千綿偉功的日々 Hidenori Chiwata Official Website

 
千綿偉功的日々
Top Information Profile Discography
Entry
Archive
Chiwata's Diary
2013/11/09 01:27 『11/3佐賀・浪漫座ワンマン「紡〜つむぎ〜第四節」』『11/4佐賀・バルーンフェスタ』

 10日間ほどの佐賀滞在から、東京へ戻って来ました。佐賀滞在中もとにかく日々慌ただしくて、、、で、明日からの札幌行きの準備で、今夜もこんな時間まで相変わらずバタバタしていまして(汗)、、、目が回りそうです〜。みんな元気なのかい? 秋も深まってきましたね〜。明日から札幌なんですが、なんだか「雪」降るみたいですね。マジですか! まだそこまで寒くならんでもよかよ〜。1年ぶりの札幌、お手柔らかに〜。


 さてさて。この前の日曜日、11/3は、佐賀の「浪漫座」にて、手作りワンマン『紡?つむぎ?第四節』が開催されました。全国から沢山の方が集まってくれて、ホントにあったか〜い、いや!熱い?ワンマンになりましたよ〜。2007年に1回目を開催した、この『紡』ですが、2年に一度ぐらいの間隔で続けて来ていまして、今回で4回目を迎えました。「唄える」ことの喜びと感謝を忘れないように、出来る範囲で「手作り」を大事にしているワンマンです。この日も、仲間たちや後輩たちがイス並べや受付、物販、その他いろんなポジションで手伝ってくれました。活動再開後、"一人"で活動している環境において、"一人"で出来ることなんて限られているんですよね。ワンマンなどは特にそうで、仲間に手伝ってもらわないと一人じゃ絶対に作れないんです。こうやって力を貸してくれる仲間の存在が本当に有り難くて、心にしみます。「第三節」からのこの2年間の時の流れを確かめながら、これから先の自分を想像しながら、この日にしか唄えないウタを全身全霊で放ちました。終盤の客席の盛り上がりはハンパなかったですね(笑)。僕もイっちゃってましたけど、みんなも相当ハジケてましたよね? 意識しないところで、やっぱり「故郷」の空気がそうさせるのか、自分が知らなかった自分に出逢えた瞬間が何回もありましたよ(笑)。まだまだ行けると感じさせてもらいました。駆けつけてくれたみんな、どうもありがとう! 手伝ってくれた全ての仲間たち、ホント、いつもありがとうね。2年後の『紡〜つむぎ〜第五節』では、『アルバム出来たよーーー!』的な嬉しいお知らせが出来たらいいなぁ。そして、もっといいウタ唄えるようになっていたいです。


 ワンマン『紡』の翌日、11/4(月祝)は、佐賀インターナショナルバルーンフェスタのイベントステージで唄ってきました。ここ数年、毎年呼んでいただいているんですが、このバルーンフェスタは、とにかく沢山の人たちの前で唄えるのが嬉しいんです。特大のテントの外にまで立って聴いてくれてる人が溢れているので、予想ですけど、余裕で1000人は超えていると思われます。1500人ぐらい集まってくれていたんじゃないかな? 全国から来られている色んな世代の方、そして、初めましての方も大勢いらっしゃいますしね。ここでの出逢いも、これまで沢山ありました。この日も、唄い終わった後の物販コーナーには、初めて聴いたという方が何人も並んでくれていました。前日に続き、各地から駆けつけてくれたみんな、ありがとうね。そうそう、この日のステージで、イベントのナビゲートを務められている「木原慶吾」さん率いる「スピリッツ」の皆さんとセッションをさせていただきました。木原さんには、僕が高校の頃からお世話になっているんですが、こうやって一緒に音を奏でたのは実は今回が初めてのことだったの、何だか童心に戻ったようですごく嬉しかったです。木原さん、ありがとうございました。ぜひまた何かやりましょうね。


<11/3 佐賀・浪漫座『紡〜つむぎ〜第四節』>※ワンマン
1. 明日への光
2. モザイク
3. beginning
4. rule
5. 魔法のことば
6. 遠き山に日は落ちて
7. ボクハナニモトッテナイヨ
8. (仮)作りかけのラブソング
9. アイブミ〜Love Letter〜
10. Butter-Fly
11. 1秒のカケラ
12. キミが教えてくれたこと
13. カミヒコーキ進化論
14. One and Only
15. 友よ
16. ねがい
EC1. Cry
EC2. ほこり


<11/4 佐賀・インターナショナルバルーンフェスタ>
*直前リハ:Butter-Fly(※1コーラス)
1. カサブタ(※CDオケ使用)
2. 枯れない花
3. この声が聞こえますか
4. アイブミ?Love Letter?
5. HOME
セッション. 夢の中へ/井上陽水(※with スピリッツの皆さん)


 さ〜て! 明日からは札幌2連チャン! 10時間後には札幌に居ますよ〜! 雪、大丈夫かな? 1年ぶりの札幌、目一杯楽しみたいと思ってます。昨年のワンマンツアー2012『サンキュー』ファイナル佐賀公演のライブDVDって、まだ札幌に持って行けてなかったですよね? お待たせしました〜。あと、初お目見えのCD『HOME』も持って行きますね。まず明日(11/9)はEDiTでのスリーマン、そして明後日(11/10)は Space Art Studio でのツーマンです。みんなに逢えるの楽しみにしとっけんね〜。ではでは札幌で!

Search
Hidenori Chiwata Official Website