千綿偉功的日々 Hidenori Chiwata Official Website

 
千綿偉功的日々
Top Information Profile Discography
Entry
Archive
Chiwata's Diary
2015/08/21 23:39 <HOME募金関連>『8/15 恵比寿 天窓.switch』『8/16 東京 CHI-WA-CAFE』<ヨコハマアコフェス関連> <新着LIVE情報!!(10/9佐賀, 11/15東京)>

全国のみんな〜、残暑お見舞い申し上げます。猛暑日ではなくなったとはいえ、何だか湿度も高くて蒸し暑い日が続いてますね。そろそろ夏バテ、きてませんか〜??? 僕の方は、チャリティーライブ「HOME」を終えてから東京に帰って来て、2週間が経ちました。何だかね〜、ほんっっっとバタバタしてて、『う〜』とか『あ゛〜〜』とか『だーーー』とか漏らしながら、怖いくらいアッと言う間に過ぎて行った日々でした。(※Diaryの更新が無いということはまぁそう言うことだろうと、さすがにみんなもお察しだとは思いますが(汗))


そんな中。昨日は、先日の佐賀「HOME」で集まった「ポリオワクチン」の募金を、東京・三田にある「世界の子どもにワクチンを 日本委員会」の事務局の方へ届けに行ってきました。「どんな感じで募金活動をしているのか?」「会場の雰囲気は?」その様子を先方にも知っていただきたかったので、持参したパソコンを広げてHOME当日の写真を見ていただきながら、イベントの趣旨やテーマをお伝えしてきました。佐賀の「HOME」で生まれた笑顔が「募金」という形になり、ワクチンを届ける資金となり、世界の子供たちの笑顔につながる。規模的には小さなことかもしれませんが、自分たちに出来る「社会貢献」として、今後も「HOME」を通して、そして各々の音楽活動においても意識して行きたいことだなと、改めて感じました。本年も、これにてようやく「HOME」が完結!(※まだ、ご協賛いただいた皆さんへの御礼&ご挨拶は残っていますが・・・) 募金をいただいた皆さん、本当にありがとうございました。


20150820_ポリオ事務局2.jpg


HOME2015_ポリオ感謝状_s.jpg


そう言えば、上の写真で着ているTシャツは、今年の「HOME」のオリジナルTシャツなんですが、あえて、全面に「HOME」の文字が入っていないんです。代わりに「BACK」とホーム(ベース)に8回目の「8」。『今年もアナタのホームに帰っておいで〜』というメッセージです。普段にでも着られるシンプルでPOPなデザインなので、密かにお気に入りなんです。在庫の数がどれくらいあるか、いま確認中なんですが、後日「HOME」のオフィシャルサイトからネット通販できるかもしれませんので、その時はまたお知らせしますね。それと、同じく「HOME」オフィシャルサイトのフォトギャラリーに沢山の写真がアップされています。前日&当日の様子や空気感が伝わってくれたら嬉しいです。みんな、是非ぜひ覗いてみて下さいね。

「HOME」オフィシャルサイト http://www.home-saga.jp


遅くなりましたが、ライブの「振り返り」です。


8/15(土)。東京・恵比寿の「天窓.switch」にて、サスライメイカーのトシくん(磯部俊行)くん企画のイベント「カメレオン日和vol.1〜東北復興支援イベント〜」への出演でした。トシくんと初めて会ったのは、数年前の「新横浜ベルズ」での共演の時だったと思います。その後、トシくんが企画するイベントで「下北沢440」に呼んでもらいました。それからしばらく間が空いて・・・、今年の春前ぐらいだったでしょうか、突然、トシくんから電話がきて、「こんなイベントをやりたくて〜」と誘ってもらったのでした。岩手県宮古市の「田老地区」に震災前から縁があったと言うトシくん。震災後も足しげく通い、今でも支援活動を続けているとのこと。「来年は、田老でデッカいフェスを開催したいんです!」そう話す彼の目は活き活きしてました。今回は、そのフェス開催に繫げようと始めた前身イベント「カメレオン日和」の第1回目だったのでした。イベントの趣旨が趣旨なだけに、会場内に溢れている空気がすでにとっても温かくて、優しくて、素敵な夜でしたね。相変わらず僕は汗だくでしたけど(笑)。初共演だった「おつかれーず」の杉本くんと「臼井嗣人」くん、そしてトシくん、3組の音楽にもすごく刺激を受けました。今後またどこかで共演出来るのが楽しみです。お盆にもかかわらず各地から駆けつけてくれたみんな、どうもありがとうね〜。ホント、いい時間でした。共演のみんな、サポートメンバーのみんな、スタッフの皆さん、お疲れさまでした。


<'15 8/15 東京・恵比寿 天窓.switch>
『カメレオン日和vol.1~東北復興支援イベント~』
1. Butter-Fly(※1コーラス半)
2. カサブタ(※1コーラス半)
3. ありがとう〜知覧よりの手紙〜
4. アイブミ〜Love Letter〜
5. モザイク
6. HOME


20150815恵比寿_switch.JPG


8/16(日)。蒲田にあるお寿司屋さん「日本海 蒲田店」さんの2階をお借りして、東京で初めての『CHI-WA-CAFE』が開催されました。もともと『CHI-WA-CAFE』は故郷佐賀で始まりました。チャリティーライブ「HOME」で協賛をいただいてる同級生や知り合いの飲食店に少しでもお返しが出来ないかという想いから始めたわけなんですが、頑張って覚えてお気に入りになったカバー曲を、せっかくだったらもっと色々な人にも聴いてもらいたいな〜と欲が出まして(笑)、長崎、名古屋、札幌、京都、と、佐賀以外でも少しずつですが開催地を広げてきたのでした。そして今回、ようやく、東京での初開催。恐らくお盆休み最後の日だというのに、全国から沢山の方に集まってもらって、お陰様で「SOLD OUT」。普段の『CHI-WA-CAFE』は大体1時間強〜1時間半以内のライブなんですが、今回の東京編は「デラックス版」ということで、2時間を超える内容になりました。というのも・・・。カバー曲とオリジナル曲を交えながら、もちろん曲数もそれなりに沢山唄うんですが、曲にまつわるエピソードや世間話などなど、MC部分もついつい長くなってしまうんですよね(笑)。ホント、くだらない話ばっかでスミマセン(汗)。少しぐらいは和んでもらってたら幸いなんですが・・・。それにしても、自分でも驚いたんですが、カバー曲を唄う時に、普段自分の曲を唄う時には出していないような声が出る瞬間があるんですね。そういうのを感じると、『自分の知らない自分がまだまだ潜んでいるんだな』ってスゴく前向きなエネルギーが生まれるんです。これからも、東京はもちろん、他の街でも『CHI-WA-CAFE』を開催していければな〜と思っていますので、ぜひぜひ遊びに来て下さいね。東京初開催、駆けつけてくれたみんな、どうもありがとう。


20150816東京_CHI-WA-CAFE.jpg


続いて。9/27(日)に横浜の山下公園にて開催される「ヨコハマアコフェス」に関連する情報です。「N.U.」から届いたお知らせをお伝えします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【アコフェスオリジナルグッズについて】
今年も子ども支援活動のために、アコフェスオリジナルマフラータオルを製作致します。昨年同様、タオル業者へ発注した制作費を差し引いた全額を「NPO法人 神奈川子ども未来ファンド」に寄付させて頂きます! またこの他、売り上げ金全額を寄付する「ステッカー」も製作します。詳しくはアコフェス公式サイトにて。
http://yokohama-acofes.com/goods_vol6/

【アコフェス応援団(個人協賛)について】
観覧無料のフェスであるため、今年もアコフェス実行委員会は企業様からの協賛の他に「個人協賛」も募集させて頂いております。協賛して頂けた方を「アコフェス応援団」と呼ばせて頂き、記念品としてオリジナルTシャツをプレゼントしています。詳しくはアコフェス公式サイトにて。
http://yokohama-acofes.com/cheerteam/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

以上、「ヨコハマアコフェス」に関連する情報でした。ご協力のほど、よろしくお願いします。当日はみんなで会場を盛り上げようね。山下公園で待ってるよ〜!


最後に、新着LIVE情報を二つ。


まずは。急きょですが、10/9(金)に佐賀に唄いに行くことが決まりました。東日本大震災復興支援に関連するイベントに呼んでいただけることになりました。"佐賀県の皆さんからいただいたご支援に感謝の気持ちを込めて、「東北の今」を伝える報告と「ありがとうコンサート」を" という趣旨で開催されるイベントです。仙台から、元「イケメン'ズ」の「伊東洋平」くんが佐賀まで唄いに来てくれ、福岡から「立川翼」くんも駆けつけてくれます。故郷での3組でのライブ、来てくれた皆さんに楽しんでもらえる時間になればいいな〜と思っています。会場は佐賀市の「浪漫座」。参加費は1ドリンク付きで、なんと1000円!! 佐賀のみんな〜、九州のみんな〜、ぜひ遊びに来て下さいね。なお、各出演者の「チケット手売り&予約」は無く、参加申込は代表のメールアドレスと電話からのみとなりますので、お間違いのないようによろしくお願いします。→[詳細]


もう一つLIVE情報。9/26(土)に東京・高田馬場「四谷天窓」にて、東京での自主企画イベント『FRIENDS&DREAM vol.6』が開催されますが、その次の回 vol.7公演の日程が決まったので、今夜はまず日程だけ先にお伝えしておきますね。カレンダーに赤丸チェック、お願いします! 日程は 11/15(日)。お昼公演です。共演その他、詳細は後日発表になります。お楽しみに!


さあ。東京で落ち着く暇もなく、またまた明日から長い唄旅が始まります。『8/22 都城 霧の蔵ホール』『8/23 鹿児島 Bar IPANEMA』『8/29 福岡 大丸パサージュ広場』『8/30 福岡 LIV LABO』『9/4 山口 LIVE rise SHUNAN』『9/5 大阪 グランフロント大阪』『9/6 尼崎 BLANTON』と続きます。各地でみんなの笑顔に会えるのを楽しみにしてるよ。まずは明日の都城、明後日の鹿児島、"南九州シリーズ"です。行ってきます。


PS. 来週の月曜日 8/24(月)。鹿児島MBCラジオの番組「城山スズメ」に、14:00頃から生出演させていただきます。聴ける方はチェックして下さいね。メッセージ、リクエストもお待ちしています!→[詳細]


【 LIVE会場限定販売中!! 】
newタオルPOP_forDIARY.png

Search
Hidenori Chiwata Official Website