千綿偉功的日々 Hidenori Chiwata Official Website

 
千綿偉功的日々
Top Information Profile Discography
Entry
Archive
Chiwata's Diary
2013/08/22 02:48 『8/17宇都宮〜8/18前橋』<11/3『紡』チケット販売情報!! & 新着LIVE情報!!(※9/22尼崎)>

 「お盆」を過ぎ、8月も後半を迎えましたが、まだまだ猛暑が続いていますね。「暑さ寒さも彼岸まで」と言いますが、ということは「秋分の日」あたりまでは残暑が続くということですもんね。昔から寒いのが苦手な僕は「冬」よりも「夏」の方が嬉しくて好きでもあったんですが、年を重ねるごとに少しずつ「暑さ」に弱くなっているんでしょうか、今年はどうしたことか「夏」を余り楽しめてない気がします。。。だから尚さら、今度の日曜日(8/25)の浜松「ひまわり祭」は"野外"なので「夏フェス気分」で思い切り楽しみたいと思っています。そうそう、今日ね、ふと外に耳をやると、、、今まではミンミンゼミの鳴き声しか聞こえてなかったのに、初めてツクツクボウシの鳴き声が・・・。「小さい秋」を見つけた瞬間でした。『まだだま暑いね〜』なんて言ってるけど、それでも季節は少しずつ進んで行ってるんですよね。みんな元気ですか〜?


 さてさて。先週末は、宇都宮と前橋で唄ってきました。そうです、楽しみにしていた『一日千秋ツアー』がついにスタートしました。「秋風センチメンタル」との共同企画で、全5会場にお邪魔する今回のイベントツアー。宇都宮から幕が切られました。


ツアー初日。8/17(土)。宇都宮。会場は、「宇都宮駅」のお隣の「雀宮駅」から徒歩で5分強にある「まつぼっくり」という貸しスペース。"スペース"というと何だか無機質な空間を思い浮かべてしまいますが、いやいや、これがこれが行ってビックリ! 何て言うんでしょう、「ロッジ」な作りの「ペンション」風?と言ったら分かってもらえるかな?(笑) 暖炉などもあり、木の温もり溢れる、とっても素敵な建物、そして吹き抜けの空間でした。1階フロアのイスに座りながら、2階の手すり越しに見下ろしながら、さらには2階へ続く木の階段に腰掛けながら、色んな角度から皆さん楽しんでくれていました。オーナーご夫婦も本当に親切で温かくて、、、「夏休み、避暑地にある親戚の別荘に遊びに行ったら、ご近所の皆さんが大勢集まってくれて、音楽会が始まっちゃった!」みたいな(笑)、そんなアットホームな空気感でした。いや〜、あれは中々無いシチュエーションで、楽しかったです。「秋セン」のギターが途中で音が出なくなったり、セッションでもちょっとしたハプニングもありましたが、それも引っ括めて"ライブ"ですからね。想い出に残るライブ、そしてツアー初日となりました。「まつぼっくり」さんは今回初めてお邪魔しましたが、控室(※ご家族が住まわれているご自宅の広間を使わせていただきました)には、炊いていただいた「お赤飯」や果物、お菓子など、色々と用意していただきまして、、、「親戚のお家」感、満載でした。心温まるおもてなし、本当にありがとうございました! 是非また唄いに行かせて下さいね。駆けつけてくれたみんなも、どうもありがと〜。

宇都宮の終演後、23時ごろに会場を出て、「秋セン号」で一路、前橋へ。安全に安全にぶっ飛ばして(汗)、12時過ぎに前橋着。会場となる「夢スタジオ」さんには、何と、宿泊してレコーディングが出来る施設があり、今回はその建物に、みんなで泊まらせていただくことになりました。着いてすぐ、晩ご飯を買い出しに近くのコンビニへ。「ご飯」というか「つまみ」というか(笑)、まあ、みんなでワイワイ食べれば何でも美味いですからね、とにかく無作為にアレコレと買って帰り、秋センの2人、工藤くん、みんなでキッチンのテーブルを囲み、遅い晩飯のスタート。工藤くんは早めのご就寝。残った僕らは語りタイム。お酒が全て無くなったところで、4時頃、おやすみ〜。お酒をそんなに買いすぎなかったのが良かった(汗)。これでも頑張って早く寝た方です(笑)。

翌日、8/18(日)。ツアー2日目。前橋。今年の1月に、秋セン企画の「歌三昧」というイベントで、同じ「夢スタジオ」の「7thスタジオ」に唄いに行きましたが、今回は、初めての「10thスタジオ」。元々はパン屋さんだったというその建物ですが、どことなくその名残が感じられつつも、アリーナ席、2階席、そして3階席と、お客さんからはとっても見やすそうな作りになっていました。ここもまた、他には中々無い会場の雰囲気で、僕的にはとてもリラックスして、客席との「キャッチボール」を楽しむことが出来ました。やっぱり、ライブは"生もの"ですね。みんなのリアクションひとつひとつが、僕の心の中の色んな引き出しを開いてくれて、時には話が脱線したり、思いも寄らない方向へ行ったり、、、。そしてまたそこで生まれた空気が次の唄の世界観に反映されたり、、、。ライブって楽しいな〜って、理屈抜きに感じた、そんなツアー2日目、前橋でした。今年1月の時に初めて出逢った方がまた逢いに来てくれ、初めましての方がCDを手にしてくれました。これまで中々足が遠かった前橋(群馬)ですが、こういう出逢いや再会があると、やっぱり、丁寧に街々を回って唄を届けに行くことが僕らの基本なんだな〜と実感しました。また前橋にも唄いに帰りたいです。夢スタのスタッフの皆さん、駆けつけてくれたみんな、どうもありがとうね。


<8/17 栃木・宇都宮 まつぼっくり>
『一日千秋ツアー2013 ~宇都宮編~』
1. モザイク
2. 正体
3. ありがとう〜知覧よりの手紙〜
4. アイブミ〜Love Letter〜
5. HOME
6. 陽のあたる場所へ(※完全生音生声)


<8/18 群馬・前橋 夢スタジオ10th>
『一日千秋ツアー2013 ~群馬編~』
1. 枯れない花
2. この声が聞こえますか
3. モウヒトリノボクヲサガセ
4. 遠くまで
5. Butter-Fly(※1コーラス)
6. 友よ(※1ハーフ)
7. アイブミ~Love Letter~


・・・と、全5会場中、2本を終えた『一日千秋ツアー』。予想通り、とっても自然体で楽しんでもらえる、そして僕らも楽しめる、そんなツアーになっているように思います。3本目は、8/31(土)山形。会場は、大好きな「蔵オビハチ」。1年ぶりに山形に唄いに帰れるね〜。楽しみ〜。そして4本目、9/1(日)仙台「BAR TAKE」へと続き、ファイナルは9/28(土)東京・恵比寿「天窓.switch」です。待っとっよ〜。取りあえず2本終了。山ちゃん、浩ちゃん、工藤くん、お疲れさまでした! 次は山形で!

20130818_前橋2.jpg


 11/3(日)の佐賀ワンマン『紡〜つむぎ〜第四節』のチケット販売に関してのお知らせです。各地のライブ会場での「手売り販売」は先日の佐賀HOMEよりスタートしていて、すでに販売中ですが、会場「浪漫座」での店頭販売、ならびに電話予約も8/20よりスタートしました! さらに、佐賀のギターショップ「まる屋」でも店頭販売を行なっていただいています。加えて、千綿HPからの「メール予約」も始まりました。「店頭」や「手売り」で購入出来ない皆さんは、ぜひ「電話予約」「メール予約」をご利用くださいね。よろしくお願いします。→詳細はInfoへ!


 最後に、新着LIVE情報をひとつ。9/22(日)ですが、神戸「CASH BOX」でのイベント出演の前に、尼崎のショッピングモール「つかしん」にてフリーライブが決まりました! 2年ぶりにお邪魔する「つかしん」。あの時は溶けるような暑さの中で唄ったのを覚えています。9/22、少しは「秋」の風が感じられるかな? 関西のみんな、ぜひ遊びに来てね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

☆ つかしん街角ライブ
    ~ Voice From CASHBOX in TSUKASHiN ~ ☆
◇日 時:2013年9月22日(日)
    イベントスタート 13:00~
◇会 場:兵庫・尼崎 つかしん(※ショッピングモール)
    フードコート「ai」のテラス部分「せせらぎ通り」
     http://www.tsukashin.com/
    (尼崎市塚口本町4-8-1/TEL.06-6420-3300)
     ※阪急伊丹線「稲野」駅より約300m
     ※JR宝塚線「猪名寺」駅より約400m
◇出 演:千綿偉功/松中啓憲/Pastel Clock/Clearance
◇料 金:観覧無料
     ※どなたでもご覧いただけます。
     ※小雨決行・荒天中止
【タイムテーブル】
13:00~ 松中啓憲
14:00~ 千綿偉功
15:00~ Pastel Clock
16:00~ Clearance

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


 さっ。明後日からは大阪〜浜松と、またまた唄旅です。3連チャンライブだね。8/23(金)は、大阪「D'STYLE」にて、ツーマン企画『キミにあって、ボクにないもの。』の第2回目です。今回のお相手は「大橋タカシ」くん。客席の近いアノ空間で、またまたみんなと一つになって盛り上がれるのを楽しみにしていますぞ! そしてそして、土曜日〜日曜日と浜松2days。「イオンモール浜松志都呂」でのフリーライブと、「内野ひまわり祭」ですね。今年はどれ位ひまわり咲いてるかな〜? どうか雨だけは降らんでくれよ〜。野外フェス、みんなで楽しもうね!

ではでは、明後日、大阪で。ほなな〜。


PS. 9/16(月祝)佐賀『CHI-WA-CAFE』ですが、すでに残席わずかとなっています! 参加ご希望の方は、お早めにお申し込みくださいね!→詳細

Search
Hidenori Chiwata Official Website