千綿偉功的日々 Hidenori Chiwata Official Website

 
千綿偉功的日々
Top Information Profile Discography
Entry
Archive
Chiwata's Diary
2008/01/09 01:30 『4年ぶりの再会』&<CD発売に関するお知らせ>

 今日は、打ち合わせの合間を縫って、とあるお宅へ新年のご挨拶に伺いました。高校卒業後すぐに上京した僕は、特に「ここに住みたい!」という強い思い入れがあった訳でもなく、何となくの流れで、池袋にほど近い街に部屋を借りました。4年前に今の街へ引っ越すまでの約12年間、ずーっと同じ街に住み着いていたのですが、今日は、当時借りていたアパートの大家さん御夫妻に久しぶりに会いに行ってきました。話し出すと止らないくらい、ホントに色々お世話になったんです。お正月には手作りの「おせち」を差し入れしてもらったり。お彼岸には決まって「おはぎ」をいただいたりいました。『ハイ、これはムクちゃんの分ね!』って、一つ余分に入れてくれたりね。そもそも、そのアパートでは犬を飼う事は禁止だったんです。内緒で飼っていたところを見つかった時も寛大な心で「特別に」って許して頂きました。溢れんばかりの想い出が詰まったそのアパートを引っ越す時、大家さんは泣きながらトラックを見送ってくれたのでした。あれから4年。大家さん御夫妻はお変わりなくお元気でした。一時間ほど想い出話で盛り上がり、帰り際には幾つも「おみやげ」をいただき、そろそろ失礼しようかという時。突然、何かを思い出した大家さんは「チワタくん!あなた忘れてたでしょう!ほら、ほら、、、。」と、上の階から何かを持ってきている様子。「これ忘れ物よ!」と渡された物が、これ。

080108_2339~01.JPG

そう。「サボテン」です。

 引っ越しの日。大きい荷物から順にトラックに積み込んで行くので、形にならない観葉植物などは玄関脇にチョコンと置いておいた訳です。そのままそこに置き忘れたという事に気付いたのは、新しい部屋に移り住んだ数日後でした。「今さらもう仕方ないな?」大家さんが気付いて処分してくれることを期待し、諦めたのでした。そ、そ、それがなんと!4年の時を経て、そのサボテンと再会したんです!いや?、ビックリでしたよ。大家さんは、この4年間、ずーっと枯らさず育てていてくれた訳です。感動っすよ、マジ。で、でもね、大家さんがそう言うんだからきっと、恐らく、多分、maybe、perhaps、間違いはないと思うんですが、4年前の面影が全くないので、判断のしようがないんです(笑)。だって、当時の姿はピンポン球より小さいくらいのカワイイやつだったんです?。こんなに立派に大きく育ったなんてね?。まだ赤ちゃんだった親戚の子供に4年ぶりに会って「うわぁ?、大きくなったな?!」みたいなね(笑)。まぁ、何はともあれ、お帰りなさい。今日からまた一緒に暮らすことになりました。よろしくな、サボテン。いや、何か名前付けてあげようかな。みんな、なんか無い?今度の12日のライブまでに考えといて下さい(←人任せでスミマセン!)。

 
 さてさて。最後に、CD発売に関するお知らせを一つ。前作『君色の風?想?』発売の時もそうだったのですが、全国の「山野楽器」各店にて New Maxi Single『beginning/道化師のソネット』をご購入の方には、特典としてサイン入り生写真のプレゼントがあります。気合い入れてまた“サイン書き”するからね?。

 それでは今夜はこの辺で。またね。

Search
Hidenori Chiwata Official Website