千綿偉功的日々 Hidenori Chiwata Official Website

 
千綿偉功的日々
Top Information Profile Discography
Entry
Archive
Chiwata's Diary
2012/02/16 18:30 『今年初の「唄旅」仙台2days』&<LIVEもろもろ>& Now

 2/5から2/10まではNHKのロケのため佐賀に滞在。そして、2/11からは今年初の「唄旅」で仙台に行ってきました。活動再開後、一人ではライブハウスのブッキングもままならず中々仙台(※他の街も似たような状況でしたが)には唄いに行けなかったんですが、そんな時、仙台出身の「秋風センチメンタル」や「イケメン'ズ」らと出逢い、そこからの繋がりでまた少しずつ足を運べるようになりました。「別UTA」のツアーなども含め、最近は年に数回は仙台にも行けるようになったから、本当に嬉しいんですよね?。で、、、今回の仙台2daysも「秋セン」がまたまた誘ってくれたのでした。


 まずは2/11(土)。「秋セン」が主催で続けているイベント「歌三昧」の17回目でした。このイベント、今までも何度か出させてもらってますが、強く記憶に残ってるのは、やっぱり、昨年のお盆のことですね(汗)。勾当台公園での昼イベントだったんですが、メリチョコの及川アニの車で東京から一緒に向かって、渋滞にハマり、出演予定時刻に間に合わず、お客さまを待たせてしまったという、、、夏にもかかわらず冷や汗ダラダラだったアノ日のことです(汗)。その節はどうも失礼しました、、、。で、、、2/11。この日は30分ステージだったんですが、どうしても唄いたい曲がありました。いよいよ発売まで1ヶ月を切ったNewアルバム『サンキュー』の中の1曲で、今回のアルバムに入れるために書き下ろした新曲「いのちのたね」という曲です。昨年の大震災が起きてから、きっと誰もが、これまで"当たり前"だと思ってたような物事に対する価値観を見つめ直したんじゃないかと思います。「生きること」とか、「幸せについて」とか。1日1日をもっと大事に歩んで行きたいなぁ・・・、これまで以上に僕はそう想いました。そんな想いから産まれた曲です。レコーディングで唄入れをする時には、被災された方々のことや街々の現状・風景を思い浮かべながら唄わせていただきました。ほんの少しだけでも「生きる力」を感じてもらえたら・・・そんな想いも込めて作った唄だったので、これをライブで最初に披露するのは2/11の仙台にしたいと決めていたんです。聴いてくれたみんな、何を感じてくれたかな?


 次の日2/12(日)は、イオンモール富谷でのインストアライブ。せっかく仙台まで行くので一人でも多くの人に唄を届けたい!そんな僕のワガママを聞いて、またまた「秋セン」がセッティングしてくれたインストアだったのでした。イオンモール富谷で唄わせてもらうのは、2009年の『アイノウタ』リリースの時以来、約2年半ぶりのこと。初めましての方々も足を止めて聴いてくれたり、催事場の横にあった婦人服店の店員さんがCDを買ってくれたり、この日も、沢山の出逢いがありましたよ。Newアルバムを出したら、またここでインストアライブをやらせてもらおうと思っています。というわけで、仙台2days、会場に駆けつけてくれたみんな、出逢ってくれたみんな、本当にありがとうね。


<2/11 宮城・仙台 CLUB JUNK BOX>
1. モザイク
2. 汚れたシャツを着て
3. いのちのたね
4. アイブミ?Love Letter?
5. 友よ
ラストセッション. ひこうき雲/秋風センチメンタル


<2/12 宮城・イオンモール富谷店 ※インストア>
■事前リハ
*ゆりかご
*カサブタ(1ハーフ)
1. 枯れない花
2. 道化師のソネット
3. いのちのたね
4. カサブタ(1ハーフ)
5. 陽のあたる場所へ
アンコール. ほこり


 仙台ではないんですが、、、そうそう、来月も宮城県に唄いに行きますよ! 昨年の10月に、縁があって、宮城県登米市の「観光物産大博覧会」に唄いに行ってきたんですが、またまた、3月18日(日)に登米市に唄いに行けることになりました。その日は「復興祭」が行なわれるらしく、良かったらぜひ歌いに来ませんか!とまたまたお誘いいただきました。昨年10月同様、昼間のライブになると思います。詳細は届き次第改めてお知らせしますね。


 さらに、そうそう。その前日、3月17日(土)は東京でのインストアライブを予定しています。これまで何度も唄わせてもらっている「府中フォーリス」を現在調整中です。決まり次第、詳細などお知らせします。4/6ワンマンまでのその他の(土)(日)も、関東でのインストアライブを調整しています。


 さらにさらに。今年も、そろそろ「別UTAツアー」が動き出したようですよ。サイトも立ち上がったようなので、もろもろチェックして下さいね。
http://sio.or.tv/utakai2012/
2009年の上野の打ち上げで『ねぇSIOくん、ツアーやろうよ!』と持ちかけてしまった!?僕としては、一昨年、昨年と同様、今年も可能な限り、ツアーに参加させてもらおうと思っています。今のところ決まっている下記公演には全て出演します。

◇6/3 柏 PALOOZA
◇6/9 山形 ※会場調整中
◇6/10 仙台 enn 2nd
◇6/17 福岡 VIVRE HALL
◇6/23 名古屋 HeartLand STUDIO
◇6/24 大阪 OSAKA MUSE
◇6/30 神戸 VARIT.
◇7/1 徳島 CROWBAR

今年のツアーは「別UTA」として初めて足を踏み入れる街もあるので増々楽しみです。落ち着いたら改めてInfoにもアップしておきま?す。


 仙台から東京に戻り、2/13(月)は、リリースに向けての紙資料を作ったり旅の準備やらで結局朝方までバタバタしてて、Diaryの更新もできず失礼しました、、、。『福岡に行ったら少しは余裕がありそうだから、そこで、、、』と考えていたんだけど、2/14は午前中に福岡空港に着いて、そのまま車で太宰府に移動し、キャストの皆さんと顔合わせ。その後、僕のサウンドチェックを済ませ、まずは「通しリハーサル」を見せてもらい、僕が唄う場面を確認。そして実際に、、、という感じで、この日のリハーサルスケジュール全てが終わったのが22時すぎ。福岡市内のウィークリーマンションに入ったのが23時すぎ。その近辺でまだ開いている店を適当に探して、遅い晩飯。そんな1日でした。


 で、昨日は。資料作りとか原稿書きとか、ネットを繋げなくても出来る色んな雑務を夜までやって、さすがにメールチェックもしなきゃだったので、ネットの繋がる環境を求めて21時頃から知り合いの事務所へ。溜まっていたメールに返信を済ませ、0時すぎから遅い晩飯。と、、、その時、気付きました。『あ゛ーーー、Diaryの更新忘れたーーー!!!』って。時すでに遅し。1時には部屋に戻り、雑務の続きを、、、。4時半就寝。


 で、今日は。午前中から太宰府へ移動。初日よりも細かい部分やタイミングを意識しながらのリハーサルです。1回目の「通し」が終わり、もろもろのチェック。間もなく2回目の「通し」に入るんですが、、、。あれっ?なんで書き込み出来てるの???ってね(笑)。念のために持って来てたパソコンを開いてみると、この館内にフリーの「無線LAN」が飛んでるじゃないですかーーー! メールの送信までは出来ないみたいなんですが、ネットには繋がる。ということは、ブログ投稿にもアクセス出来るーーー! という訳で、空き時間に、こうやって書き込んでおります(笑)。アナログ人間のくせに、今や、パソコンが生きてないと仕事にならなくなっています、、、。だってこれ、僕の「事務所」がわりだもんね。あ???、Diary更新できてホッとするな?(笑)。

さっ、リハに戻ります。僕が唄わせてもらうのは2曲だけなんですが、とてもとても重要な場面での生唄なので、キャストの皆さんと同じ想いと熱を持って、言葉を大切に唄を届けなきゃなぁ?と、何だか、普段のライブに輪をかけて気の引き締まる感覚があります。本番も頑張ります。泣かんようにせんとね。


 ではでは、またね?。


 あっっっ、そうだったーーー。さっき届いてた情報だ。3/11(日)は佐賀でのイベント出演、決定です! 東日本大震災の復興を支援するイベントに呼んでいただきました。佐賀市天神の「どんどんどんの森」にて。入場は無料。僕の出演は、まだ確定ではないんですが、14時頃からじゃないかと思われます。詳細はInfoにて。そいぎまた?。

Search
Hidenori Chiwata Official Website