千綿偉功的日々 Hidenori Chiwata Official Website

 
千綿偉功的日々
Top Information Profile Discography
Entry
Archive
Chiwata's Diary
2010/02/27 02:43 『雨音を聞きながら・・・』

 こんばんは。夢の中? 今日はずっと雨だったね。お陰で、今日は、部屋で“一人プレイ”状態でした。現在、午前2時半。また強く降って来たみたいです。夜の雨音はそんなに嫌いじゃないかも。そう言えば、昨日、散歩に出た時にやたらと風が強いなぁと思っていたら、春一番だったらしい。「春一番」って何だか心が弾む響きだよね。もうすぐ3月。一雨ごとに温かくなってくれると嬉しいんだけど。


 みんな、オリンピック見てる? 今日、女子フィギュアスケートやってましたが、浅田真央選手、惜しかったね。銀メダルでも素晴らしい事だけど、きっと、真央ちゃんはもっと上を目指して臨んでいたから、終わった後に悔し涙が溢れたんだと思う。これからがまた楽しみですね。それにしても、キム・ヨナ選手の演技が完璧すぎたっていうか、ホントにスゴかった。技術的な細かい事なんて素人の僕には分からないんだけど、吸い込まれるように見ちゃうんですよね。何て言えばいいんでしょう。しなやかだけど力強くて、繊細だけどダイナミックで、指先まで全神経が行き届いているような、それでいて流れるように自然な表現で。いや?、魅せられるとはまさにこういうことを言うんだなぁ?って感じでした。素晴らしかった。

『やってやれないことはない やらずにできるはずがない』

というのが僕の持論だったりするんですが、今から僕が人生をかけてどんなに死に物狂いで頑張ったところで、同じ土俵には立てる訳がないと、降参しました(って、競ってたんかい!(笑))。オリンピックの晴れ舞台に立てる選手の皆さんって、うらやましいですよね。アスリートの中のホントひと握りですからね。そして、応援してくれる沢山の人達に勇気や感動を与えられるんですからね。でもね。僕はオリンピック選手にはなれないかもしれない(←“まだ完全に諦めてる訳じゃないぞ”的な表現!?)けど、逆に、キム・ヨナちゃんには出来ない「僕の役目」があるはずだと思った訳ですよ。どこまで負けず嫌いやねん(笑)。「勇気や感動を与えることが出来る」という意味では、間違いなく同じ土俵にいるもんね。もっと、そういう唄うたいになりたいと心から思いました。そのために何が必要か、誰も教えちゃくれないけどね。


 「あの人が出来るのに、なぜあなたは出来ないの!」って言われたことないですか? 『だって僕は、あの人じゃないもん!』って答えたくもなりますよね(笑)。実際に、性格や能力には必ず個々の違いがあって、一般的に誰もが出来ることを、その人も出来るとは限らないんですよね。それを押し付けられた時の「追いつめられた感」と言ったら、それはそれは息もできないほどです。昔、僕の弟が、幼稚園で、給食の「にんじん」が食べられずに何時間も居残りさせられていたところ、帰りが遅いのを心配して迎えに行ったばあちゃんが、先生に逆ギレして、残ってた「にんじん」を自分の口に放り込んで、弟の手を引き帰って行った、、、という事があったらしいのですが、後でその話を聞いた時は『なんて素敵なばあちゃんだ!』って、ニンマリしましたもん。「にんじん」が食べられずに先生に叱られていた弟も、今では立派な二児の父親になっております(笑)。ってまあ、それは置いといて。出来ない事があるから、もしかして、それが出来る人には理解できない事を知っているかもしれないし、周りの人と同じように上手くは出来ないけど、逆に、誰も気づかない事に気づけたりするかもしれない。人と違う事、劣っている事は、決して「負け」でも「マイナス」でもないんです。きっと、君には君の「役目」があるんだと思うんです。僕にしか唄えないウタがあると思うんです。


 4/6『道草日和』のリクエストメールアドレスですが、素人考えで「2?3日あれば出来るだろう」と簡単に考えていましたが、何だか色々な設定があるみたいで、、、。相変わらずアナログ人間で、勉強不足だねぇ。もう少々時間が必要みたいです。とはいえ来週中には開設できる予定なので、「歌ってほしい曲ベスト3」考えておいて下さいね。雨、まだ降ってるね。明日も雨みたいだけど、みんな、良い週末を。ではまた。

Search
Hidenori Chiwata Official Website