千綿偉功的日々 Hidenori Chiwata Official Website

 
千綿偉功的日々
Top Information Profile Discography
Entry
Archive
Chiwata's Diary
2011/01/18 23:56 『千ノ羽ツアー2011 長崎編』

 無事に、ツアー初日を終えることができました。まだまだツアーは始まったばかりで、これから5本続いていく訳ですが、今の段階で、ホッと一息つきながら胸に湧いてくるのは、『あ?、長崎からツアーを始められてホント良かったな?』という想いです。初日を長崎で迎えるにあたり、色々な方が力を貸してくれたことに、精一杯の『ありがとう』を伝えたいです。


 ツアー初日の前日(1/15)は、ショッピングモール「ココウォーク」さんの2階の広場で、このツアーのプレイベントとして“キックオフLIVE”を開催していただきました。イベント告知の立派なパネルをバックにした特設ステージまで組んでもらい、さらに急きょ、MCとしてFM長崎のパーソナリティー平川歩美さんが駆けつけてくれ、キックオフLIVEを盛り上げてくれました。今回のこのイベントは、『千ノ羽ツアー』の主旨に賛同していただいたココウォークさんが、お力を貸してくれたのですが、当日のイベントだけではなく、その数日前から特設コーナーを作ってくれて「折り鶴」の呼びかけまでやっていただいていたんです。備えられていた透明な箱の中には、その数日の間に長崎の市民の皆さんが折ってくれた「折り鶴」が、すでに数百羽入っていました。それを目にしただけで、まだツアーは始まっていないというのに、何だか胸が熱くなりました。有り難いよね?、ホントに。嬉しいよね?、ホントに。もちろん、その「折り鶴」たちも、一緒にツアーに連れて行くからね。折ってくれた皆さん、どうもありがとう! イベントが始まったのは16時。トップバッターはナカノくん。ステージ裏から聴きながら、ふと窓の外に目をやると、な、な、なんと、吹雪いてるじゃないですか! 上から下にではなく、左から右へ、真横に雪が吹き荒れていました。そんな、身の凍るような屋外の様子もどこへやら、イベント会場には沢山の笑顔とあったかい空気が溢れていました。1組3曲ずつ、1時間半ほどのイベントでしたが、ツアー初日の前に3組で同じステージに立てたことで、『いよいよツアーが始まるんだな』という想いを一つにすることが出来たような気がします。寒い中、集まってくれたみんな、どうもありがとうね! そして、ココウォークの皆さん、FM長崎の皆さん、ありがとうございました!

<1/15 長崎 ココウォーク「千ノ羽〜キックオフLIVE」>
■公開リハーサル
  枯れない花 / カサブタ
■本番
1. 友よ
2. ありがとう?知覧よりの手紙?
3. 陽のあたる場所へ
セッション. 翼をください

110115_1259~0001.jpg

110115_1300~0001.jpg

110115_2125~0001.jpg
(1/15の夜の打ち上げ。シメの“おむすび”。みんなでペロリと食べました。具には「塩鮭」「葉わさび」「塩辛」「ウニくらげ」などなど。)

110115_2139~0001.jpg
(“おむすび”をツマミに日本酒を飲むと旨いよ!って信ちゃんに提案したら『えーーーマジっすかーーー?』って(笑)。で、注文して出て来たお酒がコレ。「沢の鶴」って銘柄にビックリ!! “鶴”だんてねぇ。)


 ついに迎えた、ツアー初日。1月16日、長崎、DRUM Be-7。2009年5月以来1年8ヶ月ぶりに、この3組で戻って来たステージ。緊張感も期待感も高揚感も、色んなものが入り交じる中で、それぞれが自分の役割をこなし、手が空いてる人が他をサポートしながら、開場までの準備を行ないました。間に合うか心配していた「ツアーTシャツ」も無事に届いていました(←良かった?)。ツアーをやってる僕等自身が心から楽しめるものじゃないと、来てくれたみんなには絶対楽しんでもらえない! かと言って、ただ“楽しい”ってだけでも仲良しごっこで終わっちゃう。だから僕等は、ステージに上がったら、全力で楽しむと同時に、きっと戦ってるんだと思います。今の自分の全てをステージ上でさらけ出すことで、お互いが刺激し合って、信頼とかリスペクトが生まれるんだと思います。そんな、『仲間』と呼べる存在がいてくれることを、1年8ヶ月ぶりの3組の共演で改めて有り難く感じました。各会場に足を運んでくれたみんなが腹一杯楽しんでくれて、少しでも元気を持って帰ってもらえるような、そんなツアーを続けて行ければと思っています。笑顔から「争い」の種は生まれないでしょ? 「平和」に対するみんなの想いを届けに来て下さい。キミの「折り鶴」、待ってるからね。そんな訳で、ツアー初日の長崎、とてもとてもあったかい、想い溢れる時間でした。駆けつけてくれたみんなホントにありがとう! 雪の影響でどうしても行けなかったという人もいたみたいです。そんなアナタの気持ちも、ありがとう! 想いを飛ばしてくれたアナタもありがとう! 色々と力を貸していただいたFM長崎さん、ありがとうございました! 長崎でもらった沢山の想いを連れて、ツアーファイナルまで駆け抜けたいと思います。次は仙台。4人で乗り込むバイ?!待っとってね?!

110117_1928~0001.jpg
(1/16。開場前。「折り紙」が足りないことに気付いて、慌てて、近くの「100均」に買いに行きました。さっき、レシートの整理をしていて何げなく見たら、担当者の方の御名前を見てまたまたビックリ!! 「千鶴子」さん?って。またまた“鶴”じゃないですかーーー! なんですか、このオチは(笑)。すげぇ?。)

Search
Hidenori Chiwata Official Website