千綿偉功的日々 Hidenori Chiwata Official Website

 
千綿偉功的日々
Top Information Profile Discography
Entry
Archive
Chiwata's Diary
2015/09/01 03:13 『8/29 福岡 大丸パサージュ広場』『8/30 福岡 LIV LABO 四つ葉のクローバー...』<新着LIVE情報!!(※9/12神戸)>

東京を出て、唄旅10日目の夜です。福岡2daysを終え、また佐賀に入っています。ここのところ、秋雨前線の影響か、 北部九州はあまり天気が良くないです。今日も午後まで雨が降ってました。今は止んでるみたいなので、さっき窓をちょっと開けてみたんですが、肌に触る空気が、もう「夏」じゃないんですよね。日付変わって今日から9月。確実に「夏」が遠のいて「秋」が近付いているんだな〜と感じます。みんなの街ではどうですか?


先週末からの福岡2days。最高の2日間になりました。『まだまだ夏は終わらせねぇぞ!』と、過ぎ行く夏に抗うかのごとく(いや、別にそんな事を意識したつもりは全く無いのですが・・・)、溢れ出す情熱と比例して(笑)、2日間ともにハンパなく"汗だく"のステージになりました。ホント、この「汗っかき」、どうにかしてくれませんかね(笑)。でも何だか、僕にとって「汗の量」は、自分の中でも「バロメーター」の一つなんですよね。今回の福岡2daysは、とにかく久々の福岡ライブということもあって、福岡で唄えること自体が心から嬉しくて、有り難くて、いつも以上に何かが溢れ出ていたように自分でも感じました。このタイミングで福岡でやれて、ホント良かった〜。ずっと待っててくれた福岡のみんな、本当にありがとうね。


8/29(土)。翌日の『四つ葉のクローバー...』にも出演してくれる「里地帰」くんと一緒に、天神にある「大丸」のパサージュ広場にてフリーライブをやらせていただきました。この場所では、これまで何度となく唄わせてもらっていて、色んな想い出があります。最初にここで唄わせてもらったのは、恐らく、SONYからソロデビューした後の1998〜1999年ごろだったと思います。福岡との繋がりを振り返る上で、外せない場所「ベスト5」に入るかな? その時代その時代で、色んな人に関わってもらって、色んなファンの方に応援してもらって活動してたんだな〜って、ステージ上から広場の景色を見渡しながら、過ぎて行った日々に想いを馳せる瞬間もありましたよ。この日は2ステージ制でしたが、1本目も2本目もホントに最高の時間でした。各地から駆けつけてくれたみんなが座っているイスの後ろの通路に、行き交う人たちが一人また一人と足を止めてくださって、曲が進むに連れて人垣がどんどん膨れていきました。終演後のCD販売の列には、たまたま通りがかった買い物目的の女性やご夫婦、家族連れなど、初めましての方にも並んでいただきました。福岡で、またこうして新たな"出逢い"が生まれたというのも、本当に嬉しいことです。福岡のみんな、そして各地から駆けつけてくれたみんな、この日出逢ってくれたアナタ、そして、この日のフリーライブをセッティングしてくれた「里地帰」くん、さらに、場所を提供していただいた「大丸」さん、とにかく皆さんに感謝です。ありがとう。

20150829福岡_パザージュ.JPG


20150829福岡_パサージュ2_s.jpg


8/30(日)。福岡での自主企画イベント『四つ葉のクローバーを探しに~Season3~』。会場は、色んな方から「素敵な場所だよ〜」と噂だけは聞いていて、今回初めてお邪魔させていただいた「LIV LABO」さん。"ライブハウス"というイメージではなく、カジュアルな"イベント空間"という言い方が似合う、噂通りのとっても素敵な会場でした。そんな会場で行なわれた『四つ葉』の第3回目。前回のvol.2をやって以降なかなか諸々のタイミングが合わず、1年半以上も開催出来ていなかったので、とにかくまずは、ようやくvol.3を開催できたという喜びと安堵感で胸いっぱい。しかも、客席を埋め尽くす沢山の人、人、人で満員御礼!!(←ホントに沢山の人に集まってもらって嬉しかったです!) オープニングの挨拶の時から、もうすでに『よ、よ、よかった〜〜〜(涙)』って心の中で何度も頷いていたのでした(笑)。vol.3の今回にお呼びしたのは、前日も一緒にフリーライブをした「里地帰」くん。そして、アンリミのメンバーでもある「松藤量平」くん。大好きな二人です。里も量平も、それぞれの魅力溢れるあったかいステージをみせてくれました。トリは僕。もう、なんなんでしょう・・・あの幸福感(笑)。客席の隅々まで見渡しながら、みんなとエネルギーのキャッチボールをしている感覚。生まれる笑顔。『うぉーーー!オレ、生きてるーーー!』1曲目の途中から吹き出す汗は終始止まらず(笑)、バケツの水をかぶったような状態になってしまってましたね。ホントすんません。あんな感じでしか高ぶる気持ちを表現できないんです(汗)。みんなが笑顔になってくれてたら、少しでも元気をチャージしてくれてたら、昨日のライブがそんな時間になってくれていたら、僕は幸せです。心からそう感じた、福岡ライブでした。福岡で唄う機会も、少しずつ増やしていくけんね。駆けつけてくれた全ての皆さん、里、量平、LIV LABOさん、お手伝いスタッフの二人、みんな本当にありがとう! 早くまた次の福岡ライブも調整します。


20150830福岡_LIV LABO.JPG


20150830福岡_s.jpg


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<'15 8/29 福岡・天神 大丸 パサージュ広場>
『千綿偉功・里地帰 博多大丸パサージュライブ』
*直前リハ:ゆりかご
■1st
1. カサブタ
2. 枯れない花
3. 逢えない夜を越えて
4. Dear~愛する君へ~
5. 陽のあたる場所へ
■2nd
1. この声が聞こえますか
2. 今 君を
3. HOME
4. Butter-Fly(※1コーラス半)
5. ねがい


<'15 8/30 福岡・大名 LIV LABO>
『四つ葉のクローバーを探しに ~Season3~』
1. 三日月の下で〜thinking' about you〜
2. 汚れたシャツを着て
3. 遠くまで
4. 翼(※未音源化)
5. Dear~愛する君へ~
6. モザイク
7. アイブミ〜Love Letter〜(with 里地帰:二胡)
ラストセッション. 夢の中で/井上陽水

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


旅も10日目。8/22の宮崎(都城)から、鹿児島、そして福岡2days、と、九州3県を回ってきましたが、それぞれのライブで新しい出逢いも沢山いただきましたので、今後の九州地方のライブ情報をおさらいしておきますね。10/31(土)には、故郷佐賀で2年に一度開催している手作りのワンマンライブも控えています。九州の皆さん、ぜひ遊びに来て下さいね。


◇ 9/20 佐賀・Live Bar SWAMP BEAT ※自主企画イベント10回目スペシャル前夜祭

◇ 9/21 佐賀・エスプラッツホール ※自主企画イベント10回目スペシャル

◇10/ 9 佐賀・Restaurant&Cafe 浪漫座 ※東北震災関連イベント

※10/10&11で福岡ライブが入るかもしれません!(まだ未確定ですので、決まらない場合はご了承ください!)

◇10/31 佐賀・Restaurant&Cafe 浪漫座 ※2年に一度の故郷ワンマン


ここからは新着LIVE情報を一つ。


「9/12(土) 神戸 CASH BOX」でのライブの前に、急きょ、フリーライブをやらせてもらえることになりました! 場所は、ちょうど1年前の同じ時期にやらせてもらった「そごう神戸店」2Fのサンファーレ広場(屋外)です。千綿の出演時間は14:00から、30分程度のライブになります。観覧は無料。お時間ある方、ぜひ遊びに来て下さいね。関西のみんな〜、待っとるで〜!→[詳細]


明日からまた佐賀で、HOMEにご協賛いただいた皆さんへの御礼回り等々、もろもろ頑張ります! で、金曜日からは唄旅再開!「9/4 山口・周南 LIVE rise SHUNAN」「9/5 大阪・グランフロント大阪」「9/6 兵庫・尼崎 BLANTON」と3連チャン続きます! 九州ライブでもらったエネルギーも連れて、みんなに逢いに行くけんね〜。盛り上がっていこうね。

ではでは今夜はこの辺で。明日も頑張ろうぜ!

Search
Hidenori Chiwata Official Website