千綿偉功的日々 Hidenori Chiwata Official Website

 
千綿偉功的日々
Top Information Profile Discography
Entry
Archive
Chiwata's Diary
2023/01/01 17:57 『2023年 元日に想うこと』

新しい年が明けました。

みんな、どこで、どんな風に過ごしていますか?
実家? 自宅? はたまた海外のリゾート地?
僕は、12/29の東京・品川ワンマンの余韻に浸りながら、東京の自宅で "ゆっつら〜と"(←佐賀弁で"のんびりと")過ごしています。

新年、明けましておめでとうございます!


2022年は、自分自身の音楽活動というより、依頼を受けた楽曲制作などで、何かと忙しい1年でした。
実際、昨年1年間でやったライブと言えば、自宅からのツイキャスライブも含めて20本弱だったような?
とにかく春以降は、依頼を受けた楽曲制作が「3歩進んで2歩下がる」「3歩進んで4歩下がる」ような状況が続いて、思うように『自分の活動』にシフト出来なかったというのが本当のところです。
その楽曲制作も、今月(2023年1月)中旬で、ようやく「一区切り」を迎えられそうなので、今年は必ずや!!新しいアルバムを出します!ホントに出します!絶対に出します!(って言えば言うほど「はいはい、また"出す出す詐欺"でしょ?と言うみんなの声が聞こえて来そうですが(大汗))いや!マジで出しますんで、もうちょっとだけ待ってて下さい!


12/29のワンマンでもMCで話しましたが。改めて。

まさかコロナのような流行り病が蔓延する時代が来るなんてコレっぽっちも思っていなかった4年半前。『50歳の年で日本武道館でワンマンライブをやる!』とみんなに公言しましたよね。
翌2019年の末ぐらいからコロナが騒がれ始め、音楽業界だけではなく、様々な職種の方々が厳しさを強いられる時代に突入しました。
それから丸3年間。
もっと大変で苦しい状況にある方々も沢山いらっしゃると思いますが、僕自身も、満足な活動を継続することが出来ない、そんな月日を過ごして来た、苦しいこの3年間でした。

そんな中にあっても、どうにかして、無理矢理にでも、50歳の年で武道館ライブを開催できる可能性が無いのかと、応援してもらっている関係者の方々に相談を持ちかけたり色々と動いていただいたり、、、。
「焼け石に水」だとは感じていても、何も手を講じないまま『出来ませんでした』と言うのは余りにもファンのみんなに対して失礼で無責任なので、その時に自分が出来得る事だけはやりたい!と思ったのでした。

案の定、武道館の「空き日」は既に無く、加えて、今の僕の集客力では頑張っても数百人しか埋まらないだろう、という現実を、関係者の方々からも正直な指摘をいただきました。

数百人しか集まらなくても、僕が借金を背負ってヤルという選択肢もあります。
僕自身は「言い出しっぺ」なので、そこまでしてヤル覚悟は持っているつもりです。
そんな想いを関係者の方々にぶつけたところ、『確かにその通りかもしれない』と考えさせられる意見をいただきました。

「千綿くんはそれで満足かもしれないけど、ずっと応援してくれているファンの皆さんは、ガラガラの武道館で唄う千綿くんを観に行って、心から喜んでくれるのかな?」

そんな主旨の言葉でした。

そこで何かが吹っ切れたような心境になりました。
『ココからもう一度、新たな気持ちで、武道館に向けてリスタートしたい!』

失われたこの「空白」の3年間のことをアレやコレや悔やんでも、コロナのせいにしても、結局、何も出来なかったのは自分の力不足でもあるんですよ。
なので、12/29のワンマンの時、来てくれたみんなに対して、頭を下げました。
『ココからまた1歩ずつ、目標をクリアしながら、九段下のタマネギの下のステージへ向かっていくので、どうか力を貸して下さい! みなさん一人一人の力が絶対に必要なんです!』と。

これを読んでくれているアナタにも、同じ想いを伝えさせて下さい。
武道館ワンマンを実現させたいという気持ちは1ミリも失せてはいません!
約束の場所にみんなを連れて行きたいという想いも何一つ変わっていません!

1年の始まりの日にあたり、どうしても、今の自分の正直な気持ちを伝えておきたかったんです。

出来なかったくせに今更またお願いするなんて、男としてこの上なく恥ずかしいことですよね。
それも自覚した上で、何の言い訳もしません。

『どうか、アナタの力を貸して下さい!』


本年も、そして今後とも、どうか応援のほどよろしくお願いいたします。
みんなにとって、一つでも多くの幸せが訪れる、より良き1年になりますように。


PS.1 「1/14 佐賀 CHI-WA-CAFE」「1/15 佐賀 イベント出演」の詳細もアップしておいたのでチェックよろしくお願いしまっす!


PS.2 12/29のワンマン。動画を撮っていたので、後日、DVDを作ろうかとも思っています。また報告しますね。

Search
Hidenori Chiwata Official Website