千綿偉功的日々 Hidenori Chiwata Official Website

 
千綿偉功的日々
Top Information Profile Discography
Entry
Archive
Chiwata's Diary
2015/06/23 04:44 『6/20 新横浜 ベルズ』『6/21 東京 ちなたツアー』<新着LIVE情報!!(※8/16東京CHI-WA-CAFE, 9/4周南)>

早々と梅雨明けした沖縄地方を除いて、全国的に曇りや雨のスッキリしない天気が続いていますね。みんな元気にしてますか〜?(いいな〜沖縄。←心の声です(笑)) そんな天気を吹き飛ばすように、この前の関東ライブ2days、盛り上がりましたよ〜。


6/20(土)。新横浜の「ベルズ」にて、N.U.企画のイベントに出演してきました。総勢10組が出演する、この日のイベント。しかもタイトルが「横浜・たこ焼き祭り2daysも!」。こりゃ何だか面白くなりそうだぞ!と、話をもらった時から勝手にワクワクしていたんですが、はい!思った通りでした(笑)。N.U.の二人は終始大忙しでしたね。客席の後ろの方で、本番中にも「たこ焼き」を焼く庭っち。別のブースでは宇田っちがMCを担当。そうしていたかと思うと、今度は出演者それぞれのステージにサポートで参加。僕のステージでも『アイブミ』に参加してもらいましたよ。本来は「N.U.」にだけお願いしていたサポート参加でしたが、、、この日のイベントは「お祭り」ですからね、なんか楽しいことが出来ないかな?、お客さん喜んでくれるかな?、そんなことを考え、本番前に急きょ、楽屋にいた「ひなた」の二人に『ねえねえ、なんか一緒にやる?』って誘って、リハ無しで『モザイク』に参加してもらいました。出演時間は短かったけど、色んな要素が凝縮されたようなステージだったと思います。お客さんも沢山集まってくれていて、客席の盛り上がりもスゴかったです! ん〜〜〜、楽しかったです〜〜〜! 初めて聴いてくれた方や「数年ぶりに聴きました〜」という方にもCDを手にしていただきましたよ。駆けつけてくれたみんな、そして誘ってくれたN.U.の二人、どうもありがとうね〜! 『7/5 天窓 フレドリvol.5』のN.U.とのツーマンもお楽しみに!


<'15 6/20 神奈川・新横浜 ベルズ>
『横浜・たこ焼き祭り2daysも!』
1. カサブタ
2. ちくわ焼きの唄
3. モザイク(※ひなた参加)
4. アイブミ〜Love Letter〜(※N.U.参加)
ラストセッション. Song for Smile(※N.U.曲/全組参加)


20150620新横浜ベルズ_1.jpg


20150621新横浜ベルズ_2.JPG
(ラストセッション前のピロンと僕。N.U.が自分たちのステージ直前まで着てた衣装を勝手に拝借。)


6/21(日)。東京・蒲田「日本海 蒲田店」さんの2階にて『ちなたツアー2015?TOKYOの巻?』が行なわれました。5月末からスタートした『ちなたツアー』。長野から始まり、長岡、仙台、山形とお邪魔し、迎えたツアーファイナルの東京。10時すぎに会場入り。リハーサルの前に、まずは色々な準備から。この日も、前4会場と同じく、自分たちで音響やイスのセッティングを行なっていきます。出演者4人それぞれに用意する4本のマイクの音質を均一に合わせるチェックも、僕が一本一本のマイクで『ワン、ツー、ワン、ツー』とか言ってスピーカーから出る音を聴きながら、『ねぇ竹雄、このマイクちょっとボワ〜ンってしてるよねぇ?』なんてやり取りしながら、調整卓の所にいるタカノリに『もう少し高温を足してみて〜』とかなんとか指示を出してツマミをイジってもらって・・・、そんな連係プレイでPAのセッティングも完了です。このツアーでのお陰で、機械音痴な僕も少しは慣れたようで、簡単なPA機材なら何とか一人でも触れるかも?と思えるような?そんな気がしています(笑)。経験ってスゴいですよね。PAのこと以外にも、今回のツアーでは自分たちで手作りする部分が多かったので、何だか、「唄を聴いてもらう機会を作る」ということの「原点」を見たようで、43歳にしてとても新鮮な感覚を得ることが出来ました。ファイナル東京も、とっても盛り上がりましたね。客席のみんなが想い想いに唄を受け止めて、感じて、楽しんでくれている表情や様子を、その瞬間瞬間に焼き付けながら、僕もこの日の全霊を込めて唄いましたよ。魂が解放された時間でした。汗の量もハンパなかったです〜(笑)。駆けつけてくれたみんな、どうもありがとうね〜! そして、今回の『ちなたツアー』を一緒に回ってくれた「ひなた」のタカノリ&ピロン、さらに、ゲストで参加してくれた今野竹雄と伊東洋平も、ホントにありがとう。各街々でお世話になった皆さんも、ありがとうございました。


<'15 6/21 東京・蒲田 日本海 蒲田店 2階>
『ちなたツアー2015?TOKYOの巻?』
1. Butter-Fly
2. rain
3. 翼(※未音源化)
4. ゆりかご
5. Cry
6. ねがい
セッション-1. 君に届けラブソング(※ひなた曲)
セッション-2. 故郷〜あの空を忘れない〜(※竹雄曲)
セッション-3. 友よ(※千綿曲)


20150621蒲田ちなた_s.jpg


ここからは新着LIVE情報を2つ!


まずは、昨夜、取り急ぎ日程だけお伝えしていた、8/16(日)の『東京CHI-WA-CAFE』の情報からです。毎年、チャリティーライブ「HOME」を8月の頭にやるので、それが終わるまでは佐賀にいて、お盆の時期は東京にいることが多い、ここ数年。今年も、早々に「8/15 恵比寿 天窓.switch」のライブに誘ってもらっていたので "お盆の時期は東京にいる"というスケジューリングを進めている中、先日6/16のDiaryにも書きましたが京都「SOLE CAFE」さんからのお誘いメールが届き、京都で初の『CHI-WA-CAFE』開催が7/26(日)に決まった訳なんですが[詳細]、その後で、『そう言えば東京でまだやれてないよなぁ』と思うことが増えてきまして・・・。どこからともなく関東のみんなの「なんで東京じゃやってくれないのよー!」なんて声が聞こえてきそうで・・・(汗)、スケジュール帳と"にらめっこ"しながら『どこか良いお店がないかな〜』と模索していたのでありました。そこへ来て、昨日『ちなたツアー』で初めてお邪魔した蒲田の「日本海」さんの雰囲気がとてもアットホームで気に入ってしまい、『ここだー!』とアンテナが反応してしまったのでした。という訳で、8/16(日)『東京CHI-WA-CAFE』の会場は、蒲田にある「日本海 蒲田店」さんの2階に決定しました。通常のチワカフェよりちょっと長めの「デラックス版」でお送りしたいと思います。夏の折り返し地点、みんなと一緒にワイワイできるのを楽しみにしています! 参加申込はメール予約のみとなりますので、詳しくは明日にでも改めてお知らせしますね。→[詳細]


もう一つは。久々に山口県の周南に唄いに行けることになりました! つい以来でしょうね?(※昔のスケジュール帳をゆっくり見直してみますね) 日程は9/4(金)。会場は、以前一度お邪魔したことがある「LIVE rise SHUNAN」です。周南市と言えば北九州市と広島市のちょうど中間ぐらいなので、 福岡や広島のみんなもぜひ遊びに来て下さいね! 久々の周南ライブ、どんな出逢いが待っているのか楽しみです。→[詳細]


明日からは「6/26 長岡 CHI-WA-CAFE」のリクエストカバー曲の練習です〜。あっ、あと、「6/28 長岡 フレサキSP」用のプレゼントも作らなきゃだったーーー!(汗) 何だかんだヤル事いっぱいあるけど、その一つ一つが、僕の置かれた今の状況の中でみんなに唄を届けるために必要な物事なんですよね。それに費やす、愛すべき日々なのです。そろそろ瞼が重くなって来たぞー。寝る。ではまた明日です〜。

Search
Hidenori Chiwata Official Website