千綿偉功的日々 Hidenori Chiwata Official Website

 
千綿偉功的日々
Top Information Profile Discography
Entry
Archive
Chiwata's Diary
2012/09/26 03:00 『ワンマンツアー山形&仙台』<新着LIVE情報>

 仙台ワンマンを終え、東京に戻って来たのも束の間、NHK佐賀のロケのため、今夜(9/25)から佐賀に入りました。窓から吹き込んでくる夜風に「秋」を感じさせられます。佐賀もいよいよ秋到来ですかねぇ。さてさて。全国11の街を廻る『サンキュー』ツアーも、長崎→鹿児島→神戸→広島、そして、先週末からの山形?仙台まで無事に終了し、早いもので"折り返し"を過ぎました。1本1本、その日のベストを尽くすべく、持ってるモノすべてを出し切ろう!とステージに立っています。実際、毎回毎回、ステージを降りる時には『やり切った?!』という充実感を得ることが出来ています。お陰で、終演後の物販の時のサイン会では「もぬけの殻」状態で、受け答えもママならず、みんなにはご迷惑をおかけしておりますが・・・(笑)。「一期一会」という言葉の意味が、これまで以上により深く感じられている、今回の全国ツアーです。1本1本、その日のバッテリー(※「唄う」という運動上でのバッテリーと、来てくれたみんなに伝えたい「想い」のバッテリー )を使い果たしてゼロになるんですが、不思議なことに、翌日のステージではまたフルチャージされているんです。多分それは、使い果たしていると同時に、客席のみんなからの「想い」を随時チャージさせてもらってるんだろうな?と思います。走りながら発電するエコカーみたいだね(笑)。みんなの手拍子、拍手、歓声、かけ声、そして笑顔、そのすべてから「力」をもらっているようです。改めて、これまでお邪魔した6つの街のみんな、本当にありがとうございます。肩にかけている見えないタスキも、汗と涙とみんなからの想いで、結構な重さになってきましたよ。残りの5つの街に、タスキ、繋げて行くけんね。


 9/22(土)。ツアー5本目。山形。会場は、これまで2度お邪魔していてお気に入りの「蔵オビハチ」。山形との出逢いはと言うと・・・。19才の頃にプライベートで1度だけ山形県村山市に行ったことはあったんですが、21才でデビューして以来、ライブはおろかキャンペーンなどでも、音楽活動においては全く訪れたことが無かった山形。2007年から参加させてもらっている「別冊UTA-KAI」が「ツアー」という形を始めた2010年、「別UTAツアー山形公演」ということで、SIOくんと平くんと3人で唄いに行ったのが山形での初ライブでした。その時に目にした山形の町の雰囲気が、どことなく故郷・佐賀に似てると感じたんですが、今回も、山形駅を下りて会場までの道すがら、同じように「なんか似てるな〜」と何度も振り返りながら歩いたのでした。道幅や人通り、ビルの高さ、空の抜け具合、、、。佐賀と同じなんて言ったら山形の人に怒られそうですね(笑)、もちろん山形の方が佐賀より都会ですよ(笑)。でも、あの"ゆったり"した空気感がなんか似とっちゃんね〜。2010年、2011年と、2年続けて「別UTAツアー」で唄いに行けた山形。その度に、山形にも僕の唄を待ってくれている人が何人も居てくれるんだって確認することが出来て、唄いに行く意味を見いだせたのでした。そして今年の「別UTA」でも山形に行けることになった時点で、『よし!サンキューツアーに山形公演を入れる!』と心に決めたのでした。3年続きで唄いに行けてるのも本当に「縁」だと思うんですよね。こうして迎えた今回の「山形"初"ワンマン」。会場のみんなが笑顔でした。それだけで『唄いに来て良かった〜』と幸せな気持ちが込み上げてきました。大都市に比べると中々頻繁には唄いに行けてなかった山形ですが、地元で協力してくださる方のお力を借りながら、何とか「ワンマン」を形に出来たことは、今の僕の活動環境の中では自分自身に対してもとても励みになることです。これからも、この山形のように、"待ってくれてる人が居る"街へ唄を届けに行きたいと、改めてそう感じています。駆けつけてくれたみんな、本当にサンキュー!また山形のみんなに逢いに、唄いに帰るけんね! 蔵オビハチ、音響の鈴木さん、そして今回の山形"初"ワンマン実現のために色々とお力をお借りした片桐さん、本当にありがとうございました!

P9220719_resize.JPG
(「山形"初"ワンマン記念」ということで撮ってもらいました。)

120922_1438~0001.jpg
(会場近くの蕎麦屋さんで昼食。「だしそば」って???普通「お出汁(だし)」がかかってるんじゃないの?)

CA3A0403_山形だしそば.jpg
(で、出て来たのがコレ。蕎麦の上に乗っかってる物体!?が「だし」だそうです。キュウリ、ナス、オクラ、ミョウガなどの夏野菜をみじん切りにして味付けしたものを山形では「だし」と呼ぶんだって。家庭では、温かいご飯の上にかけたり、冷や奴に乗せたりと、盆地で暑い山形の夏を乗り切るために考えられた郷土料理みたいですよ。初めて食べたけど乙な味でした!)


 9/23(日)。ツアー6本目。仙台。な、な、なんと、8年8ヶ月ぶりのワンマン。仙台のみんな?、本当に本当にお待たせしていました〜。でも、あの8年前のワンマンの時の場面は、不思議としっかり記憶に焼き付いていて、たしかMCで「UFOを見たんだよ!」って話をしたはず(笑)。あの8年前のワンマンが確か「仙台"初"ワンマン」だったわけでしょ? その場面を覚えてるってことは、やっぱり「初ワンマン」て言うのはどこの街でも特別なんでしょうね。あれからお待たせすること8年8ヶ月。再びワンマンで帰れて嬉しかった〜。活動を再開した後、以前からお世話になっていたイベンターGIPさんのイベントに呼んでもらったり、インストアライブや『千ノ羽ツアー』なんかでちょこちょこと唄いに行ってた仙台。さらに、「秋風センチメンタル」や「イケメン'ズ」が自分たちの企画ライブに誘ってくれたりもして、活動休止前よりも恐らくここ数年の方が頻繁に行けてるような気がします。2009年の『アイノウタ』のツアーには仙台を入れることが出来なかったので、何としてでも今回のツアーには入れたかった! 特にここ2年ほど仙台に唄いに行ってる中で、ずっと待ってくれてるファンのみんなの顔を目にしたり言葉を交わしたりする機会も増えて、、、そうなるとやっぱり自然と『この街でもまたワンマンを!』という願いが湧いてくるんですよね。今回のワンマンの会場は、初めてお邪魔した「PARK SQUARE」。松っちゃんサポート公演のファイナルを飾るにふさわしく、とてもロックな箱でした。ここで言う「ロック」っていうのは、僕の感覚なんだけど、スピーカーから出る音、ステージ上のモニターから出る音、その質感がドッシリとしてロックな感じ、ということ。時には繊細で時にはアグレッシブな松っちゃんの幅広いプレイを伝えるにはモッテコイの箱でした。僕も、とても唄いやすかったです。客席のみんなも「音」にノリやすいような印象でしたが、どうだった? みんなが笑顔で楽しんでくれている様子に、どんどん「ターボスイッチ」が押されて行く感じで、無心で唄っていました。出し切りました(笑)。駆けつけてくれたみんな、本当にサンキュー! PARK SQUAREのスタッフの皆さん、Mちゃん&M山さん、大ちゃん&ミナちゃん、GIPやすし君&仲野さん、その他、8年ぶりの仙台ワンマンを開催する足がかりを作ってくれた「秋セン」や沢山の仲間に感謝します。そうそう、「秋セン」の浩ちゃんが観に来てくれてましたよ。ありがとね。

120923_2045~0001.jpg
(FC会報でのお約束!?どおり「牛タン」いただきました!)

余談ですが。今回の仙台ワンマンの日付は「2012.9.23」。今から9年前の9月23日、僕はどこで何をやっていたかというと・・・。今回のサポートをしてくれた「松っちゃん」と一緒に、なんと、仙台で唄っていたんです! 2003.9.23「松ヶ下宏之×千綿ヒデノリ」ツーマンイベント『音の輪』@仙台リプル。偶然とはいえ、なんだか縁を感じますよねぇ。今後、またどこかのタイミングで、松っちゃんとのツーマンで全国を廻れたりすると楽しそうだな〜と思ってる、今日この頃です。


 という訳で、ここまで、ツアー全11公演中6本が無事に終了しました。松っちゃんとの2人セットも終了。今週末は7本目、札幌です! 約2年ぶりの札幌ワンマン。これまた楽しみでワクワクしています。というか、北海道で待ってくれてるみんなに逢いに行ける、顔が見られるというだけで、ただただ嬉しいんです! みんなの笑顔に逢いに行きます! あったかい時間を過ごそうね! 札幌のチケットに関してですが、お仕事などの都合で「音楽処」への電話予約が時間的に難しいという方がいらっしゃれば、急遽、数日間ですが、こちらからの「メール予約」もギリギリまで受け付けますので、

yurikago@fcamp.jp

まで、メールを送ってくださいね。

件名に『 9/29 札幌ワンマン 』とご記入の上、本文に『 お名前・ご連絡先電話番号・ご希望枚数 』を必ず明記してください。よろしくお願いします。


 10月に入ると、今度は「バンドSIDE」がスタートします。名古屋、大阪、福岡、佐賀の4本。これまで、東京以外では中々開催できなかったバンドワンマン。4/6にやったO-WESTワンマンの「音」を、もっと沢山の人に聴いてほしい!その想いから、今回のツアーの中で、どうしても「バンドスタイル」を入れたかったんです。貴重な「バンドスタイル」、お見逃しのないように!


 最後に、新着LIVE情報です。

12/2(日)に東京でライブが決まりました!「サスライメイカー」のボーカル磯部俊行くんと「ロクセンチ」のボーカル中原明彦くんが立ち上げたイベントに誘っていただきました。このイベントは、彼らが来年の夏に宮城県石巻市雄勝にある「おがつ店こ屋街」広場にて開催を計画している音楽フェスティバルの為のスタートイベントという主旨で開催されます。会場は下北沢の440。昼間のスリーマンライブです。トシくん(磯部くん)とは3回目?中原くんとは初共演なので、どんな世界観になるのか楽しみです。

もう一つ。12/16(日)に名古屋でライブが決まりました! 今野竹雄くん(AINEとしては活動休止中)が企画しているイベントに誘ってもらいました。佐賀&広島に参加してくれる「ひなた」も一緒です。会場はハートランドスタジオ。こちらも昼間のスリーマンライブです。この公演のチケットですが、今度の10/7 名古屋ワンマンの時から「手売り」をスタートしたいと思いますので、名古屋のみんな、ぜひご利用くださいね。


 ではでは、今夜はこの辺で。NHKロケ、頑張ります。

Search
Hidenori Chiwata Official Website