千綿偉功的日々 Hidenori Chiwata Official Website

 
千綿偉功的日々
Top Information Profile Discography
Entry
Archive
Chiwata's Diary
2015/01/24 03:59 『1/17 新神戸オリエンタル劇場』『1/17 神戸 UP&ALL』『1/18 名古屋 Live Hall M.I.D』 <新着LIVE情報!!(※3/22代官山, 4/5恵比寿"バースデーライブ")> <ファンクラブ会員の皆様へ>

ここ数日、一段と冷え込みが厳しい東京地方です。みんなの街ではどうですか? いつも言っていますが、僕は寒いのが本当に苦手でして・・・。と言いながらも、周りの人には「千綿さん、薄着ですよね?」なんて言われることも多いのですが、冬はだいたい普段から3枚(長袖カットソー&長袖シャツ&アウター)着ている僕の中ではそれが「普通」だと思っているので、『あれっ?それってもしかして、意外に俺は寒さに強いってこと!?』と良い方に勘違いしてしまう瞬間もあります(笑)。が、しかし、冷静になってみると、やっぱりいつも手先足先はジンジンと冷たく、結局は『寒いよ〜〜〜』と心の中で呟いているのでした。「養命酒」でも飲んだら少しは「冷え性」も改善されるのでしょうかね? これから2月にかけてもっと寒くなっていきます。全国のみんなも風邪やインフルエンザには気をつけて下さいね。


さてさて。今年最初の唄旅は、まず佐賀での3days〜そして佐賀滞在を経て〜神戸→名古屋と繋がり、計6本のライブを終えて東京に帰ってきました。ん〜〜〜、とっても濃いーーー旅でしたよ。先週末からの神戸→名古屋の旅をちょっと振り返ってみますね。


神戸での阪神大震災20周年の記念イベント出演のため、1/16(金)の午後、佐賀から神戸へ移動。19時前に会場の「新神戸オリエンタル劇場」に到着しました。イベントは1/17(土)の午前0時に開場、午前1時から開演。それに向け、各出演者のリハーサルとセッションのリハーサルが進んでいきます。今回のイベントでは、自分のソロステージ以外にセッション曲も何曲もあり、出演者みんなで一つのイベントを作っていこう!という気持ちがリハの時から強かったように感じました。1:00開演。メッセージ映像が映し出される中、出演者全員がステージに登場。いきなりセッションの「ドレミのうた」から元気にスタート。途中にもセッションを挟みながらイベントが進んでいきます。僕の出番は4番目。時間的には午前4時すぎから。さすがに、そんな時間にライブをしたことはこれまでに無く(※スゴい前に大阪の何かのイベントで一度あったような???)、モチベーションを保つのと声のコンディションを維持するのが大変でしたが、それより何より、客席のみんなのことが気になっていました。きっと、僕ら出演者以上に睡魔と戦っているんじゃないだろうか・・・。そんな心配が頭をよぎりながら本番のステージへ向かいましたが、いざ始まってみると、会場内からはとっても温かい手拍子が。沢山の笑顔が揺れていました。やっぱり、天井も高い大きな「音楽ホール」で唄うのは格別ですね。会場に響き渡る唄声が自分の体内にもコダマするような感覚で、ステージ上で何度も身震いを覚える瞬間がありました。僕のステージが終わり、その後のSugarさんのステージ終わりで全員が再登場。20年前に阪神大震災が起きた午前5:46に向け、カウントダウン。そして・・・。命の尊さ、日々の幸せなど、一人一人それぞれの心に去来する想いを抱え、会場の皆さんと共に全員で「黙祷」を捧げました。こんな特別なイベントに参加できたことを本当に有り難く感じました。声をかけてもらったSugarStyleSpiritのリーダー:ヒロさん、どうもありがとうございました。出演者の皆さん、関係者&スタッフの皆さん、お疲れさまでした。そして、深夜から朝方までという異例のイベントにも拘らず、各地から駆けつけてくれたみんな、本当にありがとう! みんながそこに居てくれて、力もらいました。


<'15 1/17 兵庫・新神戸オリエンタル劇場>
『Song for the SMILE!! vol.6』
■オープニングセッション(全員):ドレミの唄
■Sugar&石田悠晃&千綿偉功セッション:
・ ひといきつきながら/JT コマーシャルソング
・ 三百六十五歩のマーチ/水前寺清子
■千綿ソロステージ:
1. 枯れない花
2. Butter-Fly(※2コーラスα)
3. ありがとう〜知覧よりの手紙〜
4. アイブミ〜Love Letter〜
5. モザイク
6. Dear〜愛する君へ〜
■エンディングセッション(全員):
・ きぼうのうた/SugarStyleSpirit
・ HOME/千綿偉功
■アンコールセッション(全員):
・ Song for the SMILE!!/SugarStyleSpirit
■Wアンコールセッション(全員)
・ 上を向いて歩こう/坂本九


04_M3_1398ss.JPG

05_M3_1485ss.JPG

12_M3_2057ss.JPG


イベントが終わり、全体の片付けも大方終わり、楽屋に集まって「お疲れさまでした」の乾杯。本来なら、長丁場のイベントが無事に終わって缶ビールでもプシュ!っとやりたかったのですが、本能的に『ここで飲んだら1本が2本、3本、・・・イカン!それじゃ起きれない!』とガラにも無く「脳」がストップをかけまして、ノンアルコールカクテルで乾杯。ライブが終わって酒類を一滴も摂取しなかったは、ほぼ初めてのことでした(笑)。ホテルに着いて荷物を整理し、眠りに就いたのは9時半すぎでした。


16_M3_2417ss.JPG
(ここまでの写真/撮影:キシノユイ)


数時間の仮眠をとり、夜のライブ会場、三宮「UP&ALL」へ。いつもお世話になっている「CASH BOX」の姉妹店です。この夜は、「オカダユータ」くんとのツーマンライブ。ユータくんと初めて会ったのは、昨年5月の名古屋「栄ミナミ音楽祭」の翌日のハートランドスタジオ。色んなミュージシャンとの繋がりでその日のイベントの打ち上げに参加していたユータくんと、初めて挨拶させてもらったのでした。この夜は、沢山の方にお越しいただいて、客席は立見の方も溢れてパンパン状態。ツーマンなので持ち時間も長く、ガッツリと唄わせていただきました。初めましての方も多かったようですが、皆さんがとってもイイ表情で楽しんでくれていました。もちろん僕の心も全開に。前日(んっ!?同じ日か!?)の新神戸オリエンタル劇場のアノ広い空間とは違った、ここでしか味わえない、あったかい空気がありました。各地から駆けつけてくれたみんな、どうもありがとう! UP&ALLのE本さん、お世話になりました! 共演のユータくんもありがとね。お手伝いスタッフのKちゃんとYちゃんも2日間に渡りサンキューでした。次の神戸ライブは、4/18(土)に唄いに行けないかと調整をしています。


<'15 1/17 兵庫・神戸 UP&ALL>
『絃と唄〜日日是好日〜』
1. この声が聞こえますか
2. カサブタ
3. 満月と夜の詩
4. beginning
5. ちくわ焼きの唄
6. 欲望の結末
7. One and Only
8. ねがい
ラストセッション. 糸/中島みゆき


24_M3_3055ss.JPG

32_M3_3368ss.JPG
(ここまでの写真/撮影:キシノユイ)


1/18(月祝)。神戸から名古屋へ。この夜は、名古屋でついに始まったイベント、「今野竹雄」との共同企画『和〜NAGOMI〜』の第一回目でした。会場は、初めてお邪魔する「Live Hall M.I.D」。今回の「其の壱」にお呼びしたのは、フロントアクトに「須澤紀信」くん、ゲストに「亮二」くん。イベントの冒頭では、まず、僕と竹雄が二人でステージに登場し、ごあいさつ。トップバッターは紀信くん。2番手に亮二くん。その後に竹雄。そして最後に千綿という流れでした。実は・・・紀信くんの1曲目で、いきなりギターの音が出ないと言うハプニングがあったのですが、それを何とかカバーしようと、楽屋にいた僕らがステージ裏から顔を覗かせて雰囲気を和ませたり、竹雄が自分のギターを貸してあげたり、その間に亮二くんがギターの電池を買いに走ってくれたり・・・と、イベントの流れを止めないように、ステージ以外でもみんなが協力し合っていたのでした。そんな事もあってか、名古屋での初めての共同企画イベントでしたが、客席の皆さんの想いも重なって、とっても温かい時間を過ごせたんじゃないかと思います。個人的にも、僕のステージの時のアノ盛り上がり、最高でした! 客席のノリが僕をドンドン裸にさせてくれました。どれだけ熱いライブだったのか・・・下にアップしているピックの写真が物語っています。今まで、三角形のピックの3つの角のうち、最高で2つが割れたり欠けたりしたことはあったのですが、今回の名古屋では何と3つの角が全て折れてしまうという、前代未聞の事態に(汗)。イベントタイトルは『和〜NAGOMI〜』ですが、「和む」と言うよりはどうやら「熱い」イベントになっていきそうな予感ですね(笑)。今後も、名古屋に縁のあるミュージシャンや僕ら二人と繋がりのあるミュージシャンをお招きして、竹雄と一緒に続けていけたらいいな〜と思っていますので、名古屋のみんな、東海のみんな、そして全国のみんなも、一緒に育てていってもらえれば嬉しいです。よろしくね。第二回目が決まったらまたお知らせします。というわけで、各地から駆けつけてくれたみんな、どうもありがと〜! 紀信くん、亮二くんもありがとね。竹雄、M.I.Dのスタッフの皆さん、お疲れさまでした。


<'15 1/18 愛知・名古屋 Live Hall M.I.D>
『和?NAGOMI?其の壱』
1. モザイク
2. 迷子の時代に生まれて
3. 遠くまで
4. ふたりのMilkyway
5. Cry
6. ちくわ焼きの唄
セッション-1(with 竹雄). 友よ
ラストセッション(全員). ひまわりの約束/秦基博


20150118名古屋_ピック.jpg

20150118名古屋_楽屋_resize.jpg


以上、唄旅の後半、神戸〜名古屋を振り返ってみました。


さて、明日、ってもう今日だね、1/24(土)は、今年の東京での初ライブ、上野「音横丁」です! きっと「ナカノ健一」の二人に色々とイジラレながら、いっぱい大笑いするんだろうな〜。みんなも一緒に楽しい時間を過ごしていって下さいね! お待ちしています! でーーー!実は今日から「手売り販売」をスタートするチケットが2種類あります!という訳で、ここからは「新着ライブ情報!!」です。


まず。3月22日(日)に代官山の「晴れたら空に豆まいて」でツーマンライブが決まりました!お相手は「ワカバ」の二人。恐らく、ガッツリとツーマンをやるのは初めてだと思うので、どんな化学反応が起きるのか今からワクワクしています。ガチンコでいきましょ! →詳しくはコチラ


さらに!! 今年も"バースデーライブ"を開催させていただくことになりました! 日程は4月5日(日)、会場は恵比寿の「天窓.switch」にて。今年は誕生日が月曜日だったので「誕生日がらみ」のライブはどうかな〜と思っていたんですが、やっぱり結局は『みんなと一緒に楽しい時間を過ごしたい!』という想いを抑えることは出来ませんでした(笑)。42歳最後の日、一つ歳を重ねる前の日に、みんなの笑顔と過ごせたら嬉しいです。後日、リクエストも受け付けようと思っています。久々に聴いてみたい千綿曲やカバー曲などがありましたらドシドシお寄せくださいね。そしてそして、2月の「創作期間」で新曲が出来て形になっているものがあれば、もちろん、披露させていただきます! お楽しみに! →詳しくはコチラ


この2つのライブのチケットを本日1/24(土)の上野「音横丁」ライブより販売させていただきます! 今後、手売り出来る関東ライブが少ないので、ぜひこの機会にゲットして下さいね。よろしくお願いします! ではでは、今夜、上野で待ってます。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【ファンクラブ「ゆりかご」より会員の皆様へ】

大変お待たせしておりました会報最新号を、先日 1/20(火) 付けで「ゆうメール便」にて発送いたしました。会報の未着受付は、2/3(火)より行いますので、それまでにお手元に届かない場合はお電話またはメールのいずれかにて「ゆりかご」までご連絡下さい。よろしくお願い致します。

千綿偉功オフィシャルファンクラブ「ゆりかご」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【 LIVE会場限定販売中!! 】
newタオルPOP_forDIARY.png

Search
Hidenori Chiwata Official Website