千綿偉功的日々 Hidenori Chiwata Official Website

 
千綿偉功的日々
Top Information Profile Discography
Entry
Archive
Chiwata's Diary
2013/02/03 19:59 『2/2 東京・渋谷 gee-ge.』<3/17 佐賀「CHI-WA-CAFE」お申し込みメール受付スタート!>

 陽も暮れ落ちた東京です。日曜日、皆さん、いかがお過ごしでしょうか? 今日は節分やね。『福は?うちぃ?、鬼は?そと?』もうやった?これから? 子供の頃は、後先のことを考えずに派手に豆をぶちまけてましたが、東京に出てきて自分で掃除しなきゃいけない環境になると、だんだんと"弱気"な豆撒きになってきますよね。しかも、愛犬ムクが居た時は、撒いてる傍から走り回って次から次に食っちゃうから大変でした(笑)。あと、闇雲に撒いちゃって、机や家具の隙間に、引っ越すまで永遠に隠れてたりね。暦の上ではいよいよ春。「春」って聞くだけで、少し気持ちが弾むのは僕だけでしょうか。


 さて。昨日(2/2)は、渋谷のgee-ge.で唄ってきました。「石田匠・平義隆・千綿偉功」の3組で開催したイベント『西から吹く風 〜届けウタのチカラ〜』。二人とも久々の共演だったんですが、なんか妙に落ち着くんですよね(笑)。同窓会的な!?懐かしさがあったり、同世代の安心感もあったり。ここ最近は、20代や30代前半の若い世代のミュージシャンとの共演が多かったから、余計にそう感じたのかもしれないね。そもそも、なんでこの3組で今回のイベントをやろうかと思ったかと言うと・・・。

2003年から大阪のSONGSというイベンターさんが「ウタのチカラ」というイベントをやられていたんですが、そのイベントに僕も石田くんも平くんもちょくちょく出演させてもらって、それぞれがお世話になっていました。僕にとっても、大阪に唄いに行ける機会を沢山作ってもらったイベントで、2007年の活動再開の時(※『紡』第一節の開催を決める前)に真っ先に誘ってもらったのも、実は大阪でのこのイベントでした。その後、2007年の12月に、石田・平(The LOVE)・千綿、この3組が主軸メンバーとなり、「ウタのチカラ」のイベントツアーをやらせていただきました。そのツアータイトルが『ウタのチカラ 〜西から吹く風〜』。初日の福岡を皮切りに広島〜大阪〜名古屋、と、まさに"西"から"東"へ4都市を繋ぐツアーでした。なぜ東京で開催されなかったのか・・・。主催者のSONGS:Yさんの当時の話を思い起こすと、きっと、こんな想いがあったんだと思います。「自分は大阪のイベンターだから、他人の畑(※東京)に踏み入るのは止した方がいいのでは? それより、西の方を盛り上げるのが自分の役目」だと。「東京はお前ら3人(石田/平/千綿)が仕切って好きにやっていいから」実際に、そんなことも話されていました。


CA3A0456.jpg
(当時作ったツアーTシャツの背面)


Yさんが亡くなられたと伝え聞いたのは昨年の4月上旬。その後、石田くんと平くんに電話し、僕の気持ちを伝えました。『東京でやろうよ』。

・・・そんな経緯があり、今回、この3組で、ようやく東京で、あの続編とも言える、そして「追悼の意」も込めたイベントを実現することが出来たのでした。きっと昨夜はYさんも喜んでくれたと思います。一番好きだと言ってくれてた『友よ』、聴こえたかな〜? そう言えばさっき、石田くんからメールが届きました。「また来年もウタのチカラやりましょう」って。もちろんです。こうやって集まれる仲間が居てくれるのは財産ですね。各地から駆けつけてくれたみんな、本当にどうもありがとう。また集まろっ。


<2/2 東京・渋谷 gee-ge.>
1. モザイク
2. Because
3. door(※スローバージョン)
4. アイブミ?Love Letter?
5. 1+1
6. この声が聞こえますか
7. 友よ
ラストセッション. ウタのチカラ/西から吹く風


 さあ!お待たせしました! 3/17(日)に佐賀で開催が決まった"カフェライブ的"イベント『CHI-WA-CAFE』の参加メール受付をただいまからスタートします! 座席数がそれほど多くはないので、参加ご希望の方はお早めにお申し込みをされて下さいね。お申し込みは Infomation より! なお、こちらから返信する「受付完了メール」が届いた時点で参加確定となりますので、よろしくお願いします。


 ではでは、またです〜。あっ、「恵方巻き」食べた?『福は?うちぃ?、鬼は?そと?』

Search
Hidenori Chiwata Official Website