千綿偉功的日々 Hidenori Chiwata Official Website

 
千綿偉功的日々
Top Information Profile Discography
Entry
Archive
Chiwata's Diary
2012/05/02 13:23 <本日、急きょ、ラジオ生出演です!!>『サンキュー広島』『サンキュー神戸&大阪』

 本日、急きょ、ラジオ生出演です!! ということで、先にその情報から。神奈川県藤沢市にあるコミュニティFM「レディオ湘南」で、「N.U.」が担当するレギュラー番組『N.U.のハワイやん?』に、本日19時すぎから生出演させていただくことになりました! 藤沢のレディオ湘南スタジオからの生放送です。聴ける方は是非チェックしてくださいね~。全国のみんなも、インターネットで聴けるかも???
レディオ湘南のHPを見てみてね。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

http://www.radioshonan.co.jp/index.php


 いやいや、長かった~。4/10に東京を出て、20泊21日の旅。佐賀~福岡~佐賀~熊本~佐賀~長崎~佐賀~広島~神戸~大阪と駆け抜け、一昨日の夜、東京に帰って来ました。NHK佐賀の新レギュラーコーナー『ちわた&はなわの青春のススメ!!』のロケを挟み、アルバム『サンキュー』のキャンペーンとインストア&フリーライブの旅だったんですが、出逢い、再会、泣き笑い、ホントに充実した長旅でした。広島以降、Diary更新できてなかったので、ちょっと振り返ってみますね。


 4/27(金)。佐賀から広島に移動してキャンペーン。初めて訪れた廿日市。時間があったら足を伸ばして「宮島」まで行ってみたかったんですが、、、それはまたの機会に。この夜は、その昔、広島FMでレギュラー番組をやらせてもらっていた時からお世話になっている馴染みの方々と夕食。懐かしい話で盛り上がって、楽しい時間でした。一人でご飯食べるの味気ないから、ついつい誘っちゃうんですよね。でも、そうやって、たまにしか逢えない方々と再会できるのが本当に嬉しくてね。また頑張ろう!って想えるんです。


 翌日はインストアライブが2本。まずは、広島市内の「フタバ図書TERA広島府中店」にて。ここでは今まで何回か唄わせてもらっていて、ステージ隣に繋がって並んでいる「広島FM」のサテライトスタジオにも幾度となく出させてもらっているので、当時のことを想い出しながら懐かしくなりました。サイン会を終え、次のお店のある福山市へ。今回初めてお邪魔する「フタバ図書アルティ福山本店」でしたが、なぜだか「アウェー感」が無くて、とても唄いやすかったんです。それは多分、温かく迎えてくれたお店のスタッフの皆さんの気持ちが、会場の空気を作っていたんじゃないかなと思います。この日、それぞれの会場に駆けつけてくれたみんな、どうもありがとうね。スタッフの皆さんも本当にお世話になりました。新しい出逢いにも感謝です。サンキュー、広島。


<4/27 広島・フタバ図書TERA広島府中店>
■リハーサル
*カサブタ
*Butter-Fly(1コーラス)
1. 枯れない花
2. いのちのたね
3. アイブミ~Love Letter~
4. モザイク
5. Dear~愛する君へ~

<4/27 広島・フタバ図書アルティ福山本店>
■リハーサル
*モザイク
*カサブタ(1コーラス)
*Butter-Fly(1コーラス)
1. 枯れない花
2. この声が聞こえますか
3. アイブミ~Love Letter~
4. なにもないけど
5. 友よ
アンコール. ほこり


 そうそう。長崎に続き、ワンマンツアー広島公演の日程が決まりました! 9月16日(日)、会場はナミキジャンクションです!「会場/開演」などの詳細は決まり次第お知らせしますね。取り急ぎ、日程だけ。


 4/29(日)。広島から神戸に移動。「名谷」という駅に隣接している商業施設「須磨パティオ」でのフリーライブでした。中庭のような屋外のステージで唄ったんですが、ライブの途中、初めましての方々が一人、また一人と足を止めてくれて、、、まさに「これぞフリーライブ」という醍醐味を感じながらのライブでした。駆けつけてくれたみんな、おおきに~! 出逢ってくれたアナタも、おおきに~。今回、一緒にやらせてもらった「フライト」さんの音響機材を使い回しさせてもらったんですが、本当に助かりました。彼らにも感謝です。ありがとう。5/6もよろしくお願いしますね。


 そうそうそう。長崎、広島に続き、ワンマンツアー神戸公演の日程も決まりました!というか決めました!(笑) 9月15日(土)、会場は三宮のCASH BOXです! 2010年の11月に『千と光と音の会』で初めて唄いに行ったCASH BOX。その時から、いつかここで神戸ワンマンをやりたい!と想い続けて来ましたが、それがついに形になります。「初・神戸ワンマン」よっしゃーーー! 詳細は決まり次第。


<4/29 兵庫・神戸 須磨パティオ ※フリーライブ>
■1st:リハーサル
*道化師のソネット
*カサブタ(1コーラス)
1. 枯れない花
2. この声が聞こえますか
3. いのちのたね
4. アイブミ~Love Letter~
5. カサブタ(1コーラス)
■2nd:リハーサル
*Butter-Fly(1コーラス)
1. 枯れない花
2. モザイク
3. アイブミ~Love Letter~
4. Dear~愛する君へ~
アンコール. Butter-Fly(1コーラス)


 4/30(月.祝)は大阪。先日、佐賀で初めて開催した『CHI-WA-KAI』の大阪編。この会は、普通のライブイベントではなく、いつも応援してもらってるファンの皆さんと、より親睦を深めたいと思って企画したイベントなので、秘蔵映像を流したり、ガチンコのQ&Aがあったり、ガチンコのリクエストライブがあったり、と、スペシャルな内容になっているんですが、、、もう何年も唄ってない曲のリクエストが来ると、『歌詞覚えてねぇ~』『コードどうだっけ?』そんなことになって、それはそれは「冷や汗モン」なんです(汗)。でもね、こういう時じゃないと中々唄えない曲だったりするので、僕にとっても貴重な時間と経験なんです。今後、タイミングを見つけて、東京などでも開催できればと思っています。なので、ライブパートのセットリストは、佐賀分も大阪分も敢えて伏せておきますね(笑)。沢山のご参加、ありがとうございました。


 で、『CHI-WA-KAI@大阪』を終えて、その夜に東京に帰りました。20泊21日の旅、無事に終了です。4月の月間スケジュール表を見て、我ながら、すごいスケジュールだなと(笑)。ほぼ全てのマスが埋まってました。何も書き込まれてないマスは1日だけ。それは、、、4/6ワンマンの翌日、4/7。そのマスだけが唯一、真っ白でした。なぜなら、、、はい、、、ご想像の通り、丸一日「二日酔い」で死んでたからです(笑)。


 そして。東京に戻った次の日、そう、昨日(5/1)ですね。昨日は午後から、とある方のレコーディングに参加して来ました。昨年11月の「佐賀インターナショナルバルーンフェスタ」のライブでもご一緒した、元「class」のメンバー「日浦孝則」さんです。「class」と言えば、大ヒット曲「夏の日の1993」で誰もがご存知かと思います。僕が「CHASE」としてメジャーデビューした1994年に初めて出逢って以降、何度かは現場でお会いしたりしていたんですが、その後は全くお会いする機会も無くなり御無沙汰していたんです。それが、ひょんな縁で、昨年11月に故郷佐賀で再会。バルーンフェスタでのライブを日浦さんが観てくれていたんですが、僕の唄をとても気に入っていただいたらしく、今回、7月リリース予定のアルバムの中の1曲にコーラスで参加してくれないかと、嬉しいお話をいただいたのでした。僕がず~っと旅続きで、空いている日が昨日(5/1)しか無いということで、レコーディングスケジュールをギリギリまで延ばしてもらっての、昨日のコーラス録りとなりました。日浦さんの歌い回しのクセなどを覚えようと、20泊の旅の途中に資料音源を聴いてはいたんですが、いざレコーディングで唄ってみると難しいもので、細かい歌のニュアンスを合わせるために、同じ箇所を何回も繰り返しながら、時間をかけてコーラスパートを録って行きました。自分ではない誰かの歌にコーラスを当てるって、実は今までほとんどやったことがなかったので(※EARTH SHAKERのVo:マーシーさんのソロアルバムに参加して以来かな?)、普通に自分が唄うウタとは感覚が違って、すごく勉強になりました。声と声が綺麗に重なった瞬間は本当に気持ちがいいんですよね。日浦さん、誘ってくれてありがとうございました!

120501_1804~0001.jpg  (日浦さんのご自宅スタジオ/録音ブース内より)


 さっ。のんびりしてる暇は無かよ~。冒頭にもお伝えしましたが、今日は、19時すぎから、藤沢市にあるコミュニティFM「レディオ湘南」で、「N.U.」が担当するレギュラー番組『N.U.のハワイやん?』に生出演! で、そのまま、「N.U.号」で長岡へ発ち、明日、明後日と長岡ライブ。そして翌日(5/5)は富山ライブ。さらにその翌日(5/6)は神戸「エコール・リラ」でのフリーライブ。と、4連チャンライブです。一つの旅が終わり、また新しい旅が始まる。ん~~~、このワクワク感だけにずっと浸っていたい(笑)、が! 現実は雑務も山積み(汗)。誰か、時間を譲ってください(笑)。


 旅の準備に入ります。ではまた。

Search
Hidenori Chiwata Official Website