千綿偉功的日々 Hidenori Chiwata Official Website

 
千綿偉功的日々
Top Information Profile Discography
Entry
Archive
Chiwata's Diary
2015/05/17 02:39 『5/2 島原ワンマン』『5/4 佐賀 GEILS ディアフレvol.9』『5/5 佐賀 CHI-WA-CAFE』『5/9~10 名古屋 栄ミナミ音楽祭』『5/10 名古屋 CHI-WA-CAFE』『5/11 名古屋 ハートランド』『その他』

名古屋から東京に帰って来て4日が過ぎました。長旅を無事に乗り切れた充実感にホッと一息つきながら、旅中に手をつけられなかった雑務を片付けていたこの数日でした。ん〜〜〜、今回の唄旅もホンッッットに濃かったですねぇ〜。
島原ワンマン→佐賀ディアフレ→佐賀CHI-WA-CAFE→栄ミナミ2days→名古屋CHI-WA-CAFE→名古屋ハートランドと、途中の佐賀滞在を含め12泊13日の長旅。先のことを頭に入れながら効率良く・・・そんな器用なヤツではないので(笑)、とにかく、目の前のこと一つ一つに正面から向き合って、その時の全てでぶつかって、気が付けば1日が終わり、新しい明日を迎えて・・・。そしてまた目の前のことにぶつかって行く。そうやって繰り返される日々の中に、沢山の出逢いや再会があって、沢山の笑顔や拍手をいただく瞬間がありました。旅を終えて振り返ってみると、その全てから「力」をもらって旅を続けられているんだなぁと改めて感じています。それぞれの会場に駆けつけてくれたみんな、出逢ってくれた皆さん、一緒にステージに立ってくれた共演者の皆さん、関わってくれたスタッフの皆さん、力を借りた関係者の皆さん、手伝ってくれた仲間たち、み〜んなに、心からサンキューです。本当にどうもありがとう。


簡単ですが、ちょっとずつ振り返ってみますね。


5/2(土)。島原市有明文化会館 多目的ホール。この日は、長崎の島原市で初めてのワンマンライブをやらせていただきました。そもそも、なぜ島原で唄えることになったかというと・・・。長崎市内の「オハナカフェ」で開催している自主企画『はじまりの地で』に聴きに来て下さっていた一人のお客様から「ぜひ自分の地元の島原の皆さんにも千綿さんの唄を聴かせてあげたいんです!」という熱い想いを伝えられたのが始まりでした。その後、その方(以後:Mさん)と色々とやり取りをさせていただいて、ワンマン開催の話が決まったのですが、「一人でも多くの方に集まってほしい」という想いで、なんとMさん、町中を一軒一軒回って広報活動をしてくださり、一人、また一人とライブへの参加者を募ってくださったとのこと。お陰様で、この日のワンマンライブでは、百数十人の"初めまして"の方々との新しい出逢いをいただきました。千綿ファンのみんなも駆けつけてくれていて、当初並べていたイスの数を追加するほど、本当に沢山の方に集まっていただきました。ワンマンなんだけど初めましての方がほとんどという、ある意味「新鮮」な環境がゆえに、普段のワンマン以上に曲をしっかり伝えたいと思い、1曲ごとに曲の説明を丁寧に加えながら唄わせていただきました。初めて聴く曲がほとんどなはずなのに、会場の空気がとっても温かくて、笑顔もどんどん増えていきました。終演後のCD即売では、「聴きに来て良かった〜!」「感動しました〜!」「是非また来年も来て下さい!」そんな有り難い言葉をいっぱいいただき、何だか僕の方が逆に「力」をもらったような感じで、心の底から『あ〜〜〜、唄いに来て良かった〜〜〜!』と思いました。とてもいい経験をさせてもらったな〜と感じています。この日出逢った皆さんにいつかまた再会して、唄を聴いてもらえる日が来ればいいな〜と、心から楽しみにしています。Mさんご夫妻、色々とお世話になり、ありがとうございました。PAのYさん、マジ助かりました!ありがとうございます。駆けつけてくれたみんなも、ホントありがとうね〜!


20150502島原ワンマン_3.jpg


20150502島原ワンマン_2.jpg


5/4(月祝)。佐賀 GEILS。故郷佐賀に仲間を招いてお送りしている自主企画イベント『Dear My HOME , Dear My FRIENDS』の vol.9公演でした。2012年12月から始まったこのイベントも、お陰様で9回目まで来たんですね〜。ホント、毎回、地元佐賀や九州のみんなに、そして全国から駆けつけてくれるみんなに支えられています。みんなが温かい空気を一緒に作ってくれるから、僕も自然体で"ホスト役"を務めることが出来ます! いつもありがとね〜。9回目の今回、お招きしたのは、「ササキオサム」さん、「アダチケンゴ」くん、地元佐賀枠で「松本杏彩」ちゃん。皆さん、それぞれに、個性溢れるステージを展開してくれました。杏彩ちゃんが20歳?でアダっちゃんが30代でオサムさんが40代、音楽性も違うし人間性も違うし世代も違うし、対バンイベントの良いところはそういうモノぜ〜んぶ取っ払って同じ板(ステージ)の上に立って、自分の音楽を精一杯表現し合って、その一つ一つが合わさって共鳴して、一組ではなし得ない化学反応が起きること。この日も、共演者のステージを2階から見させてもらいながら、自分の気持ちを高めていきました。いざ本番。身震いしながら、心の中で『よっしゃー!』と叫び、ステージへ。あとはもう「心」の、いや「魂」の、おもむくままに。途中、想いが溢れる瞬間を何度も感じたこと以外、細かいことは記憶にありません(笑)。ん〜〜〜、至福の時間でした。セッションの『HOME』の時も、会場内がとってもいい空気でしたね。駆けつけてくれたみんな、どうもありがとうね。オサムさん、アダッちゃん、杏彩ちゃん、GEILSスタッフのみんな、お手伝いNちゃん、みんなもありがとう。vol.9公演も温かい空気の中で幕を下ろせたことで、次回の vol.10公演がますます楽しみになってきました! ついに迎える節目の10回目は、そうなんです!!"スペシャル版"としてお送りします! 日程は9/21(月祝)。会場は、いつものGEILSを飛び出して、ちょっと大きめなイベントホール「エスプラッツホール」にて開催。総勢7組の出演です。いつもに増して『一人でも多くの方にお越しいただきたい!』と心から願っています。全国のみんな、ぜひ駆けつけてやって下さいね。よろしくお願いします!→[詳細]


20150504佐賀GEILS_1.jpg


20150504佐賀GEILS_集合.jpg


5/5(火祝)。佐賀での『CHI-WA-CAFE?ペンネアラビアータの会?』。今回の会場は、毎年、夏のチャリティーライブ「HOME」にもご協賛いただいているイタリアンのお店「SOLE DINER "LOOP"」さんでした。何を隠そう、僕の中学校の同級生がやっているお店なんです。今回、僕のワガママを聞いてくれて、営業時間外にも関わらず、通常の席の配置を変えてまで、お店を提供してくれました。同級生のお店でやらせてもらうということだけでもテンションが上がるのに、この日は、さらにスペシャルなことが起こりました。佐賀でCHI-WA-CAFEをやる時にはほとんど毎回、昔のバンド仲間:S(※高校から数年間やっていたメンバー)に音響関係のことを手伝ってもらっていて、この日も彼にやってもらった訳なんですが、会場にはもう一人、懐かしい顔があったんです。数年ぶりに会う「懐かしい顔」、それは・・・。これまた、昔、同じバンドをやっていたメンバーの一人:M。たまたま佐賀に帰省していたらしく、CHI-WA-CAFEを観に来てくれたと言うのです。Mと会うこと自体が数年ぶりのことだったので、それだけでも嬉しかったのに、なんと、昔カバーしていた「アースシェイカー」の曲「ありがとう君に」を急きょ一緒にギター演奏してくれることになって・・・。すると、どこからともなくベースの音が・・・。会場後ろ側の音響機械のところにいたSが、その場でベースを弾き始めるじゃないですか! 3人で一緒にやるのは、恐らく、19歳か20歳以来のこと。その間に過ぎ去った20数年の隙間が一瞬にして埋まり、当時には感じ得なかった様々な感情が去来し、夢のようなひと時でした。終演後の夜は、もう一人のメンバー:Rがやっている飲食店へ行き、フルメンバー4人が勢揃い。尽きない昔話に何度も腹を抱えながら笑い転げる、あの頃と何も変わらない姿がそこには在りました。人それぞれ色んな問題を抱えて生きて行く中で、それぞれ環境が変わったり大切なものが増えたりして、会いたくてもなかなか会えない時期があったりします。それでも、心のどっかで、『アイツが元気にしてくれてればいいな〜』って、それだけは願ってたりして。『いつか笑って会える時が来ればいいな〜』なんて漠然と思ってたりして。そんな願いが、一つ叶ったような、特別な日でした。オレ、もっと頑張ろう!って思いました。頑張ったら、次はもっと笑顔で逢えるのかなって思いました。参加してくれたみんな、どうもありがとうね! S、M、R、そしてLOOPのSとお兄ちゃん、お手伝いのKもありがと。


20150505佐賀CHI-WA-CAFE.jpg


5/9(土)。名古屋「栄ミナミ音楽祭'15」1日目。1本目は、大津通の松坂屋本館前。パラパラと小雨がちらつく中、本当に本当に沢山の人が集まってくれていました。規制線からハミ出るほどの人、人、人。毎年、栄ミナミの"アノ"盛り上がりは本当に最高です。1本目からあんな最高な空気を作ってくれて、みんなマジでありがとーーー!


2本目は、ナディアパークアトリウム。一つのテーマでバトンを渡して行く「メドレー形式」で行なわれるイベントでした。それぞれのステージの後、最後に4組全員が上がり、それぞれ1曲ずつノンストップで演奏したあのメドレーは、僕ら演者を含め会場にいた皆さんが息を飲まれたことだと思います。とっっってもイイ気が満ちていました。最高の瞬間でした。


20150509名古屋_栄ミナミ.jpg


5/10(日)。名古屋「栄ミナミ音楽祭'15」2日目。この日の栄ミナミ出演は1本だけ。会場は大須の「ふれあい広場」。恐らく毎年ここでやらせてもらっているかと思いますが、ここの盛り上がりもハンパ無いんです! 今回も道幅一杯に集まってくれた皆さんのお陰で、大変な盛り上がりになりました! 「栄ミナミ」についていつも言ってるかも知れませんが、このイベント、本当に素敵なんです。商店街の皆さんがスタッフ専用のベストを着て、交通整理をしたりゴミの片付けをしたり。しかも全てボランティアで。頭が下がりますよね。だから、出演する僕らも、とてもすがすがしい気持ちで唄わせていただけるし、純粋に、この場所を、この瞬間を、このイベントを盛り上げたい!と思うのでした。毎年、こんなピュアなイベントで唄えることが、本当に嬉しいんです。3会場に駆けつけてくれたみんな、出逢ってくれたみんな、そして関係者の皆さん、ありがとうございました!(ちなみに・・・。今年の栄ミナミのポスターとパンフレットにね、去年の写真が12〜13枚ずつ載っていたんですが、な、な、なんと!去年の僕の「大須ふれあい広場」と「パルコ西館前」の写真が使われていたんです!2枚も使ってもらえるなんてスゴい確率!大したことじゃないかもしれないけど純粋に嬉しかったのです!(笑) [追記]→下記に、そのパンフのスキャン画像を載せました! スキャンの都合上、「上/下」2枚の画像を並べています。さあ、僕が唄ってる写真2枚はどれでしょうか? チワタを探せ!


栄ミナミ'15パンフ_1:2.jpg
栄ミナミ'15パンフ_2:2.jpg


5/10(日)は、栄ミナミの後に、名古屋で初の『CHI-WA-CAFE』を開催しました。会場は、名古屋でお世話になっている有志に紹介してもらったお店「グロッギー」さん。もちろん初めてお邪魔したお店だったんですが、店長ご夫婦がとっても気さくで温かくて、お陰様で本当に素敵な夜になりました。当日になって(※大須のライブの時に)何人もの方から「参加したい」というお問合せをいただき、急きょ定員を広げての開催となったため、会場はギュウギュウ。カウンターの中にお客さんが入り、唄ってる顔を真横から見られるという珍環境もありましたが、そんなのも含めて、全てが、その日その時そこでしか出来ないということに醍醐味があるわけです! その環境をいかに楽しむか! 立見の方も沢山いらっしゃたので、ちょっとキツくなかったかな〜という想いもあるのですが。。。いや、きっと楽しんでいただけてましたよね!(笑) 名古屋でもまたCHI-WA-CAFEやりたいです。参加してくれたみんな、どうもありがとう! 店長ご夫妻、お世話になりました!


20150510名古屋Groggy.jpg


5/11(月)。名古屋 ハートランドスタジオ。栄ミナミ2daysの後のハーラン「MEGAアコギ」、この流れ、ここ数年の定番になってますよね。毎年、このイベントを楽しみにしてくれている方も多いようで、平日だと言うのに今年も沢山の方が駆けつけてくれていました。出演者の僕らも、栄ミナミの後夜祭みたいな「お祭り的」雰囲気もあって、それでいてメンツ的に「ガチンコ」な空気もあって、しかも僕にとっては長い唄旅を締めくくる大事なライブという意味合いもあって、全てをかけて「出し切る」ことと「楽しむ」こと、その両方を自分に課してステージに立つという、なんでしょう、他では中々味わえない特別な空気感のライブなわけです。ん〜〜〜、シビレました〜〜〜。震えました〜〜〜。燃えました〜〜〜。楽しみました〜〜〜。客席の盛り上がりがとにかくスゴかったです。今年の「MEGAアコギ」も最高な夜になりましたね。終演後の打ち上げが大変なことになったのは言うまでもありません(笑)。平日の忙しい中、駆けつけてくれたみんな、どうもありがとう。共演のみんなもサンキューです。ハーランスタッフの皆さん、いつもあざす。ちなみにですが、すでに、来年の栄ミナミ終わりの月曜日にも「MEGAアコギ」の開催が決まっているようです(笑)。はい、もちろん喜んで出演させていただきますとも(笑)。次回の名古屋ライブは、まだ調整中ですが、9/11(金)になる可能性が高いです。進展あり次第、改めてお伝えしますね。


20150511名古屋ハーラン_集合.jpg


というわけで、簡単ですが、今回の唄旅を振り返ってみました。


さあ、明日(5/17)は、高田馬場「四谷天窓」にて、東京での自主企画『FRIENDS&DREAM』のvol.4公演です! お招きするのは、大先輩「坂本サトル」さん。どんな刺激を受け、どんな化学反応を起こせるのか、自分でも楽しみにしています! 開演はお昼の12:30。ぜひ遊びに来て下さいね。→[詳細] そうそう。「N.U.」をお迎えして 7/5(日)に開催が決まった『FRIENDS&DREAM vol.5』のチケットを、明日のvol.4公演から販売スタートします! ぜひゲットして下さいね。ではでは明日、高田馬場で待ってます!


PS. お待たせしました!「6/26 CHI-WA-CAFE in 長岡」のリクエストフォームが開設されました! みんなからのリクエスト、どしどしお待ちしています!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


<'15 5/2 長崎・島原市有明文化会館 2階 多目的ホール>
『千綿偉功ライブ』※ワンマン
1. 枯れない花
2. この声が聞こえますか
3. rule
4. 逢えない夜を越えて
5. 祈り
6. ありがとう?知覧よりの手紙?
7. 翼(※新曲/未音源化)
8. ちくわ焼きの唄(※未音源化)
9. Dear?愛する君へ?
10. Butter-Fly
11. カサブタ
12. 友よ
EC. 陽のあたる場所へ


<'15 5/4 佐賀・GEILS>
『Dear My HOME, Dear My FRIENDS vol.9』
1. この声が聞こえますか
2. それでも僕らは(※新曲/未音源化)
3. それが僕に出来ること
4. 翼(※新曲/未音源化)
5. Dear?愛する君へ?
6. モザイク
7. なにもないけど
ラストセッション. HOME
   (with:ササキオサム, アダチケンゴ, 松本杏彩)


<'15 5/9 愛知・名古屋 栄ミナミ音楽祭 1日目>
■大津通松坂屋本館前
*直前リハ1:Butter-Fly(※1コーラス)
*直前リハ2:カサブタ(※1コーラス)
1. 枯れない花
2. この声が聞こえますか
3. モザイク
4. ほこり
■ナディアパークアトリウム
*リハ無し
〜第一部〜
1. 枯れない花(※2コーラス/アカペラVer.)
2. Butter-Fly(※1コーラスα)
3. 君がいた景色
4. Dear〜愛する君へ〜(※1コーラス半)
?第一部?
1. 翼(※新曲/未音源化)


<'15 5/10 愛知・名古屋 栄ミナミ音楽祭 2日目>
■大須ふれあい広場
*直前リハ:Butter-Fly(※1コーラスα)
1. 枯れない花(※2コーラス)
2. カサブタ(※2コーラスα)
3. アイブミ〜Love Letter〜
4. 友よ(※1コーラス半? フル?)


<'15 5/11 愛知・名古屋 ハートランドスタジオ>
『MEGAアコギdeナイト☆2015』
1. モザイク
2. この旅路の向こうに
3. ちくわ焼きの唄(※未音源化)
4. 友よ
5. 翼(※新曲/未音源化)
ラストセッション. デイ・ドリーム・ビリーバー/忌野清志郎

Search
Hidenori Chiwata Official Website