千綿偉功的日々 Hidenori Chiwata Official Website

 
千綿偉功的日々
Top Information Profile Discography
Entry
Archive
Chiwata's Diary
2012/06/05 19:17 『サンキュー札幌』『別UTA@柏』<LIVE情報>

 今日の東京はずっと曇り空でした。台風3号が近付いてるらしいよ。もう「台風」の季節なんだね?。東京ももうすぐ「梅雨入り」するのかねぇ。みんな元気ですか??


 梅雨とは無縁の札幌の旅から帰って来ました。ん?充実の3泊4日。久々の札幌、楽しんできましたよ。


 5/31(木)。7:00の飛行機で羽田を飛び立ちました。1年半ぶりに降り立った新千歳空港。電車に乗るまで時間があったので「おみやげ売場」を覗きに行ってみると、あれあれ? 以前とは随分と様変わりしていて、、、よく立ち寄っていた店舗も見当たらず、、、「それだけ札幌に来れてなかったんだな?」と時の流れを感じました。


 まず初日は、午前中から夜までメディアキャンペーン。ラジオの生ゲストやコメント録り、新聞の取材など、札幌市内を行ったり来たり。夜は「新さっぽろ」に移動し、21時からコミュニティーFMの生放送。サイマル放送で全国で聴けるということで、色んな所からメールが届いていました。みんな、ありがとね。


 2日目、6/1(金)。KRAPS HALLにて、いつもお世話になっている札幌のミュージックショップ「音楽処」さんの7周年のイベントでした。これまでもオンドコの「周年イベント」には何度か呼んでいただいています。今回も、Newアルバム『サンキュー』のプロモーションを兼ねて、そして秋のワンマンに繋がるようにと、店長の石川さんが呼んでくれたのでした。石川さんのことは今まで何度も紹介していますが、、、僕が「CHASE」というユニットでメジャーデビューした'94年からのお付き合いで、ソロになってからもずっとお世話になっている方です。出逢った当時は、地場店のレコード屋さんの店長をされていました。そこを辞めて独立され、自分で開いたお店が「音楽処」。ホントに沢山のミュージシャンから愛され慕われている、「札幌の母」的な(※僕にとっては「姉」ですが(笑))存在なんです。今回もこうやって周年のお祝いに駆けつけることができて嬉しかったし、呼んでいただいて本当に有り難いな?と心から感じながら、感謝の気持ちを込めて唄わせていただきました。


 その夜。オンドコのスタッフさんも交え、みんなで打ち上げ。そこで話し足りなかったのか、共演のササキオサムさんとホテルの部屋で語ってしまいました(笑)。そう、偶然にも同じホテルを取っていて、しかも同じフロアだったんです(笑)。打ち上げのお店から一緒にホテルに帰って来て、それぞれの部屋に帰ろうとした時、目を合わせた二人。お互いが「話し足りないオーラ」を出していたんでしょうね(笑)、自然な流れで『僕の部屋、来ます?』って言っちゃいました。自動販売機から買った「缶酎ハイ」をチビチビ飲みながら、お互いの活動に関して色々と話をさせていただきました。いい時間でした。


 3日目、6/2(土)。この日もKRAPS HALLにてオンドコ7周年のイベントに出演。と、その前に、14時から「ウィングベイ小樽」でのフリーライブ、ということで、オサムさんと一緒に10時にホテルを出て、札幌駅から電車で小樽へ。久々のウィングベイ小樽、快晴の青空をバックに、気持ち良く唄わせていただきました。ここでオサムさんとは別れ、僕は札幌に戻り。昨夜に続き、オンドコ7周年イベント。中々頻繁には行けない札幌だから、こうやって連日唄わせてもらえるのは本当に有り難いんです。この夜も、とっても温かい空気が会場中に溢れていました。共演させていただいた「五十嵐浩晃」さんが、なんと、石川店長の学生時代の同級生だったらしく、MCで「石川!お前もホントよく頑張ってるよな?」なんて言えるその関係性が、なおさら会場の空気を温かくしていたんだと思います。改めまして、石川さん、7周年おめでとうございます! これからも人情味溢れる「音楽処」であり続けて下さいね! スタッフの皆さんも、お世話になりました! そして、この2日間、各会場に駆けつけてくれたみんな、どうもありがとう。9/29の札幌ワンマンでまたみんなに逢えるのを楽しみにしています!


<6/1 北海道・札幌 KRAPS HALL>
『オンドコ7周年イベント パート2』
1. モザイク
2. いのちのたね
3. それが僕に出来ること
4. アイブミ?Love Letter?
5. 友よ
6. 遠くまで
アンコール. Dear?愛する君へ?


<6/2 北海道・ウィングベイ小樽 ※フリーライブ>
『音楽処 Presents「LIVE @ Nature Chamber」』
■リハーサル:道化師のソネット
1. カサブタ
2. 枯れない花
3. キミが教えてくれたこと
4. アイブミ?Love Letter?
5. Dear?愛する君へ?


<6/2 北海道・札幌 KRAPS HALL>
『オンドコ7周年イベント パート2』
1. Cry
2. この声が聞こえますか
3. ありがとう?知覧よりの手紙?
4. アイブミ?Love Letter?
5. 変わり往く世界で...
6. 友よ


【札幌ワンマン情報】

☆ 千綿偉功ワンマンツアー2012『サンキュー』☆

◇日時:2012年9月29日(土) 開場17:30/開演18:00

◇会場:北海道・札幌 Fiesta <TEL>011-211-4546
   (札幌市中央区南3条西1-3-3 マルビル2F)

◇料金:前売¥3,500(整理番号付・全自由・1D別)

◇チケット:7月2日(月)〜音楽処にて販売開始
 ※先日からチラシなどでは「6/30?」とお伝えしていま
  したが、都合により「7/2?」に変更になりました。
  お間違いのないようご注意下さい!

◇お問合せ:ミュージックショップ「音楽処」
     <TEL>011-221-0106(10:00?20:30)


 6/3(日)。5時起き。ホテルを6時半に出て、タクシーで札幌駅へ。新千歳空港で「おみやげ」を買う時間も無く(涙)、東京へ。荷物の入れ替えのため一瞬自宅に立ち寄って、千葉の柏へ向かいました。いよいよ始まった「別UTAツアー」の初日、柏PALOOZA。札幌の旅が充実していたので、その流れに乗れたせいか、前の晩2時間しか寝ていないとは思えない(笑)、魂全開のライブが出来たんじゃないかと自分でも想っています。やっぱり、その時の「心」の状態ってステージに出るもんですね。こういう瞬間を感じると、改めて、全部が繋がっていて、だからこそ1本1本が大事なんだって思わされます。今年も「別UTAツアー」全公演に参加させてもらうので、その街その街で今しか唄えないウタを全力で届けて行きたいと思います。来てくれたみんなが少しでも笑顔になって、元気になってくれたら最高です。PALOOZAに駆けつけてくれたみんな、どうもありがと。


<6/3 千葉・柏 PALOOZA>
「別冊UTA-KAI Tour 2012/vol.45」
1. モザイク
2. いのちのたね
3. アイブミ?Love Letter?
4. 友よ(1ハーフ)
5. なにもないけど


 6月?7月と別UTAツアー全公演を回った後、今年も、別UTAの総本山「上野水上野外音楽堂」に出演が決まっています。今年の上野は8月26日(日)です。夏の暑さに負けないように、みんなで熱い1日にしようね。8/26のチケットの「手売り」も始まっているので、各ライブ会場で声をかけて下さいね。


 8/26の別UTA@上野が終われば、いよいよ、全国ワンマンツアー『サンキュー』が始まります。全11都市を回ります。久しぶりにワンマンツアーが出来ることが本当に嬉しいんです。みんなの笑顔に逢えるの、楽しみにしとっよ?。


< 千綿偉功ワンマンツアー2012『サンキュー』>
◇ 9/ 7(金)  長崎・旧香港上海銀行長崎支店記念館
◇ 9/ 9(日)  鹿児島・Live HEAVEN
◇ 9/15(土)  神戸・CASH BOX
◇ 9/16(日)  広島・ナミキジャンクション
◇ 9/22(土祝) 山形・蔵 オビハチ
◇ 9/23(日)  仙台・PARK SQUARE
◇ 9/29(土)  札幌・Fiesta
◇10/ 7(日)  名古屋・HeartLand STUDIO
◇10/ 8(月祝) 大阪・ROCKTOWN
◇10/20(土)  福岡・ROOMS
◇10/21(日)  佐賀・GEILS


 もう一つ、嬉しいライブ情報! 2年連続で呼んでもらっている「N.U.」主催の横浜でのアコフェスに、今年も参加させていただくことになりました! 昨年、一昨年と、これまで2回参加させてもらってますが、このイベント、参加するミュージシャン側も本当に幸せな気持ちになれるんです。観覧無料のイベントなので、出演する僕らには「出演料」などのお金は一切発生しないんですが、そんなのはどうでもいいんです!って心の底から言えるほど、掛け値のない素敵なイベントなんです。それは間違いなく、主催している「N.U.」の二人の気持ちや姿勢が伝染しているんだと思います。本当に気持ち良く参加させてもらっているんですよ。そんなイベントに声をかけてもらって心から嬉しいし、僕も、そのイベントの一員として、ぜひ成功してほしいなって想っています。10/14(日)、横浜・象の鼻パーク 開港の丘に、みんな集合してくれよー!


 気が付けば、O-EASTまで残り10ヶ月! 押忍!

Search
Hidenori Chiwata Official Website