千綿偉功的日々 Hidenori Chiwata Official Website

 
千綿偉功的日々
Top Information Profile Discography
Entry
Archive
Chiwata's Diary
2015/05/28 22:59 『5/23~24 札幌 クラップスホール』『5/24 札幌 CHI-WA-CAFE』<「ちなたツアー」オリジナルグッズのお知らせ> <「6/6 仙台 Gabu」SOLD OUT のお知らせ> <「8/1 佐賀 HOME」出演者追加のお知らせ>

久々の札幌遠征から東京に帰ってきて3日が経ちましたが、その余韻がまだ体の中から、そして心の中から抜け切れていないようです。それ位とっっっても充実した札幌2daysでした。5/23(土)にクラップスホールで唄い、5/24(日)はまずお昼から札幌で初の『CHI-WA-CAFE』、その後、前日に続いてのクラップスホール、という流れ。ん〜〜〜、全てがホント楽しかったです〜! 最後に札幌に唄いに行ったのが 2013年11月。その時のDiaryには『次は1年も間を空けずに唄いに行きたいと思っています』なんて書いておきながら・・・北海道のみんなゴメンナサイ・・・結局昨年は一度もお邪魔することが出来ませんでしたね。あれ以来、1年半ぶりの札幌。今回行けることをどれだけ楽しみにしていたことか! 僕と同じように、きっと北海道の皆さんも首を長〜くして待ってくれていたんだろうな〜と思うと、そりゃねぇ、『イイ唄届けなきゃ!』って自然と気合いも入るわけですよ。今回の札幌滞在を丸ごと全部、隅から隅まで楽しみたい!そんな2泊3日の唄旅でした。


そもそも、今回、札幌に唄いに行けるようになったのは「音楽処(オンドコ)」さんの10周年イベントに呼んでもらったからでした。ファンクラブの会報誌でも一度ご紹介させてもらったことがありますが、音楽処の店長:石川さんとの出逢いは、僕が「CHASE」としてメジャーデビューさせてもらう時のこと。今から21年以上も前のことです。恐らく、今回呼んでいただいた10周年イベント2日間の出演者の中で、一番古くからお付き合いさせていただいているのが僕だったんじゃないかと思います。21歳の時から今日まで、ず?っとお世話になりっぱなしで・・・(汗)。ホントいつもありがとうございます。あの時の出逢いから今でもこうやって繋がっていられることが本当に有り難いな〜と、今回、改めて感謝の気持ちを胸にしました。さらに、光栄にも、イベント最終日(2日目)のトリを務めさせていただいたので、それはそれは"身も引き締まる思い"というか、『今の自分のすべてを観てもらいたい!』という気持ちで全霊を込めて唄わせていただきました。2日間とも、会場にはとっても温かい空気が宿っていましたね。出演者、そしてお客さん、みんなの「お祝いの気持ち」がそうさせたんだと思います。石川さん!改めて、音楽処10周年、おめでとうございます! そして、今回呼んでいただいて本当にありがとうございました! 次に逢った時にまた少しでも成長した姿を見せられるように、日々を頑張ります!


<'15 5/23 北海道・札幌 クラップスホール>
『音楽処10周年Liveparty vol.1』
1. この声が聞こえますか
2. ふたりのMilkyway
3. アイブミ〜Love Letter〜
4. 翼(※新曲/未音源化)
5. ちくわ焼きの唄(※未音源化)
6. 友よ
ラストセッション. バンザイ/ウルフルズ


<'15 5/24 北海道・札幌 クラップスホール>
『音楽処10周年Liveparty vol.2』
1. 枯れない花
2. 祈り
3. この旅路の向こうに
4. 遠くまで
5. 翼(※新曲/未音源化)
6. モザイク
7. 陽のあたる場所へ
ラストセッション. バンザイ/ウルフルズ


20150524札幌KRAPS_集合写真_s.jpg


5/24(日)は、オンドコ10周年イベントの前に、札幌で初の『CHI-WA-CAFE』を開催しました。会場は、普段は「洋服屋さん」として営業されている「カフェイン」というお店。今回、このお店を紹介してくれたのは「クラタくん」という札幌のシンガーソングライターです。「N.U.」からの繋がりで知り合ったのですが、彼が色々と動いてお店を探してくれたり、当日の音響まで手伝ってくれたり、とてもお世話になりました。お店の店長さんもフレンドリーな方で、とても良くしていただきました。そんな皆さんの持つ温かい空気感も溶け出して、札幌で初の『CHI-WA-CAFE』もすごくいい雰囲気の中で盛り上がりました。ライブハウス等での「箱ライブ」とはひと味違ったアノ感じ、アレはアレで大好きです。そして、カバー曲を自分なりに表現するのも本当に勉強になるな〜と思っています。「カフェイン」の店長さん&スタッフさん、そしてクラタくん(受付お手伝いのアズサちゃんも)、どうもありがとう。お世話になりました。

20150524札幌_caffeine_1.jpg

20150524札幌_caffeine_2.jpg

20150524札幌_caffeine_3.jpg


今回の2泊3日の札幌。新しい出逢いも沢山あって、数年ぶりの再会もあって、改めて作れた繋がりもあって、色んな面で充実した旅になりました。2日間、各会場に駆けつけてくれた北海道のみんな、各地からのみんな、本当にありがとうね。次こそは『1年も間を空けずに』また札幌に唄いに行きたいと思っています!(約束やぶんなよ〜チワタ〜(笑))以上、札幌遠征の振り返り〜でした。


ここからは、その他の情報です。


まず。いよいよ今週末から始まります「ひなた」とのイベントツー『ちなたツアー2015』に関してです。せっかく5会場も回らせていただくので、来てくれたみんなに何か記念に手にしてもらえるようなモノを作りたいね!ということで、このツアー限定販売のオリジナルフォトカードを作らせていただきました! ピロンがデザインしてくれた素敵なフォトカード、5枚1組での販売です。なお、数には限りがあり「売切」になる場合も考えられますので、その点は予めご了承いただけると幸いです。「5/30長野」「5/31長岡」「6/6仙台」「6/7山形」「6/21東京」ぜひ遊びに来て下さいね。みんなで「笑顔」の時間を過ごしましょう!

sample_s.jpg

で! その『ちなたツアー2015』ですが、6/6(日)の宮城公演が SOLD OUT になりましたので、お伝えします。沢山のお申し込み、ありがとうございました!


2015ポスター_ピクチャ.png

最後にもう一つ。8/1(土)に故郷佐賀で行なわれるチャリティーライブ『HOME』に関して、出演者の「他1組」が発表になりましたのでお伝えします。2013年に現役高校生ガールズバンドとしてメジャーデビューした、佐賀県唐津市で結成された「たんこぶちん」の出演が決まりました! 今年で8回目を迎える『HOME』。今年も、音楽の力で故郷を盛り上げるべく、そして、佐賀で生まれた笑顔や元気を世界の子どもたちと被災地に?げるべく、いつものように仲間たちと力を合わせて"Made in 佐賀"で手作りします! 夏の暑い盛りですが、ぜひ皆さん、遊びに来て下さいね! 今年も頑張ります。→[詳細]


20150525札幌駅.jpg


ここからは独り言。

唄旅に出て想うこと。。。 各地それぞれの地でしか味わえない空気や感じられないモノに触れ、そこでしか唄えないウタを紡ぎ出し、そこでしか得られない力をいただき、それまでとは何かが違う自分を連れて東京に帰る。ライブが無い時は地味なもん。押し寄せる雑務にケツを叩かれながら、瞬きする間に過ぎて行く日々。ふと頭に浮かぶ誰かのこと。『アイツも頑張ってる』そう想うと頑張れたりして。カッコ悪い日常を何とか抜け出せば・・・。寝不足の体にギターケースを背負い、右手にガラガラ、よっしゃスイッチON。そしてまた新しいライブへ、アナタの待つ街へと唄旅が始まる。まさに、終わりなき旅だね。楽しい出来事こそ早足に過ぎていってしまって不意に寂しくなったりもするけど、楽しい時ばかりじゃなく、こうして過ぎる地味ィ〜な一日もかけがえのない瞬間。もっと愛してあげよう。今この時にも繋がってくれてるみんな、ありがと。これからもよろしくね。

(PS. 思いつくままに書きなぐったので、なんだか良く分からなくてゴメンね〜。深く考えないでね〜(笑))

Search
Hidenori Chiwata Official Website