千綿偉功的日々 Hidenori Chiwata Official Website

 
千綿偉功的日々
Top Information Profile Discography
Entry
Archive
Chiwata's Diary
2011/05/01 19:24 『もろもろ報告です。』

 ん???、眠い。雨模様の東京地方です。今日から5月。早いね。誕生日から1ヶ月近くが経とうとしてるんだもんね。この調子じゃ、アッと言う間に30代が終わってしまいそうです。イカンイカン。時間が足りんぞ?。ん???、でも体は一つ。結局は、一個一個やってくしかないんだよねぇ。


 昨日は、午後から、「何とか6月中には形にしたい!」と言っていたライブアルバム制作の作業の続きをやっていました。少し残っていた最終MIXを完了させ、いよいよマスタリングへ。MIXというのは、1曲ごとの音のバランスや質感を整えて行く作業ですが、マスタリングというのは、そうやって1曲1曲作り上げて行った曲達を1本にまとめ(繋ぎ)、曲と曲の間を調整したり、全体の音量や音質を調整したり、商品となるCDのおおもと(マスター)を作る作業です。今回のライブアルバムには8曲を収録予定なんですが、なるべく、ライブ当日の臨場感や空気感を損なわないように、使う拍手の長さや曲間の長さを数分の1秒単位で考えたりしました。エンジニアさんの自宅スタジオで、音を聴き続けること16時間。気が付けば、朝を迎えていました。そしてようやく「マスターもどき」が出来上がりました。そう、、、まだ「もどき」なんです(笑)。というのも、一応これで完成形なんですが、最後に、自宅の聴きなれているオーディオやヘッドフォンで聴き直し、細部の最終チェックをし、その後、ISRCコードという特殊な番号を取得し、それを、マスター音源の中にデータとして入力し、本当の完成形となります。そうして出来た完成形を、CDのプレス工場に納品する訳です。結構、時間と手間がかかるでしょ?(笑) この先1週間ほどで仕上げたいところなんですが、5/6のライブ後すぐに佐賀入りし番組のロケ、そのまま福岡ライブ、というわけで、次の段階に進めるのは、福岡から戻って来てからになりそうです。ホントみんな、時間かかっててゴメンね?。俺が一番もどかしいっす。何とか、6月中には間に合わせたい! 頑張ります。


 で。昨夜、その作業をやっている時に、大山峻護さんから連絡がありました。ちょうど「支援物資」をトラックに積込んでいるところで、積込み次第、東京を出発し宮城へ向かうとのことでした。倉庫に集まった荷物の写メとともに、『皆さんの想い、しっかり届けてきます!!!』というメッセージも届きました。

201104302017000.jpg

今頃はきっと、南三陸町の皆さんの手元に届いている頃なんじゃないでしょうか。募金してくれたみんなの想いが、こうやって形になって被災地に届いているんですね。何だか、胸が温かくなります。まだまだ支援を必要とされている方が沢山いらっしゃると思うので、これからも、自分に出来ることで、協力していきたいですね。


 最後に、最新LIVE情報を一つ。「6月にもう1本、東京で調整中」とお伝えしていましたが、その詳細が届きました。昨年6月に渋谷DUOで行なった『YOU SING, YOU WANT vol.6』の時に、オープニングを務めてくれた「アコジィ」の二人。彼らはその後から、前向きな意味での「活動休止」に入っていたのですが、この度、活動再開のノロシをあげるべく、自主企画イベントを行なうということで、そのイベントに声をかけてもらいました。日程は、6月17日(金)。会場は、南青山にある「月見ル君想フ」です。

彼らは、「東日本大震災」の復興を支援する「Be I PROJECT」というプロジェクトに賛同し、色々な協力をしているらしいのですが、その想いを聞いて、僕も輪の中に参加させてもらっています。

「Be I PROJECT」のサイトはこちらhttp://aion21.net/life/

今回のイベントでも、チケット代の一部を支援金に当てさせていただきますので、どうかみんな、駆けつけてやってください。よろしくお願いします。なお、チケットは、一般プレイガイドでの取扱いは無く、「手売り」と「メール予約」のみとなりますので、ご注意ください。


☆ 音道 ?Be I? ☆
◇日 時:2011年6月17日(金) 開場18:00/開演18:30
◇会 場:東京・南青山 月見ル君想フ
◇出 演:アコジィ/千綿偉功/KARIYA
     [O.A] メリチョコ(from仙台)
◇料 金:前売¥3,000/当日¥3,500
    (全自由・1ドリンク別)
 ※チケット代の一部を東日本大震災被災地への支援金と
  させて頂きます。
◇チケット取扱い:「手売り」「メール予約」のみです。
 ※一般プレイガイドでの取扱いはありません!
◇お問合せ:南青山 月見ル君想フ
     <TEL>03-5474-8115 (14:00?22:00)


 6月は今年一番の「ライブ月間」になりそうですね。楽しみです。せっかくだから、今までやったことない「スタンプラリー」的な月間企画でもやってみたくなりますが、、、そんな余裕があるかどうか(汗)。準備が間に合えば、何か考えてみます。あまり期待はなさらずに(笑)。


 ではでは。心穏やかなG/Wでありますように。またね。

Search
Hidenori Chiwata Official Website