千綿偉功的日々 Hidenori Chiwata Official Website

 
千綿偉功的日々
Top Information Profile Discography
Entry
Archive
Chiwata's Diary
2012/11/08 19:42 『ここ1週間・・・』<新着LIVE情報>

 一昨日、佐賀から東京に戻りました。少しずつ少しずつ気温も下がってきてますね。暦では昨日が"立冬"。「冬の気配が現れてくる日」なんだって。寒いの苦手なんです〜。これ以上寒くならんでくれ〜。けっこう周りには「ゴホゴホ」言ってる人が多いようですが、みんな、風邪ひいてないですか? 気をつけてね。


 さてさて。ここ1週間も、なんだかんだバタバタと過ぎて行きました。ちょっと振り返ってみますね。


 11/1(木)。夜に佐賀入り。


 11/2(金)。「北陵高校」文化祭でのライブ。昨年度、佐賀県内のほとんどの高校(※特別支援学校の一部を除く)を廻らせていただいた、NHK佐賀のレギュラーコーナー『青春応援団』でも訪れた「北陵高校」。実は、昨年の文化祭にもお誘いを受けていたのですが、僕のタイミングが合わずに唄いに行けなかったんです。それでも懲りずに、今年もまた声をかけていただきまして、今回、文化祭でのライブが実現しました。午前中に学校に到着。校長室にご挨拶へ。そろそろ体育館でリハーサルができるかな?という頃、校長先生から「バルーンに乗りませんか?」と。この「北陵高校」には、全国で2校しか無いという「バルーン部」があって、毎年、「佐賀インターナショナルバルーンフェスタ」にも出場しているらしいんです。で、文化祭ということで、運動場にバルーンを係留し、生徒のみんなに乗ってもらおうという「バルーン部」の催しが行なわれるというのです。運動場に行ってみると、まさに、これから空気を送り込み、バルーンを膨らまそうというところでした。校長先生のお計らいで、なんと、生徒の皆さんより先に、1番で乗せていただきました。ホントすみません。。。(汗) 15メートルほどの上昇でしたが、けっこう怖かったですよ。インストラクターの方も、「僕らも実は、校舎の3階を超えた辺りが最も怖い高さなんです」おっしゃっていました。


121102_1103~0001.jpg

121102_1113~0001.jpg

121102_1114~0001.jpg


リハーサルを終え、13時すぎから、体育館でライブがスタート。90分間のステージをお願いされていたんですが、ずっと唄ってばかりじゃ、生徒のみんなの集中力が保たないだろうということで、途中に生徒会の質問や色んなおしゃべりを挟んだりしながら、そして最後には「北陵高校」の校歌を全員で唄ったりと、1時間半のライブが無事に!?終わりました。まあ、中にはコクリコクリと目を閉じてる子もいましたが(笑)、予想以上にちゃんと聴いてくれていましたよ。で、やっぱり「Butter-Fly」と「カサブタ」の時には、異様に盛り上がるんですよね(笑)。アニメって結構みんな観てくれてるんですね。彼らの心に、何か一粒でも「考える種」を届けられてたら嬉しいです。学校関係者の皆様、お世話になりました!


 11/3(土)。この日は1日、実家でゆっくりしておこうかとも思ったんですが、そう言えば、「バルーンフェスタ」をちゃんと観たことがなかったことに気がつきました。今年で33回目を迎えた「佐賀インターナショナルバルーンフェスタ」。僕が8歳の時に始まったことになります。もちろん、子供の頃から、親と一緒に会場に行って露店を巡ったり物産市を覗いたり、授業中には教室から空を眺めると色とりどりのバルーンが浮かんでいたり、高校の時はバンドでステージに立ったりと、それなりに「バルーンフェスタ」を身近に感じてはいましたが、実は一度も、早朝から始まる競技の「一斉離陸」の瞬間を見に行った記憶が無かったんです。ライブで呼んでもらっていた年も、その日しか会場に行かなかったですからね。そんな経緯もあり・・・、『よし!思い切って早起きだ!』というわけで、行ってきましたよ!朝っぱらから(笑)。まだ暗い午前6時すぎ。100円でバルーン会場まで行ける「まちなか巡行バス」。車内は超満員。7時前に会場に到着。会場にはすでに、土手を埋め尽くす人、人、人。大げさかもしれないけど、多分、10数万人は余裕でいるような、そんな光景でした。佐賀にこんなに人がいるんだ!ってね(笑)。もちろん、全国からいらっしゃってますが・・・。昇る朝日の光を受けながら、数十機のバルーンが膨らんでいき、一機、また一機と次から次に離陸していきます。この日は朝から、運良く、雲一つない快晴。絶好のバルーン日和。最初、土手の上からその勇姿に見とれていたんですが、知らず知らずのうちに土手の下へと足が向いて、気がつけば(※もしかしたら本当は入っちゃいけないエリアだったかもしれないです(汗))飛び立つバルーンのすぐ傍まで近寄っていました。ふと目をやった先には、昨日、運動場で乗せてもらった「北陵高校」のバルーンがこれから飛び立とうとしていて、空へと昇るその姿をちゃんと見届けることもできました。


CA3A0410.jpg

CA3A0414.jpg

121103_0731~0001.jpg

121103_0735~0002.jpg

121103_0737~0001.jpg

121103_0744~0001.jpg

121103_0752~0001.jpg

121103_0758~0001.jpg


一斉離陸する光景、初めて見ました。『うわ〜〜〜すげぇ〜〜〜』それ以外、言葉を失くしてしまいました。心から感動しましたよ、ホントに。すごく穏やかで平和な時間なんです。なんで今まで見に来なかったんだろうって、ちょっと後悔しました。実際に見てみないと分からない感動って、やっぱりあるんですね。純粋に、この感動を、佐賀県内の方、県外の方に関わらず、もっともっと沢山の人に味わってほしいな〜と想いました。そして、こんな素敵な大会が自分の故郷・佐賀で33年も続いていることが誇らしく想えました。僕がお爺ちゃんになっても、続いててほしいな〜。この大会も、この青空も、この平和な時間も・・・。


 11/4(日)。バルーン会場、イベントステージでのライブ。昨年に続き、2年連続で声をかけていただきました。さっきも言ったんですが、このステージは、高校の頃から唄わせてもらっている「思い出」のステージでもあるし、新しい「出逢い」をくれるステージでもあります。この日は、あいにく、夕方から雨が降り出しましたが、ステージの有る大きなテントの中は、お客さんの熱気と笑顔に溢れていました。唄い終わってCDの販売をしていると、昨年のバルーンで初めて僕の唄を聴いてくれたという方や、栃木からバルーンを観に来ていてたまたま唄を聴いたという方など、色んな方が列に並んでくれて、この日も、沢山の出逢いや再会がありました。「ケイタク」の二人や「はなわくん」とも会えて嬉しかったな〜。各地から足を運んでくれたみんな、あいにくの天気の中、どうもありがとうね〜。来年も呼んでもらえるかどうかは分からないけど、それは置いといても(笑)、みんな是非、一度でいいから朝の一斉離陸を体感してほしかなぁ。マジ、すごかけん!


<11/4 佐賀・インターナショナルバルーンフェスタ>
1. 枯れない花
2. キミが教えてくれたこと(※カラオケ使用)
3. Dear〜愛する君へ〜
4. アイブミ〜Love Letter〜
5. カサブタ


chiwatasan.jpg


 11/5(月)。夜。今年の3月に始まり、10月いっぱいをもって終了した、NHK佐賀のレギュラーコーナー『ちわた&はなわの青春のススメ!!』の打ち上げを開いていただきました。キャスターの皆さん、ディレクターの皆さん、他、局のスタッフの皆さん、総勢10数名に集まっていただき、ロケ現場での裏話や思い出話などで盛り上がりました。『青春応援団』と『青春のススメ!!』この2つのレギュラーコーナーを務めさせていただいたお陰で、昨年春からのこの1年半で、何十回、佐賀に帰れたことでしょう。沢山の若者たちと触れ合うことができて僕自身も色々と勉強することがあったし、力をもらいました。番組に関わってくれた皆さん、スタッフの皆さん、本当にありがとうございました。終わったことは正直ちょっと寂しいですけどね、またいつか、故郷を元気にできるようなお仕事ができたら幸せです。


CA3A0421.jpg


 最後に、新着LIVE情報を。12/14(金)は大阪・西天満の「LIVE HOUSE D'」で、12/16(日)は名古屋・伏見の「HeartLand STUDIO」で、それぞれライブが決まっていますが、その間の日、12/15(土)にもフリーライブが決まりました!「今野竹雄」くんと一緒に、兵庫県姫路に有る「イオンモール姫路リバーシティー」で唄わせていただきます。12月はいっぱい決まってますね〜。2012年の中で、月別に考えてみると、もしかして「12月」が最もライブが多い月になるのかな? 今年を締めくくる意味でも、ラストスパートの12月。気合い入れて臨みましょう。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

※姫路でフリーライブ決定!!
◇日 程:2012年12月15日(土)
◇会 場:兵庫・
   イオンモール姫路リバーシティー 1F タワーガーデン
   (兵庫県姫路市飾磨区細江520)
    http://www.aeon.jp/sc/himeji-rivercity/
◇出 演:今野竹雄/千綿偉功
◇出演時間:■11:00?今野竹雄 ■13:00?千綿偉功
      ■15:00?今野竹雄 ■17:00?千綿偉功
◇料 金:観覧無料
◇お問合せ:イオンモール姫路リバーシティー
      <TEL>079-231-2210

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


 明後日からは長岡2Daysです! 半年ぶりの新潟・長岡。みんなに逢えるの楽しみにしとっよ〜。ではまた。


<今後の出演ライブ>

◇11/10(土) 新潟・長岡 リバーサイド千秋
 [C/W] ひなた ※フリーライブ・2ステージ制

◇11/11(日) 新潟・長岡 音楽食堂
 [C/W] ひなた ※ツーマンライブ!

◇12/ ?2(日) 東京・下北沢 440(four forty)
 [C/W]?中原明彦(ロクセンチ) ,?磯部俊行(サスライメイカー)

◇12/ ?9(日) 佐賀・GEILS(ガイルス)
 [C/W]?秋風センチメンタ , ひなた , 野副一喜

◇12/13(木) 広島・ナミキジャンクション
 [C/W]?ひなた , ナカノアツシ ※O.A : 北川洋之

◇12/14(金) 大阪・西天満 LIVE HOUSE D'
 [C/W]?ひなた , 今野竹雄 , 作人

◇12/15(土) 兵庫・姫路 イオンモール姫路
 [C/W]?今野竹雄 ※フリーライブ・2ステージ制

◇12/16(日) 愛知・名古屋 ハートランドスタジオ
 [C/W]?今野竹雄 , ?ひなた

◇12/20(木) 東京・浜松町 文化放送 1F広場
 [C/W]?Yohei Nakamura ※フリーライブ・2ステージ制

◇12/22(土) 愛知・名古屋 イオンモール熱田
 [C/W]?他1組 ※フリーライブ・2ステージ

◇12/23(日) 兵庫・神戸 三宮 CASH BOX
 [C/W]?信政 誠 , まきぽん

◇12/27(木) 東京・渋谷 LOOP annex
 [C/W]?大柴広己 , 野崎有真 ※O.A : 山下雄平

◇12/31(月) 東京・恵比寿 天窓.switch
 ※年越しイベント・ファンクラブ会員限定!!

Search
Hidenori Chiwata Official Website