千綿偉功的日々 Hidenori Chiwata Official Website

 
千綿偉功的日々
Top Information Profile Discography
Entry
Archive
Chiwata's Diary
2011/10/05 19:40 『今日も喜び溢れるロケでした』

 先ほどロケから帰って来ました?。ふぅ?。みんなも、今日も1日お疲れちゃんでした?。


 今日は、小雨チラつく中、朝からロケへ出発。佐賀市街から車で西へ1時間ほど走った、嬉野市塩田町にある「県立塩田工業高校」を訪ねて来ました。佐賀で暮らした18年間の中で、恐らく、「塩田」という町をちゃんと訪れたことはなかったような気がしますが、今日行ってみて、古き良き時代の面影を残す、情緒あるとても素敵な町だなぁと思いました。旧長崎街道が通り、「塩田宿」という宿場町だったその町並みがイイ感じなんですよ。100年?200年前の蔵や建物が残っているんです。時間があったら今度ゆっくりと訪れたいな。

CA3A0332.jpg

で。今日のロケでは、塩田工業の情報技術研究部のみんなと会ってきました。自動制御で動くマシン、つまり、ロボットを作ってるんです。マシンを動かすためにマイクロコンピューターに色々な情報をプログラムする訳なんですが、普通科・文系だった僕にはまるでチンプンカンプン(笑)。すごく専門的なことを勉強してるんですね。すべてが驚きでした。

ロケが終わり、どこからともなく「生で歌ってもらえたりするんですか?」と控えめな小さい声が・・・。今日出逢った生徒のみんなも『カサブタ』を知ってくれていた様子でした。中には「カラオケで歌ってます!」と言う男の子も。いや???、ホントに嬉しいことやね???。僕が唄ってるのを、みんな、瞳をキラキラさせながら見てくれる訳ですよ。唄い終わるとサインの列が出来てね(笑)。色紙、ノート、ファイル、中には教科書にまで。先生に怒られても知らんぞ!(笑) みんな、楽しい時間をありがとうね。みんながこの先もっと自慢出来るように、俺も自分の夢の続きを頑張るけん、みんなも頑張れよ。

111005_1628~0001.jpg


 ではでは、今夜はこれから、またちょっと打ち合わせに出掛けて来ます。そいぎ、またね?。

Search
Hidenori Chiwata Official Website