千綿偉功的日々 Hidenori Chiwata Official Website

 
千綿偉功的日々
Top Information Profile Discography
Entry
Archive
Chiwata's Diary
2012/10/13 04:10 <イベント出演情報!!>『ワンマンツアー名古屋&大阪』

 窓を開けてると、吹き込んでくる風が肌寒く感じられるようになりました。すっかり秋の様相ですね。みんな元気ですか〜? ワンマンツアー大阪公演を終え、月曜日、車で東京に戻って来ました。お昼前に大阪のホテルを出発して、東京の自宅に着いたのが22時くらい。静岡を越えた辺りから工事渋滞がひどくて時間がかかってしまいました。運転してくれた小島っち、完ちゃん、お疲れさまでした〜。


 名古屋、大阪を振り返る前に、昨日もお知らせしましたイベント出演情報を改めて。明日10/13(土)、東京・代々木公園で行なわれる「九州観光・物産フェア」のイベントステージで唄わせていただくことになりました。九州が誇る観光の魅力や物産、郷土芸能など様々な観光情報を首都圏の幅広い方々にご紹介しようというイベントということで、僕は「佐賀県出身」としてライブのお話をいただきました。故郷のPRに繋がるイベントに関わらせていただけることになって、本当に嬉しく、有り難く思っています。会場内には九州各県の色々な特産品などのお店も出るということなので、みんな、ぜひお腹をすかせて(笑)遊びに来て下さいね。僕のライブは14時頃からのスタート予定です。「Tシャツ」と「タオル」も持って行くので、来年のO-EASTに向け、関東のみんなにも手に取ってもらえたら嬉しいです。明日の代々木公園、明後日の横浜アコフェス、野外ライブ2days、楽しい週末になりそうやね! 天気の心配は要らなそうだよ。待ってます!


☆ 来て・見て・食べて 感動!九州観光・物産フェア ☆
◇日 時:2012年10月13日(土)?
     午前10時〜午後5時
?◇会 場:東京・代々木公園イベント広場
?  www.tokyo-park.or.jp/park/format/index039.html?
※「イベント広場」はNHK放送センターのある側の広場です
?◇料 金:入場・観覧無料
?◇出 演:イベントステージでは各県のPRや色々な催し物が?
    行なわれます。その一つとして、「佐賀県」の枠の
?    中で唄わせていただけることになりました。
?    千綿のライブは14:00頃から30分程度の予定です。


 昨日は、午前中から夜まで、都内某所の収録スタジオにいました。今年の春から、故郷のNHK佐賀さんで担当させてもらっているコーナー『ちわた&はなわの青春のススメ!!』の総集編を作るという話が立ち上がり、昨日はそのスタジオ収録でした。このコーナーは、タイトルのように、僕と「はなわ」くんと2人で案内人を務めさせてもらってるんですが、「千綿の回」「はなわの回」という具合に、それぞれ1人で1回を担当して来たので、これまで2人一緒になることは無かったんですが、今回の総集編では初めて2人が揃うことになりました。お互いが訪ねた「青春」の現場のVTRを見ながら突っ込み、そして突っ込まれ、楽しい雰囲気の中で収録は進みました。初共演(TV番組としては)にも関わらず、だんだんと息が合って来て、しまいには『何か一緒に番組でもやりたいねー!』なんて盛り上がるほど(笑)。そして、一番盛り上がったのは、2人のセッションでした。このコーナーのテーマ曲になっている『キミが教えてくれたこと』を2人でセッションするというパートがあって、当初は僕のギター伴奏だけで唄うことになっていたんですが、、、。収録前に楽屋で練習している時に、はなわくんから「俺もベース弾いた方がいいですかね?」と言って来てくれて、マネージャーさんに向かって「ちょっと車の中からベース取って来て〜」と。収録開始まで時間も無かったんですが、ここから急遽、2人での練習開始! 僕が伝えたギターコードをはなわくんが歌詞カードに書き込んでいき、シンコペーションやキメなどの細かい部分を何度も確認。「お話パート」の収録を終え、いざ「セッションパート」本番。当日合わせとは思えないほど、とても温かくて良い感じに出来たと思います。さすが、はなわくん!だてに何年もベースを引き続けている訳じゃない!!!(←はなわくん、失礼(汗)!!) 時間のない中、一生懸命練習してくれた彼の人間味というか、とても真面目な一面を垣間見た瞬間でした。ちょっと「絆」が生まれたかも? はなわくん、どうもありがとう! お陰で、いいセッションになりました! わざわざ佐賀から来てくれた「HNK佐賀」のスタッフの皆さんも、お疲れさまでした! 放送は、10月19日(金)。佐賀地区のみんな、お楽しみに!


【ちわた&はなわ青春のススメ!!総集編】
◇10月19日(金) 20:00〜20:43(43分間)
■ NHK総合:佐賀県ローカル


青春のススメ総集編ロケ2.jpg


とお知らせしておきながら、、、。春から半年間にわたってお送りしてきましたこのコーナ、実は、諸々の事情によりまして(※僕の力ではどうにもならんとですよ〜(涙))、10月いっぱいをもって終了する運びとなりました。毎週、番組を楽しみにして下さっていた皆さん、応援して下さっていた皆さん、そして出演して下さった皆さん、本当にありがとうございました! またいつか、画面を通しても、皆さんを元気にできるような機会が作れればと願っています。とはいえ、まだまだ10月の放送は残っています! 最後まで楽しんで下さいね!


 さてさて。振り返ってみましょう。ワンマンツアー名古屋、そして大阪。


 10/7(日)。ツアー8本目。名古屋。「弾き語りスタイル」「松サポートスタイル」の全公演が終わり、いよいよ「バンドSIDE」の1本目!! 僕を含め、ステージ上のメンバーはもちろんのこと、客席を埋め尽くした沢山のオーディエンスのみんなも、オープニングから「待ちに待ってた感」が体中から滲み出ていて、会場のボルテージは一気にMAXへ! 僕自身も、今年4月のO-WEST以来のバンドライブ。そりゃ楽しくない訳がありません!!! あ〜〜〜会場のあの空気感、バンドのグルーブ、みんなの歓声、笑顔、拍手、手拍子、すべてが最高だ===! ライブは、演じる側とお客さんと両方が居て作られていくモノですね、ほんとに。名古屋って今まであんなに熱かった???(笑) とにかくすごい熱気だった。みんなの熱気に、僕の心の「全開ターボスイッチ」は押されまくられた訳で・・・(笑)。はい、もう、「真っ白」でした。無心で唄っていました。あ〜〜〜幸せでした〜。名古屋でのワンマンは2009年の『アイノウタ』のツアー以来、3年ぶりだったわけですが、今回の名古屋ワンマンで、改めて、身を以て教えられたことがあります。名古屋は、この3〜4年の活動の中で、頻繁に足を運んだ街の上位です。故郷・佐賀を除いて、もしかしたら最も多く唄いに行った街かもしれません。今回の会場「ハートランド」をはじめ、「E.L.L/FITSALL/size」や「アスナル金山」など、2009年のワンマン以降から今日まで20回強は足を運べていると思います。そうやって頑張って足を運んだ結果、、、3年前のワンマンに比べ、今回のワンマンでは、有り難いことに、観に来て下さった人の数が大幅に増えたんです! 泣きたいくらい嬉しかったです。『やってきた事は嘘をつかない!』そんな言葉が身に染みました。そして、その喜びを分かち合いたい人が居るから、その人の想いを考えると更に泣けて来ちゃうんですよね。僕一人の力でお客さんが増えた訳ではなく、今回のワンマン開催にあたっても沢山の方にお力を借りていて、、、そんな中でも真っ先にこの喜びを伝えたかったのは、、、10年前から変わらず力を貸してもらっているイベンター「サンデーフォーク」の平岩くん。『陽のあたる場所へ』のキャンペーンやインストアの時から僕の現場を担当してくれていて、状況が良い時も悪い時も変わらず力を貸してくれました。彼のような存在があるから、『もっと上を目指したい!』って、今は純粋に想えます。駆けつけてくれたみんな、最高の時間を一緒に作ってくれて本当にありがとーーー! 平岩くん、ハートランドのスタッフの皆さん、応援していただいている親派の皆さん、ありがとうございました。次の名古屋ライブは、12/16(日)、ハートランドでお昼ライブです。今年最後にもうひと盛り上がりしようね。

attachment01(22).jpgのサムネイル画像

attachment00(30).jpg

121007_2311~0001.jpg

121008_0715~0001.jpg

121008_1143~0001.jpg


 10/8(月祝)。ツアー9本目。大阪。早朝8時半に名古屋のホテルを出発。連休の最終日(体育の日)でしたが心配していた渋滞もなく、途中、Diaryでもお伝えしていたパーキングでの「道草」などもあって、移動中も楽しみながら大阪へ。会場は、阿倍野駅と天王寺駅にほど近い「あべのキューズタウン」というデッカいショッピンモールの4階にあるライブハウス「ROCKTOWN」。今回初めてお邪魔しましたが、とても奇麗で天井も高く、ステージも高かったので、リハーサルの時からすでにテンションが上がりました。いざ開演。客席には久々の大阪ワンマンを心待ちにしてくれていた笑顔、笑顔、笑顔。その笑顔に、最初から「ターボスイッチ」を押されてしまいました(笑)。バンドというのはやっぱり、回を重ねるごとにどんどんグルーブが育っていくもので、前日の"イイ感覚"からさらに細部が洗練されてきて、唄いながら心の中で『うぉ〜〜〜きたーーーっ!』と吠える箇所の連発でした。バンドでのワンマンを始めて観るという人も沢山いたと思いますが、客席のみんなにも、そんなグルーブが伝わってくれてたら嬉しいです。いや、きっと楽しんでくれていたよね? 後半にかけてのあの盛り上がり、半端なかったもん!!!すごかった!!! そりゃそうだよね。大阪ワンマン、本当にお待たせしていたんだからね。活動休止直前の2006年7月に BIG CAT でやって以来、6年ぶり。僕も、やっと、ようやく、大阪でワンマンが出来て、しかも"バンド"で出来て、本当に嬉しかったんです。そう言えば、その2006年のワンマンも、松っちゃんと小島っちにサポートしてもらったんだよな〜。そんな2人がまたバンドに関わってくれての今回のバンドワンマン。これも縁ですね。2003年の初ワンマンから2006年の活動休止まで、大阪では何度かワンマンをやらせてもらっていたんですが、2007年の活動再開以降は、「関西でのワンマン」となると「京都文化博物館」ばかりで、なかなか大阪では開催できずにいました。そんな状況を打破しようと、お世話になっていたイベンターSONGSさんも「ウタのチカラ」などのイベントで大阪に呼んでくれました。それだけでは足りないと思い、2011年に入ってからは自ら積極的に大阪に足を運ぶようになりました。そんな1本1本の積み重ねがあって、再びまた大阪に「ワンマン」という形で帰れました。「千綿!大阪でもバンドでワンマンやろう!」とずっと背中を押してくれていたSONGSのYさん。実は、この春に他界されたのですが、今回、バンドで大阪ワンマンが出来たこと、きっと喜んでくれていると思います。Yさん、どうもありがとう。そして、ずっとずっと大阪ワンマンを楽しみに待ってくれていたみんな、大切な時間を共有してくれて本当にありがとう! ROCKTOWNのスタッフの皆さん、ありがとうございました。次の大阪ライブは、12/14(金)、西天満の LIVE HOUSE D' です。今年もう1回逢えるね。

121008_2146~0001.jpg

121008_1351~0001.jpg

attachment02(17).jpg

121009_1311~0001.jpg

121009_1608~0001.jpg


 というわけで、ここまで、ツアー全11公演中9本が無事に終了しました。心のタスキも、それはそれは、汗と涙と笑顔の分だけ相当な重さになってます(笑)。ツアーも、残すは2本。福岡と佐賀だけです。この2本で更に成熟するであろう千綿バンドのグルーブを、ぜひ、一人でも多くの人に聴いて感じてほしいです。見逃すと本当に後悔するぜぃ!とキャラが変わってしまうくらい(笑)、自分で言うのもナンですが、本当に良いバンドなんですよ。最高のメンバーなんです。残りの2本、福岡&佐賀、全てを出し切って全力で唄います! みんなと作り上げる最高の時間。楽しみにしとっけんねーーー!


 ではでは明日(今日か!?)、代々木公園で!

Search
Hidenori Chiwata Official Website