千綿偉功的日々 Hidenori Chiwata Official Website

 
千綿偉功的日々
Top Information Profile Discography
Entry
Archive
Chiwata's Diary
2015/12/25 19:55 『12/12 長崎 CHI-WA-CAFE』『12/13 長崎 オハナカフェ』『12/20 渋谷 Milkyway』<新着LIVE情報!!(※1/23佐賀CHI-WA-CAFE)>

〜〜〜 Merry Christmas!〜〜〜


しばらくぶりのDiary更新になりますが、みんな、元気にしていましたか? 今日はクリスマスですね。どんな夜を過ごしているでしょうか。2日前は雨で寒かったんですが、昨日今日は天気も良くて、少しだけ寒さも緩んだ東京地方。みんなの街ではどうでしたか? そうそう。3日前は、いよいよ明後日に迫った今年最後のライブ、12/27の『忘年の友』のリハーサルで、千宝美ちゃん、りょうこちゃん、初芝くんと4人でスタジオに入っていました。昨年のvol.1同様、今回のvol.2も「歌合戦形式」でお送りするんですが、カバー曲やセッションがあったり、自分の出番以外でも誰かの曲に演奏で参加するので、通常の対バンライブとは違って、事前の打ち合わせや全体リハーサルが必要な訳なんです。7時間ほどミッチリと、4人でリハーサル頑張ってきました。来てくれたみんなにもきっと楽しんでもらえるんじゃないかと、4人ともワクワクしています。ぜひ遊びに来て下さいね。


20151222忘年リハ1.JPG


20151222忘年リハ2.jpg


ではでは。大変遅ればせながら・・・(汗)、ライブの振り返りです。まずは、今年最後の唄旅となった長崎2daysから。


12/12(土)。長崎の2回目の『CHI-WA-CAFE』が開催されました。会場は前回の4月の時と同じ「ワンバー 田舎」。このお店のマスター:Uさんには、ソロデビュー後、僕が長崎に行き始めて間もない頃からお世話になっていました。今でも当時のことで盛り上がれる、ありがたい存在です。2回目の今回も、長崎は元より、各地から沢山の方が集まってくれました。中には、会社の上司の方が僕のファンらしく、その先輩から勧められて初めて観に来たという20代前半の男の子2人組の姿も。いわゆる「ワンマンライブ」とは主旨が異なり、カバー曲の割合が多い『CHI-WA-CAFE』。しかも、自分の曲も、あえて代表曲は唄わず、音源になっていなかったりボツ候補!?だったりするレアな曲しか唄わないので、初めましての人には退屈なんじゃないかな??なんて思っていましたが、意外に楽しんでもらえたようで、終演後にはアルバム『サンキュー』も買って帰ってくれましたよ。20才以上も歳の違うそういった世代にも何かを感じてもらえたとしたら、唄うたいとして純粋に嬉しいなと思います。「世代やジャンルを問わず心に届く唄うたい」僕の描く理想像。これからももっともっと、そこに近付きたいですね。駆けつけてくれたみんな、店主Uさん、どうもありがとう! 今回も特別な夜になりました。来年また3回目、やらせて下さいね。


20151212長崎_田舎.jpg


CHI-WA-CAFEの翌日。12/13(日)。長崎で続けさせてもらっている自主企画『はじまりの地で』のvol.6公演でした。会場はいつもお世話になっている「オハナカフェ」。6回目の今回にお呼びしたのは、長崎県大村出身の「カツルミ」ちゃんです。現在は東京に住んで活動をしているカツルミちゃん。そもそもの出逢いは、今から10年前、長崎でのことです。FM長崎さんのリスナー招待ライブで矢野真紀ちゃんと共演した時、オープニングアクトを務めてくれたのがカツルミちゃんでした。2011年2月には、吉祥寺の武蔵野公会堂で開催されたカツルミちゃん企画のイベントに呼んでもらったんですが、その時のイベントタイトルが「縁?えにし?」だったので、今回の『はじまりの地で 其の六』のサブタイトルにも『縁』と付けさせてもらったのでした。なんだかねぇ、今回はいつもに増して、とってもあったかい空気が満ちあふれてたように感じました。長崎のファンの方の中にも今回の共演を楽しみにしてくれた方が多くて、そんな想いも会場内に滲み出ていたのかもしれませんね。みんなの笑顔がゆれる中、僕もとっても自然体で唄うことが出来ました。最高の夜でした。いつも長崎で待ってくれてるみんな、各地から駆けつけてくれたみんな、どうもありがとうね〜! カツルミちゃんもありがと〜!東京でもまた何か一緒にやろうね。そしてオハナカフェのTさん&マダム、今回もお世話になりました! 来年もよろしくお願いします! 次回のvol.7の日程も早めに決めてお知らせ出来ればと思います。長崎、また唄いに帰るね。


<2015.12/13 長崎・オハナカフェ>
『はじまりの地で 其の六 ?縁(えにし)?』
1. この声が聞こえますか
2. 変わり往く世界で...
3. 君がいた景色
4. モノクローム
5. ちくわ焼きの唄(※未音源化)
6. Dear〜愛する君へ〜
7. モザイク
8. 翼(※未音源化)
ラストセッション. 糸/中島みゆき(with カツルミ)


20151213長崎_オハナカフェ1.JPG
(左から、オハナスタッフさん、オーナーTさん、カツルミちゃん、マダム)


20151213長崎_オハナカフェ2.JPG
(この日のPA:T島さん。最初の出逢いは2000年の長崎みなとまつり。長崎でのワンマンの時は、毎回"ご指名"させてもらってお世話になっています。背はチッコイですが腕はピカイチ。頼れる親父です。ありがとうございました!)


長崎ライブを終えた後は、佐賀に入りました。来年1/24『ディアフレvol.11』のポスターを知り合いのお店に持って行ったり、来年のチャリティーライブ「HOME」に向けての実行委員のミーティングなどなど、佐賀での仕事を片付けて東京に帰ってきました。


12/20(日)。渋谷Milkywayで行なわれたアニソンのイベント「アニ歌★レボリューション!決勝大会」のライブゲストとして唄ってきました。さらに、ゲスト審査員としても参加させていただき、全21組の審査に加わらせていただきました。出場者の皆さんの未来に関わることですからね、それはもちろん、一組一組真剣に聴かせてもらって、僕の感性で点数を付けさせていただきました。21組の中には、デジモンの主題歌『Butter-Fly』を歌う男の子が2人もいてビックリ。自分が作った唄をそうやって愛してくれているのってホント有り難いことですよね。全21組のパフォーマンスが終わった後、いよいよゲストライブがスタート。会場を埋め尽くすオーディエンスの7〜8割が男性という、普段の僕のライブには無い環境。曲に合わせ「オイ!オイ!オイ!オイ!」と男臭い掛け声が。これが盛り上がる盛り上がる!! 以前、渋谷のO-EASTのアニソンイベントで唄わせてもらった時にも感じましたが、いや〜、アニソン、恐るべしです! 一体感がハンパないんですね。僕も、普段の対バンライブとはどこか違うテンションだったような気がします。終演後の物販では、初めましての方が何人もCDを手にして帰ってくれましたよ。野郎ども〜(って、もちろん女性も沢山いましたが)、最高の時間をありがとな〜! 駆けつけてくれたみんな、サンキューね。イベントスタッフの皆さん、お世話になりました。


<2015.12/20 東京・渋谷 Milkyway>
『アニ歌★レボリューション!決勝大会』※ゲストライブ
1. カサブタ(※CDカラオケ使用)
2. モザイク
3. アイブミ〜Love Letter〜
4. Butter-Fly


最後に。新着LIVE情報を一つ!

ちょっと前のDiaryで、"『1/24 佐賀 ディアフレvol.11』の前日 1/23(土)にも佐賀で、『CHI-WA-CAFE』が出来ないか、ただいま調整中です。"とお伝えしていましたが、ようやく、その詳細が決まりましたのでお伝えします!!!遅くなって申し訳ないです!

来年1/23(土)。佐賀での『CHI-WA-CAFE』開催決定!! 会場は、二年に一度の手作りワンマン『紡〜つむぎ〜』をやらせてもらっている「浪漫座」さんの東ななめ前にあるオーガニックショップ「玄米食 おひさま」さん。チャリティーライブ「HOME」にも何度もご協賛をいただいているお店です。ここ「おひさま」さんでは、普段からランチなどで、オーガニック食材を使った惣菜や玄米など、マクロビオテックの体にやさしいお食事を提供されています。僕も一度食べに行ったことがあるんですが、素材の味が生かされたお料理でとっても美味しかったです。という訳で今回のCHI-WA-CAFEは、な、な、なんと!!その「お食事セット」が付きます!!! 開店は16:30。開演は17:00ごろ。参加受付は「千綿WEB予約」のみです。受付開始は、明後日 12/27(日)の正午12:00より(※午前11:59以前に届いたメールは無効となりますので呉々もご注意下さい!)。その他、詳しい内容はInfoにてご確認下さい。ぜひみんなでアットホームな時間を過ごしましょう! 近日中にリクエストフォームも開設しますので、しばらく待ってて下さいね。皆さんのご参加、待っとっよ〜。→[詳細]


2015年も残り1週間を切りました。何かと慌ただしい時期だとは思いますが、少しでも心休まるクリスマス、そして年末年始を過ごして下さいね。僕も今年最後のライブ『12/27 渋谷 7th FLOOR』、楽しみたいと思います。ではではまたです。

Search
Hidenori Chiwata Official Website