千綿偉功的日々 Hidenori Chiwata Official Website

 
千綿偉功的日々
Top Information Profile Discography
Entry
Archive
Chiwata's Diary
2019/04/04 22:29 『ここ20日間ほど』<「唄の素?其の3?」作製中!!> <LIVE情報更新!!(※5/11?13名古屋, 5/18上野, 5/25神戸, 6/8横浜)> 『3/9&10佐賀ワンマン振り返り』『昨年の和田光司くん追悼イベント「お気持ち箱」に関して』

201903sakura_1.jpg201903sakura_2.jpg


みんな元気にしてますか?? 桜は開花したものの、ここ数日はまだまだ寒い日が続いていたので、もうしばらくは冬物のアウターのお世話にならなきゃかな〜、でも明日ぐらいからはちょっと気温も上がりそうなのでもう必要ないかな〜、・・・そんな、季節の変わり目を感じる東京地方です。みんなの街はどんな感じでしょうか? あっ、みんなは花粉症は大丈夫ですか? 僕は、数年前に血液検査で調べたところ「スギ」にだけアレルギー反応が見られるとの診断でしたが、年によって、症状がヒドい年とそうでもない年のバラツキがあって。症状がヒドい皆さんは、見ていて可哀想になるくらい、本当に辛そうですもんねぇ。僕も、あまりにもヒドい状態だったらまともに歌えないんじゃないかと、実は毎年ヒヤヒヤしているんですが、お陰様で今年はそこまで大変な症状には至っていないので、歌うにはほぼ影響はないようです。ただ、、、。外に出ると涙が溢れてきて大変なんです〜。もちろん外出時はマスクをしてるんですけど、さすがに「目」までは覆えないですからね。頬をつたう涙を拭いながら・・・『悲しくもないのになんでオレ泣いてんだ〜?』って(笑)。


さてさて。

3月上旬の佐賀でのライブを終えて東京に帰ってきて、20日ほどが過ぎました。本当は佐賀に行く前に「確定申告」を終わらせたかったのですが、どうしても3/9に間に合わせたかった「唄の素?其の2?」の制作を優先してしまったので、佐賀から帰ってきてからの数日は『あ゛ーーー!!』とか『ぅをーーー!!』とか『だーーー!!』とか、恐らくそんな奇声を発しながら(笑)、領収書の仕分けや計算をしたり、書類とにらめっこしていました。何とか、期限ギリギリの3/15に、無事に「確定申告」を終えたことを、ここにご報告いたします!

で、それ以降は。。。

またまた自分で自分を忙しくするような事を思いついちゃうんですよね?(汗)、懲りもせず。そうなんです。『そうだ!4/6のバースデーワンマンに「唄の素?其の3?」を持っていきたい!』と。ようやく「其の2」が出来上がったばかりだと言うのに、一度思いついたら突き進んでしまうのが僕の悪い所のようです(笑)。もう何も見えなくなってしまうんです(汗)、それ以外の事が。と言うわけで、起床してから晩御飯を食べるまでの間、収録する曲を何にするか考え、その曲の自分なりのアレンジを考え、コード譜を書き、、、。ある程度 頭の中でまとまったら、いよいよ録音作業へ。まずはアコギから。パソコンの音楽ソフトなんて使ったことがないアナログ人間なので、アコギ1本を録るのにも結構な時間がかかるわけですよ(汗)、ホント。途中までイイ感じに弾けていても、ミスタッチがあったりリズム感が悪かったり。最後まで弾き終えても、聴きなおしてみて気に入らなかったり。そしたらまた最初から録り直し。そうやって時間をかけて、アコギを1本、2本、と重ねていくうちに、『イントロにこういうメロディーを入れてみたらどうだろう?』とか『せっかくだから間奏部分にソロも入れてみようかな』とか、またまた要らぬアイデアが浮かんでくるわけで、、、。そこまで進んでから、やっと「唄」を録るわけですが、「唄録り」もアコギを録る工程と同じで、まずはメインになる唄を録るのに納得いくまで何回もチャレンジしてOKを出して、そしたらまた、『あっ、ここの部分にハモリ入れる?』とか『この曲はコーラスがあった方がいいかも?』とか、、、(笑)。もうねぇ、考え出したらキリがなくて(笑)。だって、より良いものを届けたいって想いながら「音楽」と向き合ってる時間って、とっても貴重で、ホンット楽しいんですよ。大好きな「お酒」の事でさえ一欠片も頭に浮かんでこない時間なんですから! そうやって没頭しちゃって、気がつけばアッと言う間に時間が過ぎて、、、1日が終わり、、、数日が過ぎて、、、あれっ?もう4月も終わりじゃん!ってなるわけです。我ながら、ホント、効率悪し。

そんな日々の合間に、ちゃんと4/6バースデーワンマンのバンドリハーサルもやっていましたよ。今回のワンマンの会場となる「横浜 O-SITE」には生のグランドピアノがあるので、それをイメージして、アコースティック編成ならではのアレンジを考えながら、メンバーの皆さんと一緒に1曲1曲を形作っていくわけです。年間のほとんどのライブを一人で弾き語りしている僕にとって、バンドのメンバーさんと一緒に音を奏でられる瞬間というのは本当に特別な「ご褒美」みたいなもので、普段と違うスイッチが押され、普段と違う感覚が研ぎ澄まされる瞬間でもあります。関東では久しぶりのバンドスタイルでのワンマンライブ。しかも、平成最後のバースデー当日!! 4/6に駆けつけてくれるみんな、一緒に楽しみましょうね! あっ、ちなみに、今回のバンドワンマンは、

Vo&AG. 千綿偉功
Dr. 小島英雄
Ba. 西原 浩
AG. 今野竹雄
Pf&AG. 佐藤 大

以上の5人でお届けします! 昨日(4/3)、最終のバンドリハーサルをやりましたが、うん、良い雰囲気でした〜! 明後日の本番をお楽しみに!


・・・で、どこまで話しましたっけ? え???っと、、、そう!「唄の素?其の3?」ですよっ! 色々と試行錯誤しながら、何とか3曲を録り終えましたーーー! あとは、それぞれの曲のMIX作業(※各トラックの音量や聴こえる位置やエコー感などのバランスをとって仕上げる作業)を行なって、曲と曲の秒数を決めて「マスター」を作って、それをCD-Rにコピーして、盤面に筆ペンで1枚1枚「手書き」のタイトルを書いて、簡易なジャケットを作ってプリントし、それをまた1枚1枚カッターで切って、不織布のケースに封入して、やっと「商品」として完成するわけです。本番まで残り中1日!! あ???、時間が足りないーーー(汗)。3/9の佐賀ワンマンから販売を開始した「其の2」も、関東のファンの方で手にされていない方が多いと思いますので、「其の2」と「其の3」合わせて、200枚以上は作っていけたらと思ってはいますが、、、。ん???、、、出来るだけ頑張ってみます!が、当日持っていける枚数には限りがありますので、足りなかったらホント御免なさい! なので。開場時から販売させていただきますので、是非ぜひ、お早めにお買い求めいただけると幸いです。よろしくお願い致します! 収録曲は、、、。言った方がいいですか?(笑) あえて、当日の「お楽しみ」にしておきますか?(笑) 1曲は、昨日ご命日だった「和田光司くん」に向けて作った曲『不死蝶たちの歌 ?Requiem to the phoenix〜』を収録させていただきました。あとの2曲は・・・。・・・。

おーーーい!言わんのかーーーい!


続いて。オフィシャルサイト「Information」の今後のLIVE情報を更新しましたので、お知らせしておきますね!

まずは。5/11(土)?12(日)に名古屋で開催される「栄ミナミ音楽祭」への出演が決まりました! 出演する会場や時間帯はまだ確定していないのですが、今のところの情報によると、1日目の 5/11(土) は1会場。2日目の 5/12(日) は2会場になる予定です。確定し次第、改めてお伝えしますので、もうしばらくお待ちください。

さらに。せっかく「栄ミナミ」で名古屋に行けるのに、フリーイベントだけでは唄い足りない!というわけで、5/11(土)と5/12(日)、2日間とも、「栄ミナミ」の夜に、栄にある「Dream Cube」で対バンイベントに出演させていただけることになりました! 2月に初めてお邪魔した「Dream Cube」さん。あの日のイベントの空気感がとっても良かったので、今回もとても楽しみにしています! 愛知&隣県のみんな、遠征で来てくれる全国のみんな、「栄ミナミ」と併せて、その夜も楽しんでもらえたら嬉しいです! 栄ミナミ(※フリーライブ)では唄わないようなレアな曲を披露できたらと思っています。ぜひ遊びに来て下さいね! 詳しくは Informationでチェックお願いします!

さらにさらに。名古屋の「栄ミナミ」と言ったら、このイベントで締めくくらないと!ですよね。はい、アレです!「MEGAアコギdeナイト」です! 今年も、「栄ミナミ」の翌日、5/13(月)の夜に開催されます。今年は、「SPADE BOX」と「HeartLand」両会場を使ってのサーキット形式のイベントになっています! 弾き語りのガチンコ勝負イベント「MEGAアコギdeナイト」。しびれる時間を一緒に楽しみましょう! 毎年のアノ空気感、たまらんですよね! 詳しくは Informationにてチェックを!

そしてそして。お待たせしていました 5/25(土)の神戸「CASH BOX」の対バンイベントの詳細が届きました! 今回のイベントは、CASHのマネージャー:上総さんが以前からずっと続けられて来られた「Voice from CASHBOX」の、なんと100回目!! 記念すべき vol.100 ということなんです!きっと特別な回になるんじゃないかと、とても楽しみにしています。どんな化学反応が起きるのか! 神戸のみんな、関西のみんな、全国のみんな、その空気感を味わいに、ぜひ遊びに来てくださいね。一緒に盛り上がっていきましょう! 待ってるよ?! 詳しくは → Information

その他にも、5/18(土)には、東京の「上野恩賜公園水上野外音楽堂」にて「みんなのレシピ」というフリーイベントに出演が決まりました! 出演することになったキッカケは名古屋でした。2月に名古屋(※前出の「Dream Cube」)に唄いに行った際に、そのイベントを見に来られていた「佐々木晃生」君というミュージシャンと出会いました。打ち上げにも参加してくれた彼。初対面だというのに朝まで一緒に飲み明かし、気がつけば仲良くなっていたのでした(笑)。そんな経緯があり、有り難いことに、彼が主催している「音」と「食」を融合させた「みんなのレシピ」というフェスに是非出演してもらえないかと誘ってもらい・・・。彼から発せられるモノの中にとても純粋な「気」を感じたので、快く「出演OK」のお返事をさせていただいた、という訳です。きっと、新しい出会いが沢山生まれるんじゃないかと、今からワクワクしています。入場無料ですので、色んな「音楽」や「食」を楽しみに、是非ぜひ遊びに来てくださいね! 良い「気」を感じてもらえると思いますよ! お待ちしています! 詳しくは → Information

最後にもう一つLIVE情報を。

昨年もアツアツに誘ってもらった「横浜ブルーラインフェス」に今年も出演が決まりました! 3つの会場を自由に行き来できる周遊フェス。日程は6/8(土)です! 沢山のミュージシャンたちが出演しますので、1日かけて色んな音楽を楽しんでください! 昨年、僕はO-SITEで唄わせてもらったんですが、有り難いことに僕の出番の時にはほぼ満席状態だったんですよね。ホント嬉しかったです。今年もまた沢山の人に集まってもらえると嬉しいな?。3会場のスケジュールを調整しながら、音楽漬けの1日を過ごしてくださいね。お待ちしてます! 詳しくは → Information


あっ!あと、4/13(土)の新潟・長岡の生声生音ワンマン『今の僕にできること』のリクエストフォームを開設しましたので、ご来場の皆さんからのリクエストをお待ちしています! メッセージなども添えて、どしどし送ってくださいね! リクエストは → コチラから!

5/26(日)の神戸ワンマン『今の僕にできること』のリクエストフォームも間もなく開設しますので、もうしばらく待っててくださいね。


以上、ライブ情報の更新に関してでした。明後日 4/6(土)のバースデーワンマン@横浜O-SITE にて「手売り販売」できる前売チケットは以下の通りです。

◆ 4/14(日) 新潟・長岡「フレンドサーキット」@ 音楽色堂
◆ 5/11(土) 愛知・名古屋「DC祭り2019 "一期一会" 第一夜」@ Dream Cube
◆ 5/12(日) 愛知・名古屋「DC祭り2019 "一期一会" 第ニ夜」@ Dream Cube
◆ 5/13(月) 愛知・名古屋「MEGAアコギdeナイト2019」@ SPADE BOX, HeartLand
◆ 5/25(土) 兵庫・神戸「Voice from CASHBOX vol.100」@ CASH BOX
◆ 6/8(土) 神奈川・横浜「横浜ブルーラインフェス」@ BELL's, BAYSIS, O-SITE


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


それからそれから(※いつも長くなって御免なさい!)。遅ればせながらですが、3/9&10の佐賀ライブの振り返りを。


3/9(土)。佐賀。会場は「レストラン&パブ GIN(ジン)」。3月9日と言えば、、、。ファンの皆さんはもうご存知だと思いますが、以前飼っていた愛犬「ムク」の命日(※飼い始めたのも同じ日にち)でもあり、アルバム「サンキュー」の発売日でもあり、僕の中で勝手に「3月9日=サンキュー(感謝)の日」と定めている大切な日なんです。昨年は「ムク」の13回忌という特別な命日だったということもあり、東京からメンバーさんを連れて行ってフルバンドスタイルでワンマンをやりましたが、今年は、ゆっつら?と(※佐賀弁で ゆったりと)色々なおしゃべりも交えながら、基本的には!?ソロで、ワンマンイベントを開催させていただきました。"基本的にはソロで"と書かせてもらったのは・・・。実は、全曲とも僕一人の弾き語りではなかったからです。高校時代にライバルバンドの一員だった同い年の仲間が、3曲、サポートギターとして参加してくれたんです。高校を卒業してから早いもので丸28年が経ちましたが、この歳になって一緒に音を奏でるなんて、高校生当時はお互い思ってもいなかったでしょうし、想像できるはずもありませんでした。卒業後、僕は自分のバンドのメンバーと共に上京し、彼はバンドが解散したということもあって佐賀に残ったのですが、音楽を心から愛する彼は、その後も仕事を持ちながら音楽活動を続け、ギターを弾くことを辞めなかった、今でも現役のプレーヤーな訳です。そういう意味では、デビューしてようがしてまいが、キャリアは同じ「同志」なんですよね。そんな「仲間」と一緒にステージに上がれるというのは、本当に感慨深いもので。同じ時代に生まれ、そして出逢い、同じ季節を過ごした、、、多くを語らずとも分かり合える、かけがえのない存在の一人な訳です。たぶんこの日、僕は、ニヤニヤしながら唄ってたんだろうな〜(笑)。故郷でしか出来ないコラボ。とても嬉しかったです。


<'19 3/9 佐賀・レストラン&パブ GIN>
『 ワンマンイベント「サンキュー everyone!!」』
1. ふたりのMilkyway
2. カメラ
3. 汚れたシャツを着て
4. モノクローム
5. あなたに逢いにいこう
6. 証
7. サヨナラの代わりに
8. 魔法のことば
9. 翼
10. GOAL(※新曲/初披露)
11. 小さな街の片隅で(withノザワケイジ:Gt)
12. ハルカ(with ノザワケイジ:Gt)
13. ゆりかご(with ノザワケイジ:Gt)
14. 友よ
EC1. カミヒコーキ進化論
EC2. 遠くまで


20190309_1.jpg


20190309_2.jpg


3/10(日)。佐賀。会場は、前日と同じく「レストラン&パブ GIN(ジン)」。前日の「サンキューの日ワンマン」には、地元佐賀・九州に限らず、遠方から駆けつけてくれる方も沢山いらっしゃるようだったので、せっかく佐賀まで足を運んでもらうのにライブ1本だけでは何か申し訳ないなぁ・・・と思い、翌日の3/10にも、ファンの皆さんと触れ合える機会が作れたらいいな?という訳で、前日とは趣向を変え、『裏会? オフ会!? 親睦会!!』と題した、前日よりも更にユル〜い(笑)ワンマンイベントを企画させていただきました。日頃のMCでは中々話せない裏話をしたり、プライベートの秘蔵映像を流したり、地元佐賀を拠点に頑張っているシンガーソングライター「徳久望」くんに急きょ歌ってもらったり、高校時代のバンドメンバー2人と一緒に「CHASE」時代の曲を演奏したり・・・と、いわゆる「ライブイベント」という枠を超えた、親睦会的な内容になりました。せっかく佐賀で開催するので、佐賀でしか出来ない事をやりたいな〜と思ったんですが、楽しんでいただけたでしょうか?(汗) 『来てくれる方に楽しんでもらえる内容にしたい!』と一方的に言い出す僕の受け皿になってくれる(※いや、「尻拭い」と言った方が的を得てますかね?(汗))のは、いつも、佐賀の親友:S氏でありまして・・・。ホント、毎度毎度、無理言って頼りっぱなしで・・・スンマセンなた〜。今回も、映像の編集から音響まで、色々助かりました〜。ども。


<'19 3/10 佐賀・レストラン&パブ GIN>
『 ワンマンイベント「裏会? オフ会!? 親睦会!!」』
1. 変わり往く世界で...
2. かくれんぼ
3. あなたが傍にいるだけで
4. ONE〜ただそれだけで〜
5. ドン底から見上げる空
6. GOAL(※新曲)
--------------------------
【徳久望ステージ】
* カサブタ
* ミジメな僕のひとりごと
--------------------------
【秘蔵映像コーナー】
「四万十川旅情2017」上映
--------------------------
7. ハテルーマンのテーマ
8. ココニアルモノ
9. あの空をもう一度(※1フレーズ)
10. 瞳の中のHERO(with サカモト:Ba, タカヤナギ:Dr)
11. 欲望の結末
12. ほこり


20190310_1.jpg


20190310_2.jpg


というわけで、中身の濃いーーー佐賀2daysでした。3/9,10 両日とも、ホントに沢山の方にお集まりいただきました。駆けつけてくれたみんな、どうもありがとうございました! お陰様で、笑顔あふれる2日間になりました! 会場のジン君もありがとね。手伝ってくれた仲間にも感謝です。サンキュー。

以上、3/9&10の佐賀・ワンマンイベントの振り返りでした。


そう言えば・・・。5月から変わる新しい元号が発表されましたね。「令和」。勿論まだまだ馴染めていない「聞こえ」ですが、これに少しずつ慣れていって、違和感なく過ごしている5年後、10年後が来るんでしょうね。新しい時代が間も無くやってきますが、形上どんな元号になろうとも、とにかく、一人一人の思想や個性が尊重され、世界が平和であって欲しいという願いは変わりませんよね。「昭和」「平成」「令和」と3時代を生きることになりますが、大切なモノ、本当に必要なモノは、いつの時代も同じで、半径数メートル位のとっても身近にあるように想います。大昔から、いつの時代も、きっと、大きな権力や勢力には個人では勝てなくて、不平不満は付きものなんだと思います。でも、自分が自分であるために、みんなーーー!生き抜いていきましょうね! 僕も、唄を通して、みんなに少しでもエネルギーを届けられるように、自分らしく唄い続けて往く覚悟です。諦めんバイ!


最後に大事なことを。
昨年の和田光司くんの追悼イベントの際に個人的に置かせていただいた「お気持ち箱」の件ですが、ご報告が遅くなっていて本当にすみません。どうなったのか?と御心配をおかけしている皆さんに対しても申し訳なく思っています。
関係者の方を通じてご家族にお渡ししようと昨年から動いていたのですが、まだ先方との折り合いがつかず、、、。
昨日(4/3)が和田くんの「ご命日」だったので、それまでには何とかしたいと思っていましたが、不本意ながら、あの日のままの状態で一度も開封することなく自宅に保管してあるというのが現状です。
今後、1日も早く、ちゃんとした形のご報告が出来るように、責任を持って、引き続き働きかけていきますので、もう少しお時間をいただければと思います。皆さんからいただいた「お気持ち」を裏切るようなことは絶対に致しませんので、その点は信じてください。進展あり次第、改めてご報告させていただきます。よろしくお願いします。


201908zeppお気持ち箱.jpg


それでは、またです。 押忍。

Search
Hidenori Chiwata Official Website