千綿偉功的日々 Hidenori Chiwata Official Website

 
千綿偉功的日々
Top Information Profile Discography
Entry
Archive
Chiwata's Diary
2015/06/02 20:49 『5/30 長野 ちなたツアー』『5/31 長岡 ちなたツアー』

いよいよ始まった『ちなたツアー2015』。「ひなた」と一緒に5つの街を廻る今回のイベントツアー。まずは、長野〜長岡とお邪魔してきましたよ。2日間ともスゴい盛り上がりで、最高の夜になりました。いいスタートが切れたと思います。


まず1本目。5/30(土)。長野。長野と言えば・・・。昨年のFCイベントで「白樺湖」に行きましたね〜。それ以外にも、20代の頃から、よくツーリングやキャンプで遊びに行ったことはありましたが、実は、唄いに行くのは今回が初めて。しかも、「長野市」を訪れるのもほぼ!?初めてということで、とっても新鮮な気持ちを抱きながら、長野新幹線(※今はもう北陸新幹線っていうんだよね(笑))で向かいました。会場は、7年に一度の「御開帳」で話題になっている「善光寺」の参道を下ったすぐのところにある「Cafe Beans( カフェ ビーンズ)」さん。お土産屋さんや飲食店が建ち並ぶその一体は奇麗に整備されていて、観光客の方でとても賑わっていました。予定よりちょっと早めに会場に入らせてもらって、タカノリと一緒にPA機材のセッティングを開始。常設してあるPA機材を使わせてもらうことになったのですが、その機材と言うのが、ストリートライブ等で使う「簡易システム」ではなく、普通のライブハウスにもあるようなちゃんとしたレベルの機材だったので、タカノリと二人で「ああでもない、こうでもない」と格闘しながら(笑)、何とか無事に音が出せました。今回の会場には専属のPAスタッフさんが居ないので、出演者みずから、お互いがお互いの音響を担当するという、手作り感満載のリハーサル、そして本番になりました。ひなたの本番の時は、ゲストの竹雄が音響を、そして照明を僕がやらせてもらったんですが、そう言えば、高校の頃に仲間のバンドと一緒にライブハウスでやってた時にも同じように、自分の出番じゃない時にはこうやって他のバンドの照明をやってたな〜って、25年も昔のことがよみがえって来て・・・。43歳にして初心に帰ったような(笑)、すごく新鮮な気持ちを感じることが出来た夜でした。たまにはこういうのもイイもんですね。原点と言うか何と言うか・・・。普段のライブハウスでは当たり前のようにPAさんや照明さんが居てくれるわけで、その有り難みも分かりますよね。ツアー初日の長野、僕にとっては初めてで、竹雄にとっても初めてで、ひなたにとっては10年ぶりだったんですが、とっても温かい空気に包まれて、ココでもっと唄ってたい!と思うような、そんな素敵な時間を過ごすことが出来ました。駆けつけてくれたみんな、どうもありがとね〜!


20150530長野2_s.jpg


翌日、5/31(日)。ツアー2本目は、ひなたの故郷、新潟の長岡。千綿的には、昨年の8月以来、9ヶ月ぶりでした(※そんなに行けてなかったんですね。ご無沙汰でした〜)。前日に続き、この日もゲストは今野竹雄くん。会場は、3組とも初めての「SHAM ROCK」さん。お昼に会場入りし、PA機材や客席のセッティングなどを自分たちで進めていきます。お店のスタッフさんもとても協力的で、一緒になって席のセッティングを手伝ってくれました。この日も、手作り感満載で、リハーサルの段階からすでにいい空気が生まれていました。長岡と言えば・・・そう、あのノリですよね(笑)。いつも温かく迎えてくれて最高のノリで盛り上がってくれる長岡。そこに昨日からの流れも加わって、本番は大変なことになりました!(笑) いや〜、スゴい盛り上がりでしたね〜。そこに居るみんなが楽しそうで、その姿を見て更に僕らも幸せな気持ちになってギアが上がって、そしたら更にみんなが心を解放して楽しんでくれて・・・。そんな最高のスパイラルが繰り広げられていきました。この2日間で、ひなたのライブと竹雄のライブをじっくり聴かせてもらいましたが、2組とも、これまで以上にとっても熱いものを感じさせてもらいました。ただ「熱い」というだけではなくて、「人間味」から染み出すような「熱」をね。何だか勝手に、今回「ひなた」と一緒にツアーを実現できたこと、そして竹雄がゲストとして参加してくれたことの意味を感じているのでした。この日も最高な時間でした。駆けつけてくれたみんな、どうもありがと〜! SHAM ROCKのスタッフの皆さんもありがとう。


20150531長岡2_s.jpg


<'15 5/30 長野・LIVE☆studio Cafe Beans>
『ちなたツアー2015?NAGANOの巻?』
1. 枯れない花
2. この声が聞こえますか
3. 汚れたシャツを着て
4. 翼(※未音源化)
5. 友よ
6. 陽のあたる場所へ
ラストセッション. ロビンソン/スピッツ


<'15 5/31 新潟・長岡 SHAM ROCK>
『ちなたツアー2015?NIIGATAの巻?』
1. Butter-Fly
2. モザイク
3. 新宿17:05
4. 翼(※未音源化)
5. 友よ
6. ねがい
ラストセッション. 田園/玉置浩二


長野〜長岡と2本を終えた『ちなたツアー2015』。この後は、6/6(土)仙台6/7(日)山形6/21(日)東京 と続きます。仙台には元イケメン'ズの洋平がゲスト参加してくれます。そして、当初はゲスト無しとお伝えしていた山形ですが。1本目の長野が終わった夜、ライブの余韻に浸りながら4人で打ち上がってる時に、お酒の力もあったと思うんですが(笑)、なんと急きょ、勢いで!!竹雄の出演が決まってしまったのでした!(笑) という訳で、東京の他、山形にも「今野竹雄」ゲスト出演します! 今後の3本(仙台〜山形〜東京)も、出演者みずからでこしらえる手作りのツアーになります。それが故の温もりを感じてもらえたら嬉しいです。来てくれたみんなが笑顔を、そして元気を持って帰ってもらえるツアーに出来たらと思っています。ぜひ、遊びに来て下さいね。ピロンがデザインしてくれたフォトカードも大好評です!


さらに。『ちなたツアー』が終われば、月末はまた長岡にお邪魔します! 6/28(日)に「ひなたフレンドサーキットスペシャル」に出演しますが(※こちらはSOLD OUTになっております!)、その2日前の6/26(金)には、長岡で初開催となる『CHI-WA-CAFE』が決まっています! カバー曲中心のワンマンイベントですが、なんと、そこに、ピロンが飛び入りでゲスト出演してくれますよ! 2〜3曲、一緒に演奏してくれることになっているので、それも楽しみにしてて下さいね!(※もしかしたらタカノリも普通に観に来てくれるかも?です) カバー曲や久々に聴いてみたい千綿曲など、リクエストもお待ちしてます。生声&生音の波動を感じてもらえると思うので、ぜひ遊びに来て下さいね。→[詳細]


今日、九州全域まで梅雨入りしたとニュースで言ってましたね。関東地方も間もなくなんだろうな〜。あ〜〜〜、ついに、一年で一番嫌いな季節がやってくる〜〜〜。考えただけで憂鬱になりますが・・・、でも大丈夫、みんなに逢える一本一本のライブを活力にしながら、憂鬱な季節も乗り越えたいと思います。梅雨嫌いのみんなも一緒に頑張ろうね! ではでは、またです〜。

Search
Hidenori Chiwata Official Website