千綿偉功的日々 Hidenori Chiwata Official Website

 
千綿偉功的日々
Top Information Profile Discography
Entry
Archive
Chiwata's Diary
2013/09/05 03:38 『8/31山形〜9/1仙台、その他もろもろ』

 9月に入り、秋の気配を・・・と言いたいところですが、今日は何だか蒸し暑くて、まだまだ夏が居座っているようです。街の公園や道路の植え込みなどからは「虫の声」も聞こえ始めてはいるんですけどね。暑さが和らぐまで、もう少しはかかりそうですよね。そして、埼玉〜千葉、栃木と、続けて「竜巻」が発生したり、各地で大雨が降ったり、夏の終わりに色んな災害も報告されています。その地域のみんな、被害などは大丈夫だったでしょうか? 何もないことを祈っています。


 さてさて。1本目(宇都宮)〜2本目(前橋)と、イイ感じに盛り上がっています『一日千秋ツアー』ですが、先週末からは早くも"折り返し"の3本目〜4本目ということで、山形〜仙台へ2泊3日の唄旅へ行ってきました〜。ツアー1〜2本目が終わってから、中2週間が空いての今回の3〜4本目ということで、前からの流れが途切れていないかちょっと心配だったんですが、いやいや、逆に、回を増すごとに想いが育っているというか、僕ら出演者の心の距離が縮まって空気感が出来上がっていくのはもちろん、会場に足を運んでくれる皆さんの中でも、このツアーをもっと楽しもうという想いが大きくなっているような、そんな2日間でしたよ。


 まずは、8/31(土)。ツアー3本目。山形。僕個人的には、昨年のワンマンツアー『サンキュー』以来、約1年ぶりに訪れる山形。会場は、そのワンマンの時と同じく「蔵オビハチ」。今回で、4回目?だと思いますが、やっぱり、何度行ってもアノあったかい空気感、好きですね〜。仙台に比べると、どうしても、なかなか頻繁には唄いに行けない街なので、今回のこの『一日千秋ツアー』に山形を組み込むことが出来て、1年ぶりに唄を届けに行けて、本当に嬉しかったです。今はまだ数は少ないかもしれないけど、(山形に限らず他の街でも一緒ですが)その街で僕の唄を待ってくれてる人が居てくれるから、ただ純粋に、そんなみんなに逢いにいきたいなって想うんです。新しい出逢いを求める気持ちと同じく、そんなみんなの存在が、僕らが旅をする大きな原動力なんです。今回、久々に山形を訪れて、ここ1〜2年で中々行けていない街にも早く唄を届けに行きたいな〜って、心からそう想いましたよ。山形、行って良かった〜! 駆けつけてくれたみんな、どうもありがとね〜。色々とお世話になったK桐さん、PAのS木さん、蔵オビハチのスタッフの皆さん、ありがとうございました。またいつか、山形でもワンマンやりたいです。


P8311017_resize.JPG


P8311028.JPG


 山形の夜。打ち上げへ。ライブが終わった後に「秋セン号」で仙台まで移動するという手もあったんですが、、、。僕は、どちらかと言うと、ライブをやったその街に泊まって、その街で夜を(※地元の食やお酒をね!(笑))楽しみたい派なので、山形に宿を取って翌朝に仙台へ移動することにしていました。ただ、、、僕一人で晩飯を食べるのも楽しくないので、工藤くんと、車で来ている秋センチームも誘い、会場近くの居酒屋さんへ。運転する浩ちゃんには申し訳なかったんですが、みんなで「かんぱ〜い!」。浩ちゃんはサイダーでした。辛かったよね〜、すまんすまん(汗)。


CA3A0531.jpg
(居酒屋さんの店長。なんと18歳とのこと!『カサブタ』の大ファンで、よく唄っているらしく、「ほ、ほ、本人ですかーーー!」と興奮気味に。サインまで求められてしました(笑)。店長、ごちそうさまでした〜。頑張ってね〜!)


 翌日、9/1(日)。8時起き。山形から高速バスで仙台へ移動。仙台駅近くで秋センチームと合流。会場入りまで少し時間があったので、一緒に昼飯を食べに、浩ちゃんお勧めの牛タン屋さんへ。僕は初めて行くお店だったんですが、そこがメチャクチャ美味しくて、、、。今まで何店舗か行った中で1位〜2位を争うくらいのウマさでした。下の写真の顔の驚き具合が、そのウマさを物語っております(笑)。


IMG_4157.jpg


 前日の山形に続き、この日はツアー4本目。仙台編。個人的には、6月末以来、2ヶ月ぶりの仙台。会場は、初めてお邪魔する「BAR TAKE」。いわゆる、ライブバー的な空間で、縦長な作り。ステージも、間口よりも奥行きの方が広いんじゃない?っていう面白い形状でした。開場時間中には、秋センの山ちゃんと一緒にカウンターの中に入って一緒にドリンクを出したりして、、、自分の出番だけではなく、イベント全体を楽しもう!楽しんでほしい!っていう気持ちが、きっとそうさせたんだと思います。この日は、これまで3公演で一緒だった工藤くんの代わりに、「かぐら」の関くんが参加。ちゃんと共演するのは今回が初めてだったので、すごく楽しみにしていました。茨城弁で繰り広げられるMCが面白くて、歌の世界観とのギャップが素敵でしたよ。僕は、関くんに続いて2番目での登場でしたが、もう、こちらからアオる必要もなく、会場の皆さんが自然に空気を作ってくれていて、気がつけば一つになって盛り上がっていました。1会場だけでのイベントでは作れない、これぞ「ツアー」というムードを感じましたよ。ん〜〜〜イイ感じです〜〜〜! ますます、9/28のファイナルが楽しみになってきました。駆けつけてくれたみんな、どうもありがと〜。テッドさんはじめ、BAR TAKE の皆さん、お世話になりました。仙台そして東北のみんな〜、来月また逢いに行くからね〜。10/11(金) 仙台 JUNK BOX10/12(土) 郡山 シャープナイン。待ってます!


IMG_5985.jpg


IMG_1388.jpg
(ライブ後の打ち上げ。これぞ至福の時、乾杯の瞬間です)
                           

<8/31 山形・蔵オビハチ>
『一日千秋ツアー2013 ~山形編~』
1. この声が聞こえますか
2. いのちのたね
3. 祈り
4. 変わり往く世界で...
5. HOME
6. カサブタ(※1コーラス)
7. アイブミ〜Love Letter〜


<9/1 宮城・仙台 BAR TAKE>
『一日千秋ツアー2013 ~仙台編~』
1. 愛のカケラ
2. この旅路の向こうに
3. あなたに逢いにいこう
4. アイブミ~Love Letter~
5. モザイク
6. 友よ(※1ハーフ)


 なんだかんだ、11/3(日)佐賀ワンマン『紡〜つむぎ〜第四節』まで、後2ヶ月を切りましたね。ここ数ヶ月の感じじゃ、2ヶ月後なんてきっとアッという間に来ちゃうんでしょうね。2007年の活動再開1発目に開催した、故郷での大事な大事な"手作りワンマン"です。みんなと一緒に笑顔で過ごせる時間を心から楽しみにしています。ちなみに、その翌日の11/4(月祝)は、ここだけの話、今年も、佐賀のインターナショナルバルーンフェスタで唄わせていただけることになりそうです。正式に決まったらまた改めてお知らせしますね。→ 11/3 詳細


 それから。10/19(土)に都内で行なわれる『ファンクラブ「ゆりかご」発足10周年記念パーティー』の受付に関するご案内ですが、ただいま発送手前の最終作業に入っている会報に同封させていただきますので、間もなくお手元にお届け出来ると思います。発送が遅れていて申し訳ありません。もうしばらく待ってて下さいね。よろしくお願いします。


 さあ、いよいよ、東京ライブが近づいて来ましたよ。9/7(土)、会場は高田馬場にある「四谷天窓」です。東京でのライブは約2ヶ月ぶりだからね〜。しかも、このライブは「九州人」ばかりが出演する、その名も『九州ナイト』。盛り上がらないワケが無い!!! 初共演の方もいるので、さらにワクワクです。一体どんな空気が会場を満たすのでしょうか! 他では中々見られない、味わえない、きっとそんなレアなイベントになることでしょう。土曜の夜、"一杯ひっかけに"(笑)!?そんな気分で、ぜひ高田馬場まで遊びに来て下さいね。待っとっばい! → 9/7 詳細

ではでは、またね。

Search
Hidenori Chiwata Official Website