千綿偉功的日々 Hidenori Chiwata Official Website

 
千綿偉功的日々
Top Information Profile Discography
Entry
Archive
Chiwata's Diary
2014/06/14 21:16 『6/7 長崎 オハナカフェ』『6/8 福岡 ROOMS』『その他のお知らせ!』

 週末、みんなどう過ごしていますか? 今日の東京地方は、湿度も低くて、窓を開けてると心地よい風が吹き込んで来る、そんな気持ちいい1日でした。全国的に「梅雨の晴れ間」なんでしょうかね(※沖縄や奄美の方では雨だったようですが、、、)。「梅雨」が苦手な僕は、もうこのまま何事も無かったように夏へ向かってくれたらいいのに〜なんて都合の良いことを考えてしまいます(汗)。6月も半ば。1週間ぶりのDiary更新です。


 先週の土曜日は長崎、そして翌日の日曜日は福岡でライブがありましたが、その数日前から佐賀入りしていて、さらに、ライブを終えてからもまた佐賀に滞在してて、10日ぶりぐらいに東京に戻って来ました。1年経つのは本当に早いもので、今年も佐賀でのチャリティーライブ『HOME』が迫ってきたわけですが(※8/2(土)開催ですよ!)、ということは、"アレ"も始めなければいけない時期というわけです。そう「協賛金集め」です。入場無料のイベントということで、音響や照明、会場設営、ポスター制作、その他もろもろにかかる費用を、毎年毎年、沢山の方々からご協力いただいている協賛金でまかなわせていただいているのですが、僕も毎年、同級生や知り合いのお店に、はたまた「飛び込み」で初めてのお店に、協賛金ご協力のお願いをしに回っていまして、、、。今回の佐賀滞在でも夜な夜な朝方まで動き回っていたのでした。この時期になると、『強靭な肝臓に生んでくれて助かったな〜』と、毎年、親に感謝するのでした(笑)。この場を借りて、改めてですが、これまでにご協賛いただいた皆様、本当にありがとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。『HOME』から一つでも多くの笑顔が生まれるように、そしてその元気がまたその先へと繋がって行ってくれますように、温かいイベントに出来るよう今年も頑張ります。


 ライブの振り返り〜。

 6/7(土)。長崎。Ohana Cafe(オハナカフェ)。昨年の春から長崎で始めさせてもらった自主企画イベント『はじまりの地で』の3回目でした。今回の共演は、故郷佐賀を拠点に頑張る若手のホープ!! 可愛い後輩!!「野副一喜」くん。今年の『HOME』にも出演してくれますよ〜! 彼と初めて出逢ったのは、今から10年ほど前のこと。僕が最初に強く印象に残っているのは、佐賀の古湯のイベントに呼んでいただいた時のことです。一喜を含む佐賀の若いミュージシャンも何組か出演していたのですが、そんなみんなとも一緒に、大広間で打ち上げが行なわれまして、、、その時の場面を今でも良く覚えています。10年前と言えば僕は32歳。今みたいに自分から気軽に後輩に話しかけるような「心のゆとり」もまだ無かったですからねぇ(汗)。20歳前の若い世代からすれば「うわっ、、、何この人、恐っ!」みたいな印象だったんだろうな〜と、昔の自分を思い返すわけですよ。それまでは、佐賀の若いミュージシャン達と接することなんてほぼ皆無でしたからね。どう振る舞っていいのか、、、みんなに何を話してあげればいいのか、、、思い起こしてみれば僕自身がまだまだ青二才だったんだと思います。だからこそアノ打ち上げは、それまでの僕には無かった経験として、今でも印象に残っているんだと思います。で、その後、『HOME』を始めた辺りから若い人との接点も更に増え、一喜とも色々と話をするようになって、ディアフレの1回目にも声をかけさせてもらったり、、、と、今では、10年前には想像もできなかった関係を築かせてもらっていて、ホント嬉しいな〜と思っています。今回、オハナで唄うのは初めてだったとのことで、僕の大好きな長崎でツーマンをやれたことも嬉しかったな〜。一喜、サンキュー。駆けつけてくれたみんな、どうもありがと〜! オハナの田口さん、マダム、PA:ヨネさん、今回もお世話になりました! そして長崎、いつもありがと〜! 今年中にまた唄いに行くけんね〜!


<6/7 長崎・Ohana Cafe(オハナカフェ)>
『はじまりの地で 其の三 〜約束〜』
1. ほこり
2. 見えない星
3. この旅路の向こうに
4. ひまわりと日曜日と
5. 作りかけのラブソング
6. アイブミ〜Love Letter〜
7. One and Only
8. なにもないけど
ラストセッション. どんなときも/槇原敬之


IMG_5587.jpg


20140607長崎_resize.jpeg


 6/8(日)。福岡。ROOMS。「Unlimited tone」が企画しているイベントに呼んでいただきました。九州が地元の僕らが、逆に呼んでもらって福岡で唄えるっていうのが、ちょっと新鮮やったけどね(笑)。おかげで、半年ぶりに福岡に唄いに行けたのでした。 ホント、有り難いよね~。嬉しいよね~。アンリミと出逢ったのは2008年8月。渋谷DUOのブッキングイベントでした。その時、出演者みんなでセッションをやったんですが、メンバーの空気感が柔らかくて、彼らの人柄をすぐに好きになったのを覚えています。その後、、、。どこから湧いて出た話なのか出所はよく分かりませんが(笑)、アンリミと、光永亮太くんと、僕と、3組で一緒にイベントツアーをしよう!という話になりまして、2010年の11月に、佐賀〜神戸〜名古屋〜渋谷の4つの街を廻るツアーをやらせてもらい、ここでかなり仲良くならせてもらったのでした。よくMCでも言ってますが、僕が初めて神戸の「CASH BOX」に唄いに行ったのは、このツアーの時です。アンリミと出逢ってなければCASHでワンマンなんてまだやれてなかったと思うと、本当に、一つの出逢いがもたらしてくれるものって大きいんだな〜と、つくづく思いますよね。そんなアンリミとの共演は昨年9月の神戸CASH以来。フィーチャリングボーカルが、これまた僕の大好きな「松藤量平」くんということで、この日のライブはテンション上がらないわけがない! しかも、もう1組の共演は前日に続き「一喜」でしょ〜。盛り上がらないわけがない! 例えば僕が、佐賀でのイベント「ディアフレ」をやる時に、千綿ファンのみんなに『全国からお呼びする仲間たちを「お帰り」の気持ちで迎えてあげようね〜!』とか『ファンの枠を越えて最初から最後までみんなで楽しんで行ってね〜!』とか、そんな想いをDiaryや会場で伝える場面があるんですが、それと同じような空気と言うか、温度が、この日のイベントにも在ったように感じました。初めましての方も多かったと思うんですが、そういうのを感じないくらい、会場み〜んなが純粋に音楽を、唄を、楽しんでくれている姿がそこには在って、またそれが、僕の「全開スイッチ」を押しまくるわけですよ(笑)。この日の出演者の中で一番年上だというにもかかわらず、一番「大人げなく」ステージ上でハシャイデしまって、、、(汗)。それぐらい、ホンっっっトに楽しかったんですよ(笑)。客席のノリ、盛り上がり、本当にスゴかったね〜。「サンキューツアー」以来の久々のROOMSというのもあって、楽しすぎて、、、多分、これまでの福岡ライブの中で一番の"壊れっぷり"だったと言っても過言ではないんじゃないかと思われます。セッションでやった『STORY』も、この日のメンツじゃないと出来なかったから、マジで嬉しかったです。いや〜、福岡、最高でした〜。そんな素敵なライブに声をかけてくれたアンリミ、どうもありがとう! 量平も一喜もありがとね。スタッフの皆さんも、お世話になりました! この日は各地からホントに沢山の千綿ファンのみんなが来てくれていて、客席も超満員状態でしたよ〜。駆けつけてくれたみんな、どうもありがとうね。福岡にも、今年中にまた唄いに行けるように調整しま〜す!


<6/8 福岡・ROOMS>
1. 枯れない花
2. この声が聞こえますか
3. それが僕に出来ること
4. 遠くまで
5. Dear〜愛する君へ〜
6. モザイク
7. アイブミ~Love Letter~
ラストセッション. STORY/千と光と音の会のテーマ曲


IMG_5612.jpg


20140608福岡1_resize.jpeg


 福岡ライブ終演後。出演者みんなとスタッフさんも交えて打ち上げへ。それはそれは美味しいお酒になりまして、楽しい時間はアッと言う間に過ぎて行きました。いい感じに出来上がってたり帰らなきゃいけない皆さんを後目に、飲み足りない輩(やから)が若干2名。もちろん千綿と・・・???・・・はい、量平です。一段と目を輝かせながら、二人は深夜の天神の街へと消えて行ったのでした。おしまい、おしまい。


20140608福岡6.png
(突然「自分撮り」し始めた量平。カシャカシャカシャカシャ・・・。おいおい!「連写」やんか!どんだけ撮るんかって!(笑) んっ!?左上のアナタは??? 一次会の席で電池が切れ「落書き」されたDodyちゃんの寝顔なのでした〜。お茶目さんやね(笑))


 ここからは、お知らせをいくつか。

 まずは、Diaryでもお伝えしたライブ「7/20 松江 Pianoman」のメール受付に関してです。受付スタートが明日6/15(日)の正午12:00よりとなっていますので、お忘れの無いようにご注意下さい。会場が小さいため「売切れ」になる可能性がありますので、お早めのお申込をよろしくお願いします! 詳しくは→コチラ


 もう一つは、オフィシャルファンクラブ「ゆりかご」から会員の皆さんへお知らせです。お待たせしていました会報の最新号を、昨日6/13(金)付けで、ゆうメール便にて発送完了したとのことですので、到着まで今しばらくお待ち下さい。未着の受付は6/27(金)より行います。6/27になってもお手元に届かない場合は数日中に「ゆりかご」までご連絡をお願いします。


 そうそう。8月にもう1本、とっても楽しみなライブが決まったんです! 明日~明後日には正式発表できると思いますので、ぜひぜひこちらのホームページをチェックしてて下さいね! よろしくお願いします! ではでは、楽しい休日を! またね〜。

Search
Hidenori Chiwata Official Website