千綿偉功的日々 Hidenori Chiwata Official Website

 
千綿偉功的日々
Top Information Profile Discography
Entry
Archive
Chiwata's Diary
2012/08/26 03:01 『この数日』<『HOME』募金報告1>

 大変ご無沙汰しとりまっす(汗)。みんな元気〜? 僕の方は、、、なんとか元気です(笑)。日付が変わる2時間ほど前に、佐賀から東京に戻ってきました。はい、この数日、NHKのロケなどもあって、またまた佐賀に行っていました。とにかくバタバタしていて、Diaryの更新も中々追いつかない状態で、、、ご心配おかけしました。


 8/19(日)は『CHI-WA-KAI@東京』でしたね。沢山のご来場ありがとうございました。佐賀と大阪でしかやっていなかったので、全国ツアー前に東京でも開催できて良かったです。いつかまた、他の街でも開催できたらいいなと思っています。そうそう。『CHI-WA-KAI』の時にも言ったんですが、今年は、念願の『年越しイベント』を開催できないかと、実は今、企んでいるところなんです。今年は9月〜10月とワンマンツアーが控えているため、ファンクラブの「お泊まりイベント」の開催を見送ろうと思っているんですが、その代わりと言っては何ですが、東京都内で、ファンクラブ限定の『年越しイベント』をやりたいなと考えています。『CHI-WA-KAI』で、みなさんからのリクエストにお応えして唄うコーナーがあるんですが、いつも時間が足りなくて『もっと色んな曲を唄ってあげたい!』と消化不良なんです(笑)。ということもあって、『年越しイベント』ならゆったりと「リクエストコーナー」の時間が取れるんじゃないかと思ったんです。会場などが決まり次第、会員の皆さんにはお知らせメールを送りますね。


 8/21(火)から佐賀に入りました。『HOME』が終わってから東京に戻ってきたので、お盆の時期に佐賀にいなかったこともあり、まずこの日は、久しぶりに先祖のお墓参りにいきました。子供の頃から良くお参りに行っていたお寺。その当時からご挨拶していた和尚さんともお会いでき、色々なお話もさせていただきました。時代が変わっても変わらないものが、そこにはありました。


 8/22(水)。この日はNHK佐賀『ちわた&はなわの青春のススメ!!』のロケ。「消防学校」を訪ねました。県内から集った18〜28才の若者たち。中には一人だけ女の子の姿もありました。この日はうだるような暑さ。グラウンドでロケをしていたのは、午後の最も気温の高い時間帯。消防車から10Kg近い放水ホースを肩に担いで走り、標的めがけ放水。そんな訓練を何度も、生徒の皆さんと一緒にやらせてもらいましたが、、、その途中、、、なんだか手の指先にシビレが、、、。体中から大量の汗、汗、汗。『やばいぞ、これ、、、』でも、ここでカメラを止めるわけにはいかない!!! スポーツドリンクをガブ飲みし、踏ん張りが利かなくなりそうな体で何とか最後まで持ちこたえました。いや、、、マジで、熱中症寸前の状態でしたよ、笑い事じゃなくて(汗)。自分の体、過信しちゃダメですね。

120822_NHK_消防.JPG


 で、翌日のロケも体力系。フルコンタクト空手の道場を訪ねました。一応、僕も子供の頃から空手をやってはいましたが、全く流派が違うので、基本の練習の仕方から全然違う訳なんです。何の予備知識もなく「ぶっつけ本番」でカメラは回り、子供たちと一緒に練習。20数年ぶりに袖を通した「道着」は汗だくに。最後は、中学生の男の子のミドルキックをミットで受け止め、その威力に呆然(汗)。前日のロケで消耗した体力がまだ復活してない中で、この日もボロボロになってロケ終了。さすがに翌日は、布団から出ることもできず、ひたすた寝ていました(笑)。


 で、今日(昨日? 8/25)の夜、東京に戻ってきました。


 そうそう、ご報告です。『HOME』で集まった「東日本大震災復興」の募金ですが、8/22のロケ終わりで、NHK佐賀の局長さんに、全額の¥105,020-を手渡してきました。今回は、NHK佐賀の窓口から「日本赤十字」の方へ寄付させていただくことになりました。沢山の善意、ありがとうございました。「ポリオ」の募金も、後日、僕が東京の事務局に持っていくことになっています。またご報告しますね。

120822_1802~0001.jpg


 さてさて、はよ寝らんとね、明日(8/26)は上野水上野外音楽堂での「別冊UTA-KAI」です!

■第1部 12:30?/■第2部 14:50?/■第3部 17:10?

僕の出演は第2部です。これが8月最後のライブだね。夏を締めくくるライブ。明日が終わると、いよいよ全国ワンマンツアー!!! ということで、明日もフルパワーで楽しみましょ。みんな一緒にワイワイやるばい! 暑い、熱い、上野の1日になりますように! そいぎ明日ね〜。

Search
Hidenori Chiwata Official Website