした?。

120828_1357~0001.jpg

JCV2012HOME感謝状.jpg


 8/29(水)。ラジオ番組の収録で、都内のスタジオへ行ってきました。今回ゲスト出演させていただいたのは、FM-FUJI(エフエム富士)の『Moonlight Slumber』という番組でした。satoshokoちゃんという女性シンガーがパーソナリティーを務められているんですが、実は彼女、先日の「別UTA@上野」のステージをわざわざ観に来てくれていて、僕の終演後に楽屋へ挨拶に来てくれていたのでした。そんな訳で、"二度目まして"のsatoshokoとの番組収録。CD音源を流していただく他に、生で1曲、アルバム『サンキュー』の中から唄わせてもらって、shokoちゃんがコーラスで参加してくれました。声質が合っていたのか、とっても良い空気感で、収録ということを忘れるくらいハッピーなコラボでした(笑)。その感じがラジオの向こう側に伝わってくれたらうれしいな?。聴ける方はぜひチェックしてくださいね。放送日は、9/16(日)、22:30?23:00です。


◇9月16日(日)
■FM-FUJI(エフエム富士)
『Moonlight Slumber』(22:30?23:00)
 パーソナリティー:satoshoko
*ゲストコーナーに出演します!(収録)

120829_1228~0001.jpg


 そして昨日は。いよいよ9月7日から始まる全国ツアーのリハーサルでした! バンドのリハーサルは9月の中旬ですが、まず昨日は、長崎・仙台・神戸・広島の4会場でタッグを組む「松ヶ下宏之」氏とのリハでした。これまでも何度となくサポートしてもらっているけど、ワンマンで、しかも松っちゃん1人のサポート(僕と2人)で4会場もツアーに出るのは、もしかしたら初めてなんじゃないかな? だから、いつも通りの安心感と、新鮮な気持ちも入り交じって、リハ初日を終えただけなのに、さらに楽しみになってしまいました。リハの途中で何度も『あ〜楽しいーーー!』って不意に漏れちゃうんです(笑)。今回の全国ツアーは、僕一人の弾き語りスタイル、松っちゃんと2人のアコースティックスタイル、そしてフルバンドスタイル、の3バージョン。唄う僕にしてみても、それぞれに違う魅力を感じられるので、とにかく1本1本を全力で楽しみたいと思っています。あーーー初日の長崎が楽しみだーーー!!!なんせ会場が「ホンシャン」だからね!ツアー初日、見逃さないでねーーー!

そうそう。今回のツアーでは、記念に「ツアーグッズ」を作りました! さっきの写メ(satoshokoちゃんと写ってるやつ)で僕が着てるTシャツ!そう!アレです! フロント面には『サンキュー』のジャケットにも使われている愛犬「ムク」の写真をプリントしました。ホント、親バカですみません(汗)。先日、サンプルがあがってきたので、さっそく普段着で着させてもらってます。めっちゃカワイくないですかーーー? そして、Tシャツの他に「マフラータオル」も作りました。ツアーの記念にぜひ! ツアー11会場で販売していきます。各地のツアーには行けないという東京(関東)のみんなにも届けたいので、どこかのライブに持っていけないか検討中です。アコフェスかDUOか、どっちかには持っていきたいと思っています。待っててね。


 最後に、ファンクラブ「ゆりかご」から会員の皆さんへのお知らせです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
〓〓〓 FUN CLUB INFORMATION 〓〓〓

8月31日(金)付で会報最新号を「ゆうメール便」にて発送
いたしました。未着受付は9月14日(金)より行いますので
それまでにお手元に届かない方は、お電話またはメールの
いずれかにて必ず「ゆりかご」までご連絡下さい。
?
◆千綿偉功オフィシャルファンクラブ「ゆりかご」◆
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


 さっ、日付変わって9月突入! アルバム発売から半年をかけて辿り着く、千綿的、今年最大の山場、全国ワンマンツアー!! これまでの出逢いに感謝の気持ちを込めて、待ってくれてるみんなの元へ唄を届けに行くけんね。そして来年、4月6日、O-EASTに揺れるみんなの笑顔を見たいです。


いつかきっと・・・。男40、日々精進。まだまだ夢半ば、これからです。押忍。

Search
Hidenori Chiwata Official Website