千綿偉功的日々 Hidenori Chiwata Official Website

 
千綿偉功的日々
Top Information Profile Discography
Entry
Archive
Chiwata's Diary
2014/09/17 03:29 『9/14 佐賀 GEILS ディアフレvol.7』『9/15 佐賀 CHI-WA-CAFE』<新着LIVE情報!!(※11/2佐賀)>

 佐賀にいます。佐賀の夜も随分と過ごしやすくなりました。この時間、窓を開けてると、ヒンヤリする風が流れ込んでいます。みんなの街ではどうですか? そう言えば昨日(9/16)、関東地方で地震があったみたいですね。被害など大丈夫だったでしょうか?


 9/14(日)。故郷佐賀にミュージシャン仲間をお招きしてお届けしている自主企画イベント『Dear My HOME, Dear My FRIENDS』が行なわれました。会場は、いつものように佐賀GEILS。7回目を迎える今回も、全国から沢山の方にお集まりいただきました。

オープニングアクトの「エゾエタイスケ」くん。僕の母校でもある佐賀西高の2年生。本番終了後、楽屋で「緊張しました〜」と漏らしていましたが、歌ってる時の彼から溢れるエネルギーは「17才」とは思えないくらいの強いものがありました。まだまだ沢山の可能性が眠っている彼の歌が、これからどんどん開化していくのがホントに楽しみです。きっと、来年のチャリティーライブ「HOME」のオーディションには受かるんじゃないかと、今から密かに楽しみにしています。

2番目に登場してくれたのは、神戸から参戦してくれました「SugarStyleSpirit」の皆さん。1曲目から、パワー全開で盛り上げてくれました。ああいった本格的なアカペラを聴くのは初めてだというお客さんも多かったようで、今回、Sugarの皆さんを佐賀に呼べたことが僕としても本当に嬉しいな〜と思いながら、2階からライブを楽しませていただきました。来年の1/17(土)には、今度は逆にSugarさんが企画されているイベントに呼んでもらっていて、神戸の「新神戸オリエンタル劇場」に唄いに行きます。阪神大震災からちょうど丸20年目の日に行なわれる記念イベント。そんな意味のあるイベントに呼んでもらえて嬉しいです。会場がホールなので、僕だけでも何とか「100人」は呼べたらいいな〜と思っているんですが・・・。全国のみんな〜、是非ぜひ、1/17は神戸に駆けつけてね! →1/17の詳細はコチラ

3番目の登場は「theSoul」の3人。新曲も交えながら、熱いステージを観せてくれました。『佐賀でイベント始めたからいつか歌いに来てね!』と前から健太郎に話していたので、今回ようやくそれが実現して本当に嬉しかったです。メンバー全員が九州出身(健太郎が福岡/村井くんが長崎/タッちゃんが熊本)なので、もうそれだけで勝手に親近感が湧いてしまうというか(笑)、とにかく大好きな3人なんです。初めての出逢いは、数年前の名古屋でのブッキングライブでした。それからは何度か共演を重ね、東京で一緒にイベントを企画したりと、イイお付き合いをさせてもらっています。今後もまた色んな街で共演できたら嬉しいですね。

そしてトリは僕が務めさせていただきました。何て言うんでしょうか、、、もうねぇ、客席のみんなの空気感が温かくてねぇ、お陰で僕の方も自然と魂が解放されて、構えること無く心のままに唄を放てるんですよね。最後のセッションではいつものように『HOME』を歌ったんですが、theSoulの村井くんのカホンやタッちゃんのエレキギター、そしてSugarの皆さんのコーラスやボイスパーカッションも入って、スゴい贅沢なセッションになりました。会場全体での大合唱の時には、何とも言えないグルーブが生まれ・・・鳥肌が立って・・・いゃ〜、ホンッッッットに最高、感動でした。ステージ上と客席との一体感、ハンパなかったです! 毎回、ブログ等で『来てくれたミュージシャンのみんなを「お帰り〜!」の気持ちで迎えあげようね。その空気を一緒に作ろうね!』とファンのみんなにもお伝えしているように、きっと今回もイベントのスタートから、客席のみんな一人一人がそんな想いを持って拍手を送ってくれたり、手拍子をしてくれたり、一緒に歌ったりしてくれたから、イベントを通して温かい空気が溢れていたんだと思います。今後も、その気持ちを忘れずに、よりあったかいイベントに出来るように続けていけたらと思っているので、どうぞよろしくお願いします! 各地から駆けつけてくれたみんな、共演者のみんな、GEILSスタッフのみんな、お手伝いスタッフNちゃん、本当にありがとうございました! 次回の『ディアフレvol.8』は、「アンリミテッドトーン」「真田暎人」「Mykeys」をお迎えし、来年の1/10(土)に開催が決定しています! 年明け1発目のライブ、待っとっよ〜! →詳細はコチラ


<9/14 佐賀・GEILS>
『Dear My HOME, Dear My FRIENDS vol.7』
1. カサブタ
2. 今 君を
3. (仮)ちくわ焼きの唄
4. ふたりのMilkyway
5. モザイク
6. 友よ
7. ねがい
ラストセッション. HOME
  (with:theSoul, SugarStyleSpirit, エゾエタイスケ)


20140914佐賀GEILS集合.PNG


 『ディアフレvol.7』の翌日 9/15(月祝)は佐賀での『CHI-WA-CAFE』が行なわれました。今回の会場に選んだのは、佐賀駅南口から歩いて10分弱のところにある喫茶店「ミール珈屋凪(こやなぎ)」。高校の頃、ライブの日などに仲間と寄っていた思い出の店です。あの頃、決まって食べていたのが、この店の名物「ヒデシマライス」。「ミルクセーキ」も思い出の味です。今回は、みんなにその2つを味わっていただきました。お腹が減っていたので僕もいただいたんですが(笑)、どちらも、飾りっけの無い素朴な味で、当時と変わらない美味しさでした。なぜ「ヒデシマライス」って言うかって? 聴いたところによると、、、。先代の頃、とある常連のお客さんが「オムライスも食べたいしドライカレーも食べたいし、でもカレーライスも食べたいし・・・」と悩んだあげく、お願いして、その3つをミックスして作ってもらったところ、それまでに無かったスペシャルメニューが誕生してしまったと。で、その常連さんの名前が「ヒデシマさん」だったという(笑)。ヒデシマさん、ありがと〜! あなたのお陰で、僕らは青春時代にアノ味に出逢えたのです! でも、、、もし「ヒデシマさん」じゃなかったら別のメニュー名になってたってことだね(笑)。ライブの方はと言うと。普段はなかなか唄わない自分の曲と初めて挑戦するカバー曲、合わせて10曲ほどに、そこでしか聞けない!?台本無しのユル〜いおしゃべりも挟みながら、1時間強のライブタイムでした。人の曲をカバーすると、自分的にもとても新鮮で、勉強になる部分も大きいんですよね。今後も『CHI-WA-CAFE』では、色んなカバー曲に挑戦していきたいと思っています。あと、佐賀以外の街でも(※お食事を付けるのが難しい場合はお食事抜きでも良いよね?)開催できるようになれたらいいな〜と思っています。


20140915_3_resize.jpg


 新着LIVE情報です。11/2(日)に調整中だった佐賀でのイベントの詳細が固まりましたのでお知らせします! 今年1月に開催した『ゆっつら?とナイト』の第2弾ということで、前日の長崎にも出演してくれる「今野竹雄」と一緒にお送りします! ココでしか聴けない唄、そしてトークも満載のイベントにできたらと思っています。ちなみに...『ゆっつら?と』とは佐賀弁で『ゆっくりと』『ゆったりと』という意味です。是非みんなで、ゆっつら?と楽しんでいってくんしゃいね! なお、チケットは「手売り」は行なわず、「メール予約」と「会場予約」のみとなりますので、ご注意下さい。Infoより「メール予約」受付スタートしていますので、ぜひご利用ください。→詳細はコチラ


 それから。先日の佐賀ディアフレの時に持って行きました『チワガシタヒデユキ』のCDですが、「其の壱」「其の弐」ともに、若干枚数ですが在庫が確保できましたので、9/20の神戸ライブにも持って行けることになりました。微妙な枚数のため、その翌日の名古屋まで持って行けるかどうか約束が出来ないんですが・・・、名古屋のみんな、もし無くなってしまったらホントごめんなさい! またの機会で、、、スミマセン。。。


 そうそう、9/20(土)の正午12:00から「'15.1/17 神戸 UP&ALL」の電話予約がスタートしますので、お忘れの無いようにご注意下さいね。「手売り」は、同じく9/20の「CASH BOX」からスタートです!→詳細はコチラ


 9/20(土)神戸「そごう神戸店」「CASH BOX」、そして、9/21(日)名古屋「ハートランドスタジオ」、唄旅2days楽しみにしてます! ではでは、またです〜。

Search
Hidenori Chiwata Official Website