千綿偉功的日々 Hidenori Chiwata Official Website

 
千綿偉功的日々
Top Information Profile Discography
Entry
Archive
Chiwata's Diary
2011/10/04 22:56 『今日も素敵なロケでした』

 今日も午前中から、NHK佐賀『青春応援団』のロケでした。今日は、佐賀市街から西へ車で30分強走った大町町にある「県立杵島商業高校」へ行って来ましたよ。地元企業さんの商品や地元の物産を紹介し販売する「インターネットショッピングモール」を運営している生徒の皆さんに会ってきました。みんな、とっても素直で良い子たちでした。全然擦れてなくてね。カメラの前でも一生懸命頑張ってくれました。校歌を歌い終わった後に、おまけで「カサブタ」を軽く唄ったんですが、中には泣き出してしまう女の子が数人いたりして、、、。子供の頃に良く聴いていた歌を「生」で聴いて感動してくれたんだって。何だか、僕の方が逆に嬉しくなってね。自分の知らないところで「曲」が一人歩きしていてさ、時を隔ててこういう出逢いを体感すると、本当に唄い続けてきて良かったな?って実感が湧いてくるんですよ。自分の唄が、こうやって誰かを喜ばせてあげられているんだって思うと、たまらなく幸せを感じられます。生徒のみんな、今日はどうもありがとうね。機会があったら、いつかライブにでも遊びに来てね。そうそう。今日は、自主開発製品の「洗顔フォーム」や「かりんとう」までお土産でもらっちゃって、、、。ありがとでした。

CA3A0330.jpg

111004_1720~0001.jpg


 ロケの合間の昼飯で食べたのは、ここ最近、地元「大町町」のご当地B級グルメとして注目を浴びている「たろめん」という麺類でした。ラーメンでも、チャンポンでも、うどんでもないその1杯。初めて食しましたが、どことなく懐かしい感じがしました。生姜の味が利いたスープが体を温めてくれるので、これからの寒くなる季節にピッタリだなと思いました。全国の皆さん、佐賀に行かれた際にはぜひ「たろめん」を。

CA3A0329.jpg


 今日のロケは比較的早めに終わったので、夕方、ちょっと散歩に。11/3にワンマン『紡?つむぎ?第三節』を行なう会場「浪漫座」辺りもブラブラと。子供の頃から慣れ親しんだ裏路地。走り抜けて行く小学生たち。30年前の僕とすれ違ったような錯覚でした。浪漫座の南側に生えている巨大なクスノキ。立派でしょ? 『お前もあれから30才年を取ったんだなぁ』なんて、つい話しかけてしまいましたよ(笑)。「光陰矢の如し」。悔い無き人生を。みんな、今日はどんな1日やった? 明日も溢れる1日を。

111004_1653~0001.jpg


 ロケ、頑張ります。そいぎ、またね?。

Search
Hidenori Chiwata Official Website