千綿偉功的日々 Hidenori Chiwata Official Website

 
千綿偉功的日々
Top Information Profile Discography
Entry
Archive
Chiwata's Diary
2014/07/11 00:54 『7/5 京都 ゼスト御池 〜 7/6 京都文化博物館』

 台風8号が日本列島に沿いながら西から東へ横断していますね。今、静岡辺りでしょうか? この後、朝にかけて、関東に最接近する予報です。沖縄、九州をはじめ、遠く離れた東北地方でも被害や影響が出ている模様ですが、全国のみんな、大丈夫ですか? これから台風が近づく地域のみんなも気を付けて下さいね。


 さてさて。先週の土曜日から2日間、京都で唄ってきました。昨年と同様、「ゼスト御池→京都文化博物館」という流れの2日間だったんですが、今年も「七夕」の"京都2days"、お陰様ですごい盛り上がりとなりました。それにしても、、、1年経つのって本当に早いですよね。昨年の七夕の事を想い出しながら、そして、この1年の事を振り返りながら、今回の"京都2days"もみんなと一緒にライブを楽しめたこと、有り難く思います。


 まずは1日目。7/5(土)。「ゼスト御池」でのフリーライブ。今年『一緒にやろう!』と声をかけさせてもらったのは、大阪でのツーマン企画『キミ〜、ボク〜。』にも唄いに来てくれたことのある「大橋タカシ」くん。僕より背の高いのミュージシャン友達は周りにはそれほど居ないんですが、彼は、そんな、数少ない"僕より大柄"の一人です(笑)。しかも、とてもイケメンです。さらに、とてもギターが上手いです。いつの間にか「チワタ兄さ〜ん!」なんて呼んでくれるようになっていたのですが、彼との出逢いを遡ってみると、実は、"京都"と深い縁があったんですよ。シングルCD『beginning/道化師のソネット』をリリースした2008年に初めて僕は「京都文化博物館」でワンマンをやらせてもらっているんですが、その時のワンマンでオープニングアクトを務めてくれたのが、なんと、大橋タカシくんだったのです。さっき調べてみたら、その日の日付が、なんと「7/6(日)」!!(驚) あれからちょうど丸6年(マイナス1日)。今でもこうして付き合いを続けていられることがとても有り難いな〜と思うのでした。二人のその出逢いのキッカケをくれた方は今はもう天国にいらっしゃいますが、改めて、その方への感謝の念も胸に溢れて来た、この日のフリーライブでした。各地から駆けつけてくれたみんな、どうもありがとうね! 初めましての方も沢山足を止めて聴いてくれていました。CDを手にしてくださった方もいらっしゃいましたね。ありがとうございます。それから、昨年に続き、場所を提供してくださった「ゼスト御池」担当:D岐さん、PA:U田くん、ありがとうございました! 大橋くんもありがと〜。「7/21 広島 ナミキジャンクション」でもよろしくね。


<7/5 京都・ゼスト御池> ※フリーライブ

■事前リハーサル

* ゆりかご

* Butter-Fly

■1st

1. カサブタ

2. 枯れない花

3. この声が聞こえますか

4. アイブミ〜Love Letter〜

5. Dear〜愛する君へ〜

■2nd

1. モザイク

2. 逢えない夜を越えて

3. 友よ

4. Butter-Fly

5. 陽のあたる場所へ

セッション. 真夏の果実/サザン オールスターズ(※with大橋タカシ)


 イイ流れで迎えた2日目。7/6(日)。大橋くんと出逢った例の「2008年の初ワンマン」から毎年やらせていただいている「京都文化博物館」での『チワガシタヒデユキ』公演。昨年に続き、「七夕Special 其の弐」と題してお届けしました。会場には、全国各地から沢山の方が集まってくれていましたね。昨年よりも多くの方に来てもらっていたようです。どうもありがと〜。初めて『チワガシタ』を聴きに来たという方も結構いらっしゃったようですが、恐らく、まだまだ「行ったことな〜い」という方も多いはず! そこで、『チワガシタ』とは何ぞや?ということで、簡単に説明を。『チワガシタヒデユキ』とは、「千綿偉功(チワタヒデノリ)」と「松ヶ下宏之(マツガシタヒロユキ)」の二人によるユニットの名前(※プロジェクト名)です。『チワガシタ』名義で共作した曲を二人でやる場面もあり、それぞれのソロ曲にサポートで参加する場面もあり、他のライブでは観られない「スペシャルツーマン」として開催しているライブであり、ユニットです。なので、普段、僕はほとんど他のミュージシャンのサポートなどやった事がないのですが、この『チワガシタ』に限っては、松っちゃんの曲にサポートとして参加しアコギを弾き、さらにはコーラスをするという、僕にとってはかなり難易度の高い内容にトライする、新境地でもある訳です。いつもは使わない引き出しを開ける瞬間が幾度もある訳で(笑)、それはそれは刺激的なツーマンライブなんです。今年も、お互いが持ち寄った新曲をチワガシタとしてのアレンジでお届けしたり、僕個人的に言えば、これまで(ここ数年?)ほとんど"ピアノアレンジ"でやったことが無かった曲を、贅沢にも松っちゃんの「生グランドピアノ」と一緒にやったり、、、と、とにかく、やってる僕らの方も、普段のツーマンライブとは環境や趣向の違う、文字通り、ここでしか出来ない「スペシャル」な内容のライブとなりました。なんですかねぇ、、、純粋に楽しいんですよ(笑)、二人で音出してると。自分一人では出来ないことが表現できそうなワクワク感があって、色んな可能性を感じてしまうんです(笑)。その全てが、きっと、『千綿偉功』としてのソロ活動にもフィードバックされていくような気がするんです。という訳で、、、。忙しい二人(※僕よりも松っちゃんの方が断然忙しいけどね(汗))のことなので、中々そんなに頻繁にって訳にはいかないかも知れませんが、お互いにとっての前衛的な場所として、今後も"いい具合"に『チワガシタ』は続けていきたいな〜と思っています。まずは、『8/24(日) 新宿 RUIDO K4』でのバンドバージョンが楽しみですね。その日に間に合うように、チワタガシタCD「其の弐」の制作も頑張りたいと思います。という訳で、今年の京都チワガシタも最高でした。全国各地から駆けつけてくれたみんな、想いを飛ばしてくれたみんな、どうもありがと〜! 松っちゃん、おつかれ〜! PA:Y村さん&スタッフの皆さんもありがとうございました! 文博のT桑さん、今年も色々お世話になりました! 菊ちゃん、Kヨちゃん、サンキュー!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[8/24 チワガシタヒデユキ Tokyo Special メール予約情報]

メール予約受付の締め切りは 7/16(水) までとなりますので
お申込のお忘れが無いようにお気をつけ下さい。
また、このライブのメール予約に関しては、受付アドレスが
通常のライブのメール予約アドレスと異なりますので、呉々
もご注意下さい。
ご予約は→コチラ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


20140707-1_resize.jpg


 その夜の打ち上げ。一軒目が終わり、松っちゃんはホテルへ。呑み足りない僕は、フラ〜ッと二軒目へ。適当に探したお店へ入ったのですが、そこにたまたま居合わせた若者が。どちらからともなく声をかけ、話をすることに。20代前半と後半らしく、話が進むにつれ『カサブタ』とか『Butter-Fly』の話題になり、気がつけば大盛り上がり! 若い子が楽しそうに話してるの見ると何だかこっちまで嬉しくなってね。初対面なのに『よ〜し!みんな飲め〜!』って、ついつい勢いで・・・・・・・・のでした(笑)。みんな〜、いっぱい頑張れよ〜。いっぱい楽しめよ〜。


20140707-4_resize.jpg
(本人たちの許可を得て載せています)


 8/31(日) 長岡 音楽食堂「ひなたフレンドサーキット vol.34」の詳細を、Infoにアップしました。「手売り」も「メール予約」もスタートしていますのでご利用ください。千綿特典のプレゼント、ぜひゲットしてね! 詳しくは→コチラ


 9/15(月祝) 佐賀「CHI-WA-CAFE」の詳細は、ただいま最終の調整中です。間もなく詳しくお伝え出来ると思いますので、今しばらくお待ち下さい。前に軽くお伝えしていた通り、会場は佐賀駅周辺のお店で、いつものように、佐賀空港発羽田行きの最終便に(※近くのバス停からの連絡バス発車時刻にも)間に合う時間帯に終わるよう時間を設定します。


 最後に。詳しくはまた後日、落ち着いてから改めてお伝えしますが。来年の1/17(土)に、神戸に唄いに行くことが決まりました。「1.17」って、皆さん、何の日だか分かりますか? とっても想いの溢れるイベントに誘っていただきました。近日中に詳細アップしますね。


 京都から東京に戻って来て、一息つく間もなく、さあ明日からは「唄旅3days」です。「ひなた」主催の「フレサキツアー」に、「7/11 宇都宮7/12 郡山7/13 仙台」と3公演、参加させていただきます。Infoでもお伝えしていましたが、「フレサキ」ということで、『千綿特典』として「お手製しおり」のプレゼントがあります! 千綿の「手売り」チケットをお持ちの方は「千綿印」の押されたチケットの半券を、千綿の「メール予約」の方、ならびに「一般プレイガイド」チケットをお持ちの方は、入場時に受付にて渡された引換券を、それぞれ、終演後の「千綿物販コーナー」までお持ちください! 心ばかしの粗品ですが、「フレサキ」の記念として、ぜひもらってやってくださいね。今、ちょうど、3会場分の「しおり」を作ってた途中だったんですが、、、意外に手間がかかっております〜(汗)。


 ではでは、まずは明日(7/11)、久々の宇都宮やね。盛り上がっていくバイ! 台風の影響、ありませんように!

Search
Hidenori Chiwata Official Website