千綿偉功的日々 Hidenori Chiwata Official Website

 
千綿偉功的日々
Top Information Profile Discography
Entry
Archive
Chiwata's Diary
2010/06/20 16:08 『別UTAツアー(番外編) 山形&仙台』

 行って良かったなぁ?。言って良かったなぁ?。『東北も行こうよ?』って、あの時、SIOくんに言ってみて良かったなぁ?。やりたい事は、やっぱり「口に出して伝える」べきだね。ホント、行けて良かった。まあ、ただ、僕の発言は、ある意味「無責任」だよね(笑)。色んな面の調整で一番大変だったのは、言うまでもなくSIOくんだったと思うから。色々、サンキューね。


 6/18(金)。朝8時前に東京都内を出発。SIO、平、千綿、男3人車旅がスタート。車で山形を目指すなんて、僕の中ではちょっと未知の世界だったんで、それだけでワクワクでした。高速道路は特に渋滞も無く、残念ながら大したハプニングも無く!?(←本当は有り難いことなんだけどね(笑))、順調に山形に到着。予定時刻より1時間くらい早く着いた感じでした。会場は「蔵オビハチ」。聞くところによると100年ほど前に建てられた「蔵」らしく、とても「和」で優しい空気感でした。好きだな?、ああ言う場所。今回、初めて山形に唄いに行ったんですが、終演後、「山形によく歌いに来てくれましたね?」とか「ずっと応援してます!」なんて声をかけてもらいました。僕にとって未踏の地だった山形で聞くそんな声が、本当に嬉しかったです。「この土地にも繋がってくれてた人がいたんだ!」「待っててくれた人がいたんだ!」ってね。そんな人が居てくれるから、また唄いに行こう!って思えるんですよね。また行くからね、山形。

<6/18「別UTAツアー(番外編)」山形 蔵オビハチ>
1. Cry
2. 正体
3. ありがとう?知覧よりの手紙?
4. アイノウタ
5. 友よ


 ライブ終了後、仙台へ移動。日付が変わる頃にはホテルに到着。とりあえず“山形ライブ無事終了”の「乾杯」だけでもしたいねって思ったけど、近くにメシ屋が無い。よし、そうなりゃ部屋飲みだ!ってことで、コンビニからビールとつまみを買って来て、SIOくんの部屋に集合。シングルルームに3人。男クサ?!(笑) でもね、その距離感が大事なのかもしれないね。顔を突き合わせて話してみないと分からない事がきっとあるんだろうね。こういう瞬間も、イベントツアーの醍醐味の一つです。


 6/19(土)。10時にホテル出発。会場に到着後すぐ、10時半からリハーサル開始。そして12:15開場。12:30開演。そうなんです、昨日の仙台公演は「昼ライブ」でした。いや?、慌ただしかった。(なので、全然余裕が無くて、ブログアップも全然出来ず、写メも全然撮れてなくて、、、ゴメンね。) 仙台には昨年9月以来唄いに行けてなかったので、何とかして仙台にも行きたい!ってずっと想ってました。だから今回は行けてホッとしてます。仙台も含めて、“昨年は行けたけど今年はまだ行けてない街”がいくつもあるじゃないですか。だから、昨日の仙台みたいに、久しぶりでも訪れることができると、そこに来れた事が純粋に嬉しいのに加えて、まだ行けてない他の街の事も頭に浮かんで来るんですよね。“その1本”のライブをやることの重みや意味を、より強く感じるようになれたと思います。今年中にもう1回は仙台に唄いに行けたらイイな?。そう出来るように頑張ります。ワンマンもね。

<6/19「別UTAツアー(番外編)」仙台 LIVE HOUSE enn>
1. 愛のカケラ
2. それが僕に出来ること
3. ありがとう?知覧よりの手紙?
4. 道化師のソネット
5. 友よ
6. アイノウタ


 せっかく仙台に来たから、ということで、帰り際、3人で「牛タン定食」を食べました。もし“ノンアルコール”のビールがあったら気分だけでも盛り上がっただろうけど(笑)、残念ながら「水」で乾杯。打ち上げは後日に持ち越しです。1泊2日の強行スケジュールでしたが、一人ではなく大所帯でもなく、今回は3人だからこそ出来たのかもしれないなぁなんて、いま振り返って思ってます。SIOくん、平くん、お疲れさまでした。山形ビーゴFMのKさん、仙台GiPのYくん、その他、お力を貸していただいた皆さん、ありがとうございました。そしてそして。山形、仙台のみんな、各地から駆けつけてくれたみんな、ホントにありがとう。また行くからね。

CA3A0243.jpg

 「別UTA」総本山、9/5の上野水上野外音楽堂がますます楽しみになって来ました。「1人でも多くの人に聴きに来てほしい」きっと出演者みんながそんな風に想ってるイベントです。みんな、スケジュール空けといてよ。


 来週は久々に東京ライブ「YOU SING,YOU WANT」やね。theSoulとの2マン。渋谷DUO。2マンなので、ガッツリ唄えると思います。梅雨も吹っ飛ばすくらい盛り上がりたいね。マジ、遊び来てね。


 そ、その前に、九州やー。福岡ライブやー。ライブがあると、憂鬱な梅雨も乗り越えられるわ。九州のみんな、待っとってね。

 ではまた。

Search
Hidenori Chiwata Official Website