千綿偉功的日々 Hidenori Chiwata Official Website

 
千綿偉功的日々
Top Information Profile Discography
Entry
Archive
Chiwata's Diary
2012/07/14 16:22 『7/7 京都 ? 7/8 京都&神戸 ? 佐賀 ? 東京』

 7日間の旅を終えて、昨日、東京に帰って来たよ?。佐賀から飛行機に乗って帰って来たけど、北部九州は大雨洪水警報かなんか出てて、とにかく物凄い雨やった。あの後、もしかして実家の玄関も浸水したんじゃないかな? それくらいの豪雨でした。雨が続いていた地域のみんな、被害とか出てないですか? 大丈夫?


 さてさて。神戸と大阪でのワンマンキャンペーンの後、佐賀に移動して、いよいよ1ヶ月を切った「HOME」のプロモーションや協賛集めなどなど、ここ数日はとにかくバタバタしていて、、、なかなかDiaryも更新できずにいました。申し訳ないです。ちょっと振り返ってみるね。


 7/7(土)。京都文化博物館別館ホール。アカノアツシ氏との「生声」ツーマンライブ。まずは、無事に開催できて、心からホッとしています。というのも、、、時間を遡って話します。


「京都文化博物館別館ホール」は、2008年に初めてワンマンライブをやってから、2009、2010、2011年と、4年続きでワンマンライブをやらせていただいていました。

2008年は『begininng/道化師のソネット』をリリースしてからのワンマン。この年は、東京と京都だけのレコ発ワンマンだったんじゃないかな? 中村修司さん(Gt)と佐藤真吾さん(Key)をサポートに引き連れての、京都では初!?のワンマンだったんですよね。この時のライブで、僕は「京都文化博物館別館ホール」の魅力に惚れ込んでしまいました。

2009年は『アイノウタ』をリリースをしてのワンマンツアーの中での京都公演。関西地区の会場をどこにしようか考える時、、、前年に初めて唄わせてもらったアノ会場の雰囲気が忘れられず、、、『また唄いたい!』ということで京都文博に決めたのでした。この年も、修司さんと真吾さんを連れてのワンマンでしたね。

2010年。リリースは無かったものの、どうしても、年に一度くらいはアノ会場の持ってる空気感や響きに触れたいという想いがあったんで、この年は僕一人の弾き語りで、しかも初めての「浴衣姿」で(笑)、ワンマンをやらせてもらいました。会場内の笹には、来てくれたみんなからの「リクエスト短冊」が飾り付けられましたね。緊張感溢れるワンマンでした(笑)。

2011年は、サポートに松っちゃんを連れてのワンマン。松っちゃんにも「浴衣」を着てもらったね。これがまた似合ってて(笑)。2010年12月のO-WESTワンマンで久々に松っちゃんにサポートしてもらって『やっぱり息が合うな?』と感じたので、京都文博でも「松サポート」で唄ってみたかったんです。2人だけどロックしてたライブだったな?。

、、、という具合に、4年続きでワンマンをやらせてもらっていた京都文博。僕一人の力では会場押さえやチケットの発券などが出来ないので、初回からずっと、大阪のイベンターさんの主催という形で、お力をお借りしていました。その方(Yさん)とは、まだ僕が活動を休止するずっと前から、ワンマン主催やキャンペーンブッキング、エリアプロモーションなどで一緒にお仕事をさせていただいていました。酒を飲みながらYさんの語る夢の話に耳を傾けた夜も何度もありました。活動休止中に、「再開」の足がかりになるようにと「大阪でイベント組むよ」とも言ってくれました。活動再開後は、親身になって僕のことを気遣ってくれて色んなアドバイスをくれました。


そんなYさんがお亡くなりになられたと親派の方から僕の元へ連絡が届いたのは、4月の上旬のことでした。


「千綿?、京都文博、今年は一番いい日が取れたぞーーー! 7/7日。どうする?今年もワンマンやるか?」2月ぐらいだったか、そんな話をしていました。


 Yさんが他界された後、その意志を継いで、そして僕の想いを悟って、とある親派の方が「その日に自分がイベントを企画する!」と動いてくれることになりました。何があっても出演しますと答えました。

それから1ヶ月が経ち、2ヶ月が経ち、・・・、当日まで1ヶ月を切りました。動いていただいていた親派の方も、どうやら策が見つからないご様子。このままだと何も形にならないんじゃないかと危機感を感じた僕は、その日のスケジュールを僕個人でいただくことに了承を得て、直接、京都文博の担当者さんとやり取りをさせていただくことになりました。

秋から全国ワンマンツアーが控えているため、今年はこのタイミングでのワンマンは難しい。となると、、、。色々考えていく中で頭に浮かんだのが『生声』でのライブ。最高の響きと空気感を持つアノ会場だから出来るライブ。そこで真っ先に想い描いた顔、、、気心知れた仲間、ナカノくんでした。即行で電話し『力を貸してほしい』と伝えました。ワンマンの翌日だというのに、しかも喉に負担のかかる生声ライブにも関わらず、二つ返事でOKしてくれました。

そして迎えた7/7当日。窓口になって対応していただいていた京都文博の担当者さんが一緒にイスを並べてくれました。ボランティアスタッフの方もお手伝いに来てくれました。みんなで手づくりで会場の準備をしました。「下駄が無いねん」ということで着られるかどうか微妙だったナカノくんの「浴衣姿」も無事に披露することが出来ました。ナカノくん、自分の格好見て「丁稚みたいやな?」って言ってたけど(笑)、俺よりは似合ってたと思うよ?。

左右180度、そして床から天井まで、マイクが無いので、色んな方向に向けて唄を届けることが出来ました。


どこで見てくれてたかな?。

ちゃんと聴こえたかな?。


 ナカノくんと出逢うキッカケをくれたのがYさんでした。Yさんが企画された「ウタのチカラ」というイベントで、僕はナカノくんと出逢ってるんです。


 そして。開催を決断した後に関係者の方から聞いたんですが、Yさんは生前、「いつかここで生声ライブをやってほしい」と漏らしていたそうです。


 これからも、出来ることなら、また七夕の時期に唄いに行きたいと想っています。Yさん、今までどうもありがとうございました。本当に、色々感謝します。そっちでも熱いオヤジでいてくださいよ。また、京都文博に逢いに行きますね。合掌。


 駆けつけてくれたみんな、どうもありがとう! そしてナカノくん、力貸してくれて本当にありがとう!


20120707京都文博_浴衣.jpg


20120707京都文博ポスター.png
(京都文博の担当者Tさんが手作りしてくれたポスター。本当に色々お世話になりました。)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


 翌日7/8(日)。京都・下鴨神社「糺の森」でのフリーライブ。前の日はナカノくん家にお泊まりさせてもらったので、大阪から京都入り。ここで唄わせてもらうのは、3月以来、2度目でした。唄い始めると、沢山の人が足を止めて聴いてくれていました。1曲目『枯れない花』では、それまで雲が覆っていた空から光が差し込んできました。唄い終わってテントに戻ると、初めて聴いてくれた小さな女の子が、僕にプレゼントしようと集めた落葉や小枝を笑顔で渡しに来てくれました。この森には、とてもイイ「気」が宿っているようです。また唄いに行きたいです。駆けつけてくれたみんな、ありがとね。みんなが笑顔になってくれると、僕も幸せになるよ。


20120708下鴨神社.png

120708_1338~0001.jpg


 下鴨神社のフリーライブ後、京都から神戸へ。夜は、三宮の「UP&ALL」で唄いました。「UP&ALL」のブッキングマネージャー榎本さんは、少し前まで姉妹店「CASH BOX」のマネージャーで、初めて僕がCASHに唄いに行った2010年から何かとお世話になっている方です。7/7に京都文博で唄うことを知った榎本さんが、翌日の下鴨神社ライブのブッキングに動いてくれて、さらに、せっかく関西にいるんだったらこの夜の「UP&ALL」にもゲストとして歌いに来ませんか?と誘ってくれたのでした。こうやって『人と人との繋がり』から色んな事が生まれていくんだな?と、活動再開後は身を以て感じる瞬間が多いです。榎本さんを始め、全国には、これからもずっと大事にしたい、そして感謝したい『繋がり』が沢山あります。また「UP&ALL」にも唄いに行かせて下さい。駆けつけてくれたみんな、どうもありがと。神戸は、また7/29(日)に「CASH BOX」に唄いに行きます。そしてそして、何と言っても神戸初ワンマン!全国ツアー神戸公演が決まっています! 9/15(土)、会場は「CASH BOX」。一人でも多くの方に唄を聴いてほしいです。


<7/8 京都・下鴨神社 糺の森 ※フリーライブ>
■直前リハ:カサブタ(1ハーフ)
1. 枯れない花
2. いのちのたね
3. アイブミ?Love Letter?
4. Dear?愛する君へ?
5. 陽のあたる場所へ


<7/8 兵庫・神戸 UP&ALL>
1. 愛のカケラ
2. rule
3. 遠くまで
4. アイブミ?Love Letter?
5. カサブタ(1ハーフ)
6. なにもないけど


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


 7/9は。三宮からバスで1時間弱、神戸市のお隣、三木市にある「エフエムみっきぃ」にお邪魔してきました。初めて訪れる街は、やっぱりワクワクしますね。お邪魔したスタジオのある一帯が、その昔は「お城」の敷地だったと知り、収録後、局の女性スタッフさんに城址公園へ連れて行ってもらいました。その後、観光協会にも寄ってもらって、、、(笑)、せっかくならと、有名な古いお屋敷「旧玉置家住宅」へもご案内いただきました。歴史を感じる、とってもいい街でした。いつかまた行ってみたいですね。ぜひライブでも。パーソナリティーの夏味さん、スタッフのYさん、お世話になりました!


120709_1517~0001.jpg
(城址公園にて)


CA3A0393.jpg
(昔の「三木城」はこんな感じだった!?)


120709_1641~0001.jpg
(「旧玉置家住宅」の正面入口)


【おまけ】
120709_1459~0001.jpg
(局の横のコンビニで。「だいたい125エン」って???いくらなの(笑)。アバウトすぎるやろーーー!)


 7/9の夜は、神戸にあるAM「ラジオ関西」の番組に生ゲスト出演。前の日に「UP&ALL」で共演した「あちこ」さんが番組のプロデューサーをされているということで、その繋がりで出させていただけることになったのでした。ホント、「出逢い」ってスゴいね?。ガッツリ生演奏で『アイブミ』を唄わせてもらったんですが、みんな聴いてくれてたかな?? AMの電波って結構強いから、、、どこまで聴こえてたかな? あちこさん、番組スタッフの皆さん、お世話になりました!


 7/10は、大阪でのワンマンキャンペーン。「日刊スポーツ」と「ぴあ関西版」の取材でした。こういう繋がりも、生前のYさんが切欠で生まれたものです。今回は直接、担当の方にお電話して、取材をしていただくことになりました。こういう「繋がり」一つ一つに支えられているんだな?と、大阪の街の中で一人、地下鉄を乗り継ぎながら感じていました。大阪ワンマンは10/8(月祝)、阿倍野にある「ROCKTOWN」にて。大阪ではかなり久しぶりのバンドスタイルです。


 7/11は佐賀で、「HOME」のプロモーションと協賛集め。「HOME」も今年で節目の5回目だね。毎年色々あるけど、何とかここまで続けて来れています。協賛各位様と仲間たちに感謝です。それから、今年も、千綿ファンの方々からもちょこちょこと協賛をいただいていますが、本当にありがとうございます。8/4、しっかりと良いイベントにすることで、そのお気持ちに応えたいと想います。ありがとう。本番まで20日、頑張ります。


 7/12。NHK佐賀『ちわた&はなわの青春のススメ!!』のロケで、「佐賀歯科衛生専門学校」を訪ねて来ました。患者さん役になって、上の歯、下の歯、大口を開けて何回も型を取られました(笑)。果たしてオンエアできる顔なのか!? 体はって来たよ!


 7/13。東京に帰る前に、HOME告知のため、佐賀新聞さんの取材。実行委員長の丸さん、そして、出演者を代表して一喜とブルックリンと一緒に4人で行ってきました。その後、遅めの昼飯でも、、、とお店に入ったまでは良かったのですが、、、。外は、朝から続く土砂降り。一向に止む気配無し。強まる雨脚。一本の雨筋が、蛇口を全開にしたように太くて、見る見るうちに街中が水浸しに。店の戸を開けると、すぐそこまで水が押し寄せているじゃないですか! 革靴が水に浸かっちゃいけないと、はい、裸足で帰りました。佐賀はもともと海抜が低い所なので、子供の頃からよく冠水していました。久々にアノ風景を目にしました。佐賀だけじゃなくて、熊本や大分、福岡など、北部九州では豪雨が続いていて色々な被害も出ているようです。みんな、大丈夫ですか?


120713_1342~0001.jpg


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


 さっ、明日7/15は「別UTAツアー」のファイナル、高崎 club FLEEZ です。ツアーファイナルを良い形で締めくくって、8/26の総本山・上野水上野外音楽堂へと想いを繋げたいですね。そうそう。明日の高崎では、前にDiaryで書いたように、「秋休」知くんのカホンと1曲コラボできるかも!!! お楽しみに! 「別UTA@柏」以来、久々の関東ライブやね。みんな待ってます。


 高崎が終われば、今月は後2本、関東ライブが続きますね。7/17の渋谷Milkyway、そして、7/22の天窓.comfort。7/17は「秋セン」や「ひなた」と逢えるし、7/22は「里地帰」企画のツーマンだし、どちらも楽しみです。


 ではでは、明日、高崎で。さっきベランダで、「ナナホシテントウ」見つけたよ。みんな、良い週末を。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【神戸ワンマン情報】※サポート:松ヶ下宏之

☆ 千綿偉功ワンマンツアー2012『サンキュー』☆

◇日 時:2012年9月15日(土) 開場18:00/開演18:30

◇会 場:兵庫・神戸 CASH BOX
     http://www.cashbox.jp/

◇料 金:前売¥4,000(整理番号付・全自由・1D別)

◇チケット取扱い:

 ■会場「CASH BOX」での電話受付
 [受付電話番号] 078-272-1667
 [受付開始日] 7/2(月) 12:00?
 [受付時間]
 ○開始日以外は、祝日を除く(月)?(金) 11:00?19:00
 *土.日.祝日の受付はありませんのでご注意下さい!

 ■千綿「手売り&メール予約」

◇お問合せ:CASH BOX <TEL>078-272-1667

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【大阪ワンマン情報】※バンドスタイルです!

☆ 千綿偉功ワンマンツアー2012『サンキュー』☆

◇日 時:2012年10月8日(月.祝) 開場16:15/開演17:00

◇会 場:大阪・阿倍野 ROCKTOWN?
     http://www.rocktown.jp/

◇料 金:前売¥4,000(整理番号付・全自由・1D別)

◇チケット取扱い:7月28日(土)?

 ■プレイガイド
? ○チケットぴあ(Pコード:171-520)
?  <TEL>0570-02-9999
? ○ローソンチケット(Lコード:56413)
?  <TEL>0570-084-006
? ○イープラス

 ■千綿「手売り&メール予約」?

◇お問合せ:ROCKTOWN <TEL>06-6632-6900

Search
Hidenori Chiwata Official Website