千綿偉功的日々 Hidenori Chiwata Official Website

 
千綿偉功的日々
Top Information Profile Discography
Entry
Archive
Chiwata's Diary
2015/09/20 00:27 『9/11 名古屋 ハートランド』『9/12 神戸 そごう神戸店 〜 CASH BOX』『9/13 広島 ナミキジャンクション』<11/28 浜松ライブ 出演者変更のお知らせ!!>

一昨日ぐらいまでは雨まじりでスッキリしなかった佐賀地方ですが、昨日からは天気も良くなり、今日は透き通るような青空が広がって日中は汗ばむほどでした。そんな中、過ぎ去る夏に抗うように、遠くでは「ツクツクボウシ」の声もしてましたよ。まだどことなく夏の余韻を引きずるような雲も浮かんでたりして・・・、でも確実に季節は「秋」へと移っているようで・・・。朝晩は窓から吹き込む風もヒンヤリしています。全国のみんな〜、元気しにしてますか?


名古屋から始まった唄旅も今日で9日目。いよいよ明後日に迫った『ディアフレvol.10SP』の前準備で、佐賀入りしてからのこの6日間は慌ただしく過ぎて行きました。昨日の「FM佐賀」生出演に際し、全国各地から沢山のメーッセージが届いてましたよ。みんなどうもありがとうね。いよいよだね〜。まずは明日、前夜祭。楽しんでいきましょう! ちなみに、明日から2日間の佐賀の予想天気は、ディアフレvol.10スペシャルの開催をお祝いしてくれるかのように、20日21日ともに、文句無しの「晴れーーー!」でございます!!(笑) 最高気温は28〜29℃、最低気温が17〜18℃。朝晩は半袖ではちょっと肌寒いかも知れないので、来てくれるみんなは薄手のハオリモノがあった方が良いかと思います。


ではでは、遅くなりましたが、名古屋〜神戸〜広島の振り返りを。


9/11(金)。名古屋「ハートランドスタジオ」での対バンイベントでした。共演は、「大野瞬」くん、「大橋タカシ」くん、「しらいしりょうこ」ちゃん、そして、急きょオープニングアクトに「原口誠」くん。この日、僕は、ハーランのステージに立つに当たって、普段とは違った特別な想いを抱いていました。今まで何回ぐらいハーランで唄わせてもらっているんでしょうね? さかのぼれば・・・21才の時ですからね。『CHASE』としてメジャーデビューさせてもらって間もなく、プロとしての一番最初のライブをやったのが、実はハートランドでした。「東海ラジオ」さんの公開録音イベントだったな〜。あれから、22年。ザックリ数えても30回ぐらいはお世話になっているんじゃないでしょうか。沢山のミュージシャンやファンの方と出会わせてくれたハートランド。そんなハーランが、今年の11月後半をもって、別の場所へ移転するということになり、僕が今の場所のハーランのステージに立てるのは、この日が最後だったんです。別に「ハーラン」自体が無くなる訳ではないんですが、やっぱり、な〜んか寂しいわけで・・・。色んな場面が想い出されて、な〜んか切ないわけで・・・。大好きな場所にもう帰って来れないんだな〜って。そんなこんなで、この日のステージでは目一杯の『ありがとう』の気持ちを乗せて唄わせていただきました。僕にとって特別な夜、一緒に盛り上がってくれたみんな、駆けつけてくれたみんな、共演のみんな、ホントにありがと〜! とっても素敵な時間でした〜。ハートランドのスタッフの皆さんも、本当にありがとうございました。次にハーランに行けるのは新店舗になりますが、今後ともよろしくお願いします。また一つ一つ、千綿なりの歴史を刻んでいけたらと思っています。感謝。次の名古屋ライブは年明けかな〜?早く決めますね。


<'15 9/11 愛知・名古屋 ハートランドスタジオ>
『千綿偉功vs大野瞬vs大橋タカシvsしらいしりょうこ』
1. Butter-Fly(※1コーラス半)
2. この声が聞こえますか
3. アイブミ〜Love Letter〜
4. 祈り
5. 翼(※未音源化)
6. モザイク
7. 友よ
ラストセッション. どんなときも。/槇原敬之


20150911名古屋ハーラン.jpg


9/12(土)。この日は、夜から、神戸「CASH BOX」にて対バンイベント。その前に、「そごう神戸店 サンファーレ広場」にてフリーライブをやらせていただきました。この場所で唄わせてもらうのは1年ぶりでしたが、今回も、沢山の方に集まっていただき、しかも、たまたま居合わせた方や通りすがりの方々にも沢山足を止めて聴いていただきました。CD即売の列には「店内に居たんだけど、素敵な歌声が聴こえて来たので・・・」と言う女性や「たまたま通りがかったら・・・。カサブタ大好きです」と言う男の子も。こういう出逢いも本当に嬉しいですよね。初めて出逢ってくれた皆さんも、ぜひまた関西のライブに遊びに来て下さいね。駆けつけてくれたみんな、どうもありがとね〜。


<'15 9/12 兵庫・神戸 そごう神戸店 サンファーレ広場>
※観覧無料フリーライブ
■直前リハ:ゆりかご(※1コーラス)
1. カサブタ
2. 枯れない花
3. アイブミ〜Love Letter〜
4. Daer〜愛する君へ〜
5. 陽のあたる場所へ


フリーライブ終了後、歩いて、夜のライブの会場「CASH BOX」へ。三宮駅の南口から「CASH」まで、そんなに距離は無いんですが(恐らく700〜800m?)、神戸の地形上、三宮駅の方(南/海側)からCASHの方(北/山側)へ向かって、地味〜ィに長〜い上り坂が続いていまして、荷物の多い僕らにとっては結構な体力消耗になるんです(←あれっ?「僕ら」って言ったけど、もしかして僕だけっすかね?(汗)) リハ開始予定時間の直前に着いたんですが、『ふ〜〜〜! あち゛〜〜〜!』と中々息が整わなかったのはココだけの話です。


5ヶ月ぶりの「CASH BOX」。えっ?5ヶ月ぶり?って感じがしますが、そうなんでよね、4月以来の神戸だったんですよね。早すぎる〜〜〜。今回の共演は、前日に続き「大野瞬」くん、そして、水戸でお世話になった「磯山純」くん、そしてそして、久しぶりに一緒にステージに立てる「別所ユージ」氏、O.Aには「しらいしりょうこ」ちゃん、というメンツでした。前日もそうだったんですが、男性陣の中に「りょうこちゃん」が一人でしょ。なんかねぇ、その空気感がイイ感じにホンワカしていて、この日も、楽屋でもとっても和やかなムードだったんです。それがそのまま各々のステージにも反映されているようで、全体を通してとっても温かいイベントだったと思います。ユージと共演するのは一体いつぶりだったでしょうか? 佐賀の『ディアフレ』に来てくれた時以来かな? 今回は、舞台で忙しいにも拘らず、まず最初に広島の『HEART in HEART』に誘ったんですが、せっかくだったら神戸も一緒にどう?って声をかけたのでした。その誘いにも快く乗ってくれて、神戸〜広島と2日間の共演が決まったのでした。出演者5組、世代も性格もバラバラな訳ですが、なんでしょうね、きっとそれは客席のみんなが作ってくれてる空気によると思うんですけど、まとまる時はウマい具合にギュッとまとまるんですよね(笑)。今回のCASHもまた、最高の時間でした〜。頭からアクセル全開だったもんね(笑)。大人げなくて、いつもスミマセン(笑)。駆けつけてくれたみんな、共演のみんな、CASHスタッフの皆さん、どうもありがと〜! 次の神戸ライブも早く調整してお知らせ出来るようにしますね。一番近い関西ライブは、11/7(土) 大阪 D'STYLEでの自主企画ツーマン『キミにあって、ボクにないもの。vol.9』です。お待ちしています!


<'15 9/12 兵庫・神戸 CASH BOX>
『ONE VOICE』
1. この声が聞こえますか
2. One and Only
3. ちくわ焼きの唄(※未音源化)
4. 翼(※未音源化)
5. モザイク
6. なにもないけど
ラストセッション. 世界に一つだけの花/SMAP(槇原敬之)


9/13(日)。広島「ナミキジャンクション」での自主企画イベント『HEART in HEART』の vol.9公演。共演は、前日に続き「別所ユージ」氏と、アコースティックインストユニット「さらさ」のお二人。「さらさ」さんとは、今年5月の名古屋「栄ミナミ音楽祭」で出会いました。二人の音色に魅せられた僕。お二人が広島を拠点に活動されていると聞き、その場で即、『H i H』への出演を持ちかけたのでした。インストなので「歌」は無いのですが、そこに表現されている世界観は「歌もの」とか「インスト」とかいうカテゴリーを越えて心に訴えかけるものがあります。初めて聴いた客席の皆さんもとても楽しまれている様子でした。ん〜〜〜、素敵でしたね〜。そしてそして、続いての登場はユージ。何と言っても、ユージの故郷・広島で共演出来るのは僕にとっても特別な想いがあります。「カウントダウンライブ」や「ハートフルボイスツアー」でブルームと共演させてもらって、早いものでもう10数年。長いお付き合いをさせてもらっています。何だか、ある意味「戦友」みたいな感覚もあって、僕の弾き語り史を語る上では切り離せない存在の一人ですよね。今回のvol.9公演、「なにがどうだった」って説明出来ないんですが、感覚として、すごく『HEART in HEART』だった気がします。あっ、『HEART in HEART』って僕がつくった造語だから辞書調べても無いんですけどね(笑)。とっても、「心」と「心」が繋がっていたような気がするんです。僕的に、唄旅3連チャンの最後のライブっていう充実感もあったのかもしれませんが、ただそれだけではなくて、ん〜〜〜なんでしょう、広島に対する想いと言うか(←それはいつも変わらずですけどね)、ナミキに対する想いと言うか・・・。そうなんです、実は、ずっと『HEART in HEART』をやらせていただいている会場「ナミキジャンクション」さん、間もなく店名が変わる(※場所は変わらずです)ということもあって、「ナミキジャンクション」としてステージに立たせてもらうのは今回が最後だったのでした。ん〜〜〜、これまた感慨深いライブになりました。ありったけの感謝の気持ちを乗せて唄わせてもらった、最高の時間でした。自分でもシビレたもん(笑)。駆けつけてくれたみんな、ユージ、さらさのお二人、そしてナミキのスタッフの皆さん、本当にありがとう! 次回の広島『HEART in HEART』は、ついに!!節目の10回目! ということで、いつもより少しだけボリュームアップした「スペシャル版」でお送りしたいと思います! 日程は4ヶ月先の 2016年1月30日(土)。会場は、「ナミキジャンクション」から店名が変わった「セカンド・クラッチ」です。出演者は近日発表。お楽しみに!→[詳細]


<'15 9/13 広島・ナミキジャンクション>
『HEART in HEART vol.9』
1. モザイク
2. 逢えない夜を越えて
3. beginning
4. 魔法のことば(※未音源化)
5. 翼(※未音源化)
6. カサブタ
7. Cry
8. HOME
ラストセッション. 心の旅/チューリップ
アンコール. 上を向いて歩こう/坂本九


20150913広島ナミキ.jpeg
(※アップし忘れていましたので、後日(10/3)、追加でアップさせていただきました!)


最後にもう一つ。


11/28(土)に浜松「窓枠Cafe AOZORA」にて行なわれるライブの出演者変更のお知らせです。当初お伝えしていました「里地帰」くんが都合のため主演出来なくなりました。それについて、主催者側よりコメントが届きましたので、Infoの詳細情報ページに追記しました。ライブ自体が延期になることはありませんので、ご安心下さい。新しい出演者が決まり次第、またお知らせしますね。チケットの手売り販売開始も遅れていますが、ご理解いただけますよう、よろしくお願い致します。→[詳細]


ではでは、いよいよ明日から『ディアフレvol.10スペシャル』の前夜祭〜当日と続いて行きます! 9/21スペシャル当日は記念タオルの販売もありますので、是非ぜひゲットしてあげて下さいね! 会場で待っとっよーーー!

タオル画像.png

Search
Hidenori Chiwata Official Website