千綿偉功的日々 Hidenori Chiwata Official Website

 
千綿偉功的日々
Top Information Profile Discography
Entry
Archive
Chiwata's Diary
2012/01/15 02:41 『唄い初め!! 1/12 YOU SING,YOUWANT』&『マスタリング終了!!そしてついに!!』&<ワンマン他、新着LIVE情報>

 お寒うございます。みんな元気しとるね?。もう寝てるかな? Diaryの更新、遅くなってゴメンです。


 一昨日(1/12)は、今年の初ライブ、唄い初め、渋谷DUOでの『YOU SING,YOU WANT』でした。年末からのレコーディングで「ウタ」を唄ってることは唄ってるんですが、誰もいないスタジオの中でマイクを前にして唄うのと、聴いてくれる人を前にして唄うのとでは、やっぱり、「魂」の喜び方が全然違うんですよね。もうねぇ、1曲目を唄い出した瞬間から『これこれ!これや?!』って、運動不足だった「魂」が呼吸をし始めるわけですよ。やっぱイイですな(笑)、ライブは。大袈裟かもしれないけど『あ???いま生きてるんだな?』って感じられて。昨年12月4日の神戸以来、久々のライブだったってこともあったと思いますが、とにかく、ステージに立ってられるアノ瞬間が僕の居場所なんだな?って、愛おしくなりました。関東では昨年の横浜アコフェス以来のライブだったもんね。関東のみんな?、お待たせしてましたね。平日の忙しい中、全国から駆けつけてくれたみんな、本当にありがとう。おかげ様で『YOU SING,YOU WANT』も11回目を数えることができました。今後もDUOさんとのコラボ千綿企画として続けて行くので、よろしくです! 今回の共演、松っちゃんと里地帰もありがとうね?。今年も、1本でも多く全国で唄っていきたいと思います。

<1/12 東京・渋谷DUO>
『YOU SING,YOU WANT vol.11』
1. モザイク
2. 拝啓、風上の君へ。
3. モノクローム(with 松ヶ下宏之[ピアノ]、里地帰[二胡])
4. (※改) アイブミ?Love Letter?
5. 友よ
6. なにもないけど
ラストセッション. 愛燦燦/美空ひばり

120112_1735~0001.jpg
(今回のウェルカムポスターは「辰年」にちなんで、愛犬『ムク』の顔をした「ムクドラゴン」にしてみました。)


 録音関係の作業が全て終わり、あとは「マスタリング」という最終作業を残すのみとなっていた、Newアルバム制作。昨年8月に作ったライブアルバムは今のところ会場限定販売なんですが、3月に発売する今回のNewアルバムは、もちろん、全国のCDショップでみんなに手に取ってもらえるように、これまでの『beginning』や『アイノウタ』などと同じように、「アメイジング D.C.」という会社に全国流通をお願いします。「アメイジング D.C.」は流通に先がけて、まず、全国のショップに「今度、久々に千綿のNewアルバムが出ますよ?! すごく良いアルバムですよ?!」てな感じで(←本当はもっと御丁寧な言い回しだと思いますが(笑))リリース情報を流して注文を取ってくれる訳なんですが、その情報と共に、お店の方が聴く「試聴サンプル」もお送りする訳なんです。ということで、昨日は、そのCD-Rサンプルをコピーし、「アメイジング D.C.」にお届けし、任務完了! そんな1日でした。


 そしてそして!!! 今日(1/14)は!!! 残されていた“アノ”最終作業を!!! CDのプレス工場に出すにあたり、その「マスター」を作る、いわゆる「マスタリング」という作業をやって来ました。CDに収録される順番に並べて、各曲のレベルや音質を合わせ、曲と曲の間を“0コンマ何秒”の単位で調整していく、とても繊細な作業です。前の曲が終わって、音が切れ、次の曲の(音の)始まりがどのタイミングで鳴り出すか。曲の世界観なども考え、曲ごとに、一番気持ち良い間隔を決めていきます。そこに正解はありません。あくまで、僕の主観というか感覚なんですけどね。でも、そこまで責任を持つというか、こだわりと言えばこだわりなんですよ。フランス料理のコースでも、「前菜」「サラダ」「スープ」「パン」「魚料理」「ソルベ」「肉料理」「チーズ」「フルーツ」「デザート」「コーヒー」「プチフール」という具合に、出される順番には意味があるでしょ? もちろん1品1品でも美味しいそれぞれの料理達が、温度やタイミングを綿密に計算されて、最高の状態で提供されていく。そして「コース」という一つの作品が出来上がる。1枚の「アルバム」という作品を仕上げるのも、その感じに似ているのかもしれないね。・・・なんてことも少しだけ意識しながら色んなアーティストのアルバムを聴いてもらえると、また違った景色が見えるかもしれませんよ。


 そんなこんなで。昨年12月下旬から本格的に始まったアルバム制作ですが、本日、無事に「マスタリング」が終わり、音に関する作業は全て終了しました! 製品になるためには、あとジャケットなどのデザイン関係だけです。もうここまで来たら、余程の事がない限りプレスも間に合うと思います。

という訳で、ようやく、ここで、正式に断言させていただきます!


来たる3月9日(金)、千綿偉功のNewアルバムがリリース!!全国発売されます!!


タイトルは、ズバリ、ストレートに『サンキュー』。39才の3月9日がリリース日。しかもこの「3月9日」というのは、愛犬「ムク」が天国に旅立った特別な日。僕の中で勝手に「サンキューの日」と名付けて大切にしている1日なんです。『サンキュー』以外のタイトルは考えられませんでした。

収録曲は、本編12曲、ボーナストラック1曲、計13曲。これまでライブでしか披露されてなかった曲たちを始め、新たに書き下ろした新曲も2曲収録。本編12曲中8曲の演奏やアレンジで「松っちゃん(松ヶ下宏之)」に参加してもらっています。バンドアレンジからアコースティックまで、色んなサウンドを感じて下さい。活動再開後、始めてリリースする、全国発売のフルアルバム。ここ数年の集大成にして「ベスト盤」とも言える1枚です。心の底の底の底から『全国の一人でも多くの人に届けたい!』と想えるアルバムです。みんなの手元に届く日をワクワクしながら待ってます。詳細は、手続き関係の雑務がもう少し片付いてから、改めてお伝えするね。


 それでそれで!!! そのNewアルバム『サンキュー』の発売を記念して、まずは東京で1発“レコ発ワンマン”をやります! しかも誕生日ワンマン! 弾き語りではなく、サポートメンバーを入れてガツンといこうと思ってます。全国のみんな、4月6日は渋谷に集まってくれよーーー!


☆ レコ発&Birthdayワンマンライブ “サンキュー” ☆
◇日 時:2012年4月6日(金)
     開場18:00/開演19:00
◇会 場:東京・Shibuya O-WEST
     http://shibuya-o.com/
◇料 金:前売¥4,000/当日¥4,500
    (整理番号付・全自由・1ドリンク別)
◇チケット取扱い:
 ■プレイガイド
  ○チケットぴあ(Pコード:160-346)
  ○ローソンチケット(Lコード:76952)
  ○イープラス(http://eplus.jp)
 ■O-WEST店頭
 ■各ライブにて「手売り」を行なっています。
 ■後日「メール予約」を開始します。
◇一般発売日:2012年2月4日(土)
◇お問合せ:Shibuya O-WEST <TEL>03-5784-7088


 その他の新着LIVE情報もお知らせしておきます。

まずは。アルバム発売日の翌日、3月10日(土)は 神戸 CASH BOX に唄いに行きます。今年は CASH でもぜひワンマンをやってみたいと思っているので、関西のみんなよろしくね! 一緒に盛り上げていこうや?!

次は。3月15日(木)に東京タワー大展望台でのライブが決まりました。2年前のちょうど同じ時期に初めて唄わせてもらったんですよね。あれ以来2年ぶりに、また唄わせていただけることになりました。この日は、今のところ、松っちゃんにサポートとして入ってもらう予定です。夜の“天空ライブ”、楽しみましょう。

それ以降の3月の(土)(日)は、4/6のワンマンに向けて、出来る限り毎週末、関東でのインストアライブを入れようかと考えています。賑やかしに遊びに来てね。

ちなみに、、、。記念すべき発売中の3月9日(金)は、名古屋でイベント出演を調整しています。確定し次第すぐにお伝えしますね。


 佐賀でのチャリティーライブ「HOME」のテーマソングとして作った曲『HOME』が、地元のローカルCMで使ってもらえることになったと、以前お知らせしていたと思いますが、ようやくそのCMが完成し、この1月から流れ始めたということです。「JAバンク佐賀」さんのCMイメーゾングとして使っていただいています。地元のテレビ局「STSサガテレビ」で流れているようですよ。佐賀地区のみんな、チェックしてみてね。


 来週からは、、、。ここのところレコーディングの関係でちょっと間が空いていた「NHK佐賀」のロケが再開。ということは、、、やばい!校歌覚えなきゃ(汗)。これから頑張りま?す。今後、アルバム発売に向けて色々な情報をお知らせしていくと思いますので、みんな、どうぞよろしくお願いします! 今年はヤルけんね! 押忍!


またね。校歌、校歌、、、。

Search
Hidenori Chiwata Official Website