千綿偉功的日々 Hidenori Chiwata Official Website

 
千綿偉功的日々
Top Information Profile Discography
Entry
Archive
Chiwata's Diary
2012/09/29 01:37 『佐賀→東京→札幌へ』

 NHK佐賀のロケを終えて、昨日(9/27)、東京に戻ってきました。今回のロケは1本だけ。とんぼ返りの旅でした。ロケでお邪魔したのは、2010年11月に学園祭で唄わせてもらった「西九州大学」の神崎キャンパス。理学療法士や作業療法士を目指す学生さんが所属する「トーンチャイム」のサークルを訪れました。みんな「トーンチャイム」って聞いたことあった? 僕は今回のロケで初めて目にしました。「ハンドベルの兄弟のような楽器」と聞いてはいましたが、実際に目にしたものは、ハンドベルのような「鈴型」ではなく「棒状」な形態。ただ、その音色は「ハンドベル」に勝るとも劣らない、本当に素敵なもので、初めて聞いたその瞬間からノックアウトさせられました。練習曲を一緒に演奏させてもらいましたが、カメラが廻っていることを忘れてしまうくらいハマってしましましたよ(笑)。一つのトーンチャイムでは一つの音しか出せないので、和音を作る時は、もちろん数人での合奏になります。オタマジャクシをちゃんと読めない僕が出来るかどうか正直不安なところもありましたが、そこは一応"ミュージシャン"ですからね(笑)、冷や汗をかきながら、何とか無事に演奏することができました。聴いてても、そして弾いてても癒されるその音色、僕は丸1日やってても飽きないだろうな〜と思いました。それくらい魅力のある楽器でしたよ。学生の皆さんからの提案で、僕のギターと一緒にセッションしたいということになり、『カサブタ』を演奏することに。一つ一つのコードの和音やリズムを確認しながら、みんなで真剣な練習が続きました。そして迎えたいざ本番。カメラが回る中で緊張もあっただろうに、3回目でみんな完璧な演奏。いや〜しびれたね〜!みんなも心から楽しんでくれた様子で「楽し〜い!」と笑みがこぼれていました。トーンチャイムサークル『凛音』のみんな、どうもありがとうね。僕にとっても貴重な体験でした。今学んでいることを活かして、それぞれの夢を叶えてくださいね。

CA3A0404.jpg


 昨日は、東京に戻る前に、NBCラジオ佐賀の番組のゲスト収録を1本やらせていただきました。放送日、番組名は以下の通りです。佐賀地区のみんな、ぜひチェックしてね。


◇10月13日(土)
■NBCラジオ佐賀
『ふっちーの LaSiSa ×2(らしさ)』(15:00?16:00)
 http://www.nbc-saga.jp
*ゲストコーナーは15:30前後からです!


 さあ!明日(9/29)は札幌! 2年ぶりの札幌ワンマンですね。今回の『サンキューツアー』もこの前の仙台が終わってもう「折り返し」を過ぎてるんだもんね。早いよね。「バンドSIDE」に突入する前の最後の「弾き語りワンマン」。気合いが入ります! 長崎から繋いで来たタスキを心にかけて、明日、北の大地へ向かいます。明日しか唄えない歌、札幌でしか唄えない歌、『サンキュー』の気持ちを乗せて精一杯届けるけん。来てくれたみんなが笑顔に、元気になってくれますように。あったかい夜にしようね。ではでは明日、札幌で。

Search
Hidenori Chiwata Official Website