千綿偉功的日々 Hidenori Chiwata Official Website

 
千綿偉功的日々
Top Information Profile Discography
Entry
Archive
Chiwata's Diary
2011/01/01 18:26 『明けましておめでとうございます』&『2010年ラストライブ@O-WEST』

    明 け ま し て お め で と う ご ざ い ま す


 新しい年を迎えました。「2011年」。恐らく今年もアッと言う間に365日が過ぎて行き、そして気が付けばまた一つ年をまたいで・・・本当に、時の流れの速さにビックリする、ここ数年です。歳を重ねるごとに「1日」の重みが増して行きますよね。今日はまだ365分の1日目なのに、何かしなくちゃ勿体ない!みたいなね(笑)。みんな、どんなお正月を過ごしていますか? のんびりしてる? 僕は言うまでもなくダラダラしています。ワンマンの準備などで忙しくて結局年末には書くことができなかった「年賀状」を、やっと今日から書き始めていたり、部屋の掃除もしなきゃな~って思っていたり、何だか僕の中では、新しい年を迎えたとはまだ全く実感できない、そんな状態です(笑)。おまけに、首は痛くて仕方ないし。「えっ、なぜ?」って? そりゃ~アナタ!ワンマンで首振りすぎたからに決まってるじゃないですかー!(笑) 12/30のO-WESTワンマン。心から幸せな時間でした。年末の忙しい時期にも関わらず、全国各地から沢山の方が集まってくれていました。駆けつけてくれたみんな、そして、想いを飛ばしてくれたみんな、本当に本当にありがとうございました! 2008年3月以来、2年9ヶ月ぶりとなるバンドスタイルでのワンマンということもあり、とにかく楽しみで仕方ありませんでした。ただ、、、。特に「CDリリース」を受けてのワンマンという訳でもなく、単に「年忘れライブ」という時期的な盛り上がりだけに頼りたくもなく、当たり前ですが、やるからには次に繋がる何かを残せるワンマンにしたい!と想って臨みました。結果、選曲に関しては、現時点での「ベスト盤」的な内容になったという訳です。初めてバンドでやる曲。数年ぶりにバンドでやる曲。CDとは違う編成やアレンジでやる曲。アンコールを入れて19曲。色んなバリエーションがありましたね。Dr:木谷さん、Ba:デンジャー、Gt&Key:松っちゃん、この3人のバンドの音に加え、里地帰くんの二胡の音色が更に曲の世界観を引き立たせてくれました。様々な出逢いやタイミング、要因が重なって実現した今回のバンドワンマン。きっと“今”だから出来たライブだったんだなぁ~ってしみじみ思います。僕も、今だから唄えるウタを届けられたんじゃないかと思うんですが・・・みんな楽しんでもらえたかな? 今回のライブを通して、少しでもみんなにとってプラスのものを与えられていたら、それが僕にとっての何よりの喜びです。ステージ上から、ちゃんとみんなの顔、見えてるんだよ。笑ってる顔。涙がこぼれてる顔。一緒に唄ってくれてる顔。『こんな事を感じながら聴いてくれてるのかな~?』なんて想いを巡らせながら、僕の中では一人一人と会話しながら唄ってるんだよ。2時間半近い時間がアッと言う間に感じられるほど、幸せなひと時、空間でした。ああやって、自分の魂を解放できる、さらけ出せる場所があるってことが、そんなファンのみんなに出逢えている事が、改めて有り難く感じられた夜でした。ソロ活動を始めて、これまで沢山のワンマンライブを重ねて来ましたが、今回のライブが「ベスト1」と言っても過言ではないです。そう感じられるのも、これまでの出逢いや経験の上に今の自分がいるからだと思います。数年前の自分よりも、少しは重い、少しは深い、『ありがとう』が言えるようになっていればいいなぁと願う、2011年の元旦です。2010年中は沢山の応援をありがとうございました。バンドワンマンでは良い締めが出来たと思っています。今年も、自分らしく、自分に出来る最大限のペースで、真摯にウタを届けて行きたいと思います。2011年もみんなに逢えるの楽しみにしてますよ! 今年もよろしくね! 木谷さん、デンジャー、松っちゃん、里ちゃん、WEST・その他スタッフの皆さん、お疲れ様でした&ありがとう!


<12/30 渋谷O-WEST “年忘れ”バンドワンマン>

1. アイノウタ
2. 愛のカケラ
3. door
--------------------------------------
4. rule
5. 正体
---------( ※MC中に「三線」披露 )---------
6. ありがとう〜知覧よりの手紙〜
7. Because
--------------------------------------
8. 今 君を
--------------------------------------
9. 逢えない夜を越えて(with 二胡)
--------------------------------------
10. モノクローム(with 二胡)
11. 枯れない花(with 二胡)
--------------------------------------
12. 三日月の下で〜thinkin’ about you〜
13. モザイク
14. カミヒコーキ進化論
15. 友よ
--------------------------------------
16. 明日への光
============================
EC1. 遠くまで
EC2. カサブタ
EC3. ねがい


 年明け1発目“唄い初めライブ”は、1/13(木)に渋谷DUOにて、恒例の「YOU SING, YOU WANT」です。8回目になる今回は、ワンマンでサポートしてもらった松っちゃんの相方、「Bluem of Youth:別所ユージ」氏との2マンライブです。気心知れたユージとの2マンなので、普段の2マンライブとは指向を変え、セッション曲も増やし、スペシャルな構成でお送りできればと思っています。お楽しみに! そうそう。「YOU SING~」といえば、忘れちゃいけない、プレゼントCD-Rもありますよ。『新春大感謝祭』ということで、いつものように受付で「千綿のアレを・・・」と言って下さいね。合い言葉はそれだけです。千綿から「手売りチケット」を購入してくれた方、千綿の「HPメール予約」をご利用の方、その他、千綿を聴きに来てくれた方ならどなたでもプレゼントを受け取っていただけます。ぜひゲットしてやって下さい。


 そんなわけで・・・。2011年はどんな年になるんやろうね? 何はともあれ、まずは、『世界が平和でありますように』だよなぁ。そして、ココに遊びに来てくれているアナタにとって、どうか幸多き年になりますように。


 ではまた。押忍。


%2711%E5%85%83%E6%97%A6blog%E5%B9%B4%E8%B3%80%E7%8A%B6.png

Search
Hidenori Chiwata Official Website