千綿偉功的日々 Hidenori Chiwata Official Website

 
千綿偉功的日々
Top Information Profile Discography
Entry
Archive
Chiwata's Diary
2011/11/08 03:48 『佐賀ワンマン/FCツアー/バルーンフェスタ』

 充実の4日間でした。ん???楽しかった???。


 まずは11/3(木.祝)。2年ぶりの、佐賀ワンマン『紡?つむぎ?第三節』でした。会場はこれまでの2回と同じく「浪漫座」。今回も、イス並べや入場整理、カメラ撮影などなど、沢山の仲間や後輩ミュージシャン達が手伝いにきてくれました。

2006年夏からの活動休止を経て、再開後の1発目に選んだのは、やっぱり、故郷でのライブでした。21才でメジャーデビューをし、振り返ればいつも、レコード会社やプロダクションの色々なスタッフさんやマネージャーが身の回りには居てくれて、ライブひとつヤルのも、すべて、そう言ったスタッフさんが段取りしてくれていた訳で、、、。『あっ、、、オレ、今まで自分だけの力でやった事なんて何ひとつ無いんだなぁ、、、』と、休止中に思い知った訳です。高校生の頃にバンドでライブをやってた時の方が、色んな事にもっと自力で立ち向かってたなぁ、なんてね。活動再開に際し、とにかく全ての事を「自分主動」でやってみようと想ったのでした。で、2007年の4月。チケットを自分で1枚1枚手作りしたり、仲間が一緒にイス並べを手伝ってくれたり、そうやって開催した故郷での手作りワンマンライブが『紡?つむぎ?』の第1回目だった訳です。その後、2009年に2回目を。そして今回で3回目を無事に終えることができました。佐賀、九州はもとより、全国各地から沢山の方々が集まってくれてましたね。ホントにあったかくて幸せな時間でした。活動を再開してから丸4年。休止する前よりも、一つ一つの出逢いや横のつながりをもっと大事にしたいと思うようになりました。必然的に、人に頭を下げて「お願い」するということを覚えました。その分、「ありがとう」の気持ちを伝える頻度も増えました。そして、、、一番嬉しいこと、、、「仲間」と呼べる存在が増えました。今回も、力を貸してくれた仲間達、そして、各地から駆けつけてくれたみんな、本当にありがとう!!! みんながそこに居てくれるから、まだまだ頑張れそうです。

<11/3 佐賀ワンマン『紡?つむぎ?第三節』@浪漫座>
1. この声が聞こえますか
2. 三日月の下で?thinkin' about you?
3. 変わり往く世界で...
4. モノクローム
5. あの空をもう一度
6. Butter-Fly
7. 新宿17:05
8. 遠くまで
9. (仮)すべてが灰になっても?Time flies? ※新曲初披露
10. door
11. Cry
12. 友よ
13. なにもないけど
EC1. ありがとう?知覧よりの手紙?
EC2. HOME
EC3. ねがい


そうそう。『ありがとう?知覧よりの手紙?』が、来年2月に福岡県太宰府市で行なわれる予定の、とある舞台で、主題歌として使っていただけることになりました。全5公演ほどの舞台だと聞いています。詳しいことが分かり次第、改めてお伝えしますね。それから。チャリティーライブHOMEのテーマ曲として作った『HOME』が、佐賀のローカルCMで使ってもらえることになりました。これも詳しいことが分かり次第、改めて。


 ワンマンの翌日からは、1泊2日でファンクラブイベントツアーへ行ってきました。『ゆりかごツアー2011 in 佐賀』と題し、大型バスを貸し切り、故郷佐賀をご案内しましたよ。まずは初日11/4。朝10時くらいに佐賀駅集合。佐賀城本丸歴史館を観覧後、佐賀のご当地グルメ「シシリアンライス」を食べていただき、オヤツ時には小城市にある「羊羹資料館」へ。そして、お宿は「日本三大美肌の湯」として知られる嬉野温泉。夜は色んなレクリエーションで盛り上がりましたよ。ツアー2日目は、嬉野から呼子へ。海を見下ろす展望台で休憩した後、呼子名物「イカの活き造り」を食べていただきました。そこから、国営公園「吉野ヶ里歴史公園」へ移動。みんなで一緒に「勾玉作り」を楽しみました。その後、本来プランには入れてなかった「行き当たりばったり」的!?な行程なども加え、19時半前には全ての行程を無事に終了。事故や怪我なども無く終えることができて、本当に良かったです。参加してくれたみんな、一緒に楽しい時間を過ごしてくれて、どうもありがとう。ずっとやってみたかった「故郷」でのファンクラブイベントツアーが実現できて嬉しかったです。


 そして昨日11/6は、佐賀インターナショナルバルーンフェスタの会場で唄って来ました。朝方の雨が奇跡的に上がり、舞い降りて来るバルーンの姿も見ることができました。高校生の頃から唄わせてもらってるバルーンフェスタ。ここ数年は御無沙汰していましたが、今回は久しぶりということもあってか、心から楽しむことができたステージでした。会場には1000人くらいの方がいたんじゃないでしょうか。子供からおじいちゃんおばあちゃんまで、幅広い年代の方々が聴いてくれていました。春からやっているNHK佐賀のコーナーに関して『見た事ある人??』と聞いてみたところ、会場からは大きな拍手が起こりました。有り難いことですよね、ホント。終演後のCD即売では、初めましての方々や県外から来られた方まで、沢山の人に並んでいただきました。こういう出逢いがまた嬉しいんですよね。駆けつけてくれたみんな、どうもありがとね。

<11/6 佐賀インターナショナルバルーンフェスタ>
1. カサブタ(※CDオケ/AG無し)
2. 枯れない花
3. ありがとう?知覧よりの手紙?
4. 友よ
5. ねがい


 10/26に東京を出た今回の長旅。今日(11/7)で13日目。まだまだ続くね?。今週は、NHKロケの校歌覚えに来春のスペシャル用のロケ、打ち合わせもろもろ&雑務。で、名古屋?大阪へと続きます。今年最後の名古屋と大阪、楽しみにしてるよ?。佐賀ワンマンで初披露した新曲、唄う?


 急きょ、12/3(木)12/1(木)に、福岡のキャナルシティで行なわれるイベントに出演することが決まりました! エイズに関するイベントです。入場は無料。18時頃からスタートする予定だと聞いています。詳細は後日改めて。平日だけど、お時間ある方は是非ぜひ遊びに来て下さい!マジでマジで(笑)。待っとっけんねーーー!

そいぎまた?。

Search
Hidenori Chiwata Official Website