千綿偉功的日々 Hidenori Chiwata Official Website

 
千綿偉功的日々
Top Information Profile Discography
Entry
Archive
Chiwata's Diary
2011/01/22 21:19 『千ノ羽ツアー2011 仙台編』&『2/5“縁?えにし?”に関して』

 ツアー2本目「仙台編」、無事に終了しました。昨日(1/21)。起床したのは朝5時半。自宅を出たのが7時。都内某所でみんなと合流し、8時すぎには車で出発。「男4人“ラブワゴンの旅”」のスタートです(笑)。途中、何度か休憩しながら、目立ったハプニングも無く!?順調に仙台に到着。行きの運転は信ちゃんとナカノくん。僕は、ほとんど寝てました(汗)。哲っちゃんは、「オレ、運転の“応援”します!」って言ってたけど、ちゃんとやってたかどうかは???(笑)

110121_1320~0001.jpg

 会場は、昨年6月の「別UTAツアー」以来になる「LIVE HOUSE enn」でした。店長さんもスタッフさんもみんなアットホームな感じで、リハーサル?会場準備と、ワイワイしながら進んで行きました。そして迎えた本番。

 前回2009年のツアーでは来れなかった仙台。『千ノ羽ツアー』初上陸の仙台。まずはそれだけで僕等のテンションは上がっていました。まだツアー2本目だというのに、もうすでに何本も一緒に回って来てるかのような連帯感というか、決して「馴れ合い」ではない安心感みたいなものを感じながら、オープニングの“ゆるゆるトーク”がスタート。その輪の中に呼び込まれたのは、仙台編ゲスト出演の「阿部祐也」くん。自由すぎるウチらのノリに戸惑わないかな?と少し心配でしたが(笑)、まんざら嫌いでもないようでしたよ。千綿、ナカノ、羽、そしてゲスト阿部くんの4組でお送りした仙台編。客席の皆さんも、ファンの枠を越えて、最初から最後まで楽しんでくれていましたね。イベント(ツアー)をやる側の僕らにとっては、そうやって皆さんが楽しんでくれている様子を見られるのはホントに嬉しいことなんです。駆けつけてくれたみんな、想いを飛ばしてくれたみんな、どうもありがとう! 会場でみんなが折ってくれた「鶴」、ちゃんと責任もって僕等が預かるからね。みんなの1羽、アリガトね。ennスタッフの皆さん、お世話になりました!

 個人的に。仙台は。去年、6月、10月、12月、と、3回(ライブは4本)行けてるんだよね。数年前は行きたくても行けなかった時期があったから、こうやって少しずつでも行けるようになってスゴく有り難いな?って、しみじみ想います。こうやって行けるようになったのも、すべて出会いだね?。繋げて、育てて行きたいね?。仙台は、また5月に「別UTAツアー」で行けることが決まってますよ! 遊びに来てね。

110122_0228~0001.jpg

 で。昨日は終演後、物販やら片付けやら何だかんだやってたら、結構な時間になってしまい、晩飯も食べずそのまま高速に乗ることに。途中のパーキングで夜食を取り、そこから僕が運転を交代。数時間ノンストップで都内まで帰りました。自宅に着いたのは5時半前!?くらいだったかな。丸1日をかけての仙台への旅。ん?、充実してました。さあ、明日(1/23)はツアー3本目「東京編」、武蔵野公会堂ですよ! 入場時に「折り紙」を渡すので、ぜひぜひ想いのこもった「鶴」、折ってやって下さい。『千羽鶴』完成に向けて、どうぞよろしくお願いします! 明日の東京編も、どうかみんなが楽しんでくれて、元気になってくれますように。盛り上がっていくバイ!!!

<明日販売する「手売りチケット」情報>
★1/28『千ノ羽ツアー2011』広島編
★1/29『千ノ羽ツアー2011』名古屋編
★1/30『千ノ羽ツアー2011』大阪編
★2/ 5 武蔵野公会堂『縁?えにし?』
★3/ 4 代官山 晴れたら空に豆まいて
☆4/ 6 渋谷DUO 誕生日ワンマン『道草日和』第三和
★5/ 6 『別冊UTA-KAIツアー』@渋谷
★5/22『別冊UTA-KAIツアー』@仙台
★5/28『別冊UTA-KAIツアー』@名古屋
★5/29『別冊UTA-KAIツアー』@大阪


%E7%B8%81%E3%83%95%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%BC001.jpg

 2月5日(土)に東京の武蔵野公会堂で行なわれるイベント「縁?えにし?九州連合1st」に関してです。以前のDiaryにも書いたんですが、このイベントを企画している「カツルミ」ちゃんとの出逢いは、彼女がまだ長崎在住の頃でした。上京した彼女は、ずっと長崎で続けているイベント「縁?えにし?」をぜひ東京でも開催したい!と願っていたわけです。そしてついに、九州に縁(ゆかり)の有るミュージシャンを集めて、2/5に東京公演が決まったのでした。数ヶ月前。彼女がこのイベントの開催を決めた時に、真っ先に連絡をくれました。もちろん僕の返事は『喜んで?!』(←どこかの居酒屋の決まり文句みたいですが(笑))。その時から、2月の本番が楽しみになったのですが、先日、さらに本番が楽しみになる情報を耳にしたんです! このイベントにかける様々な人の想いを知りました。

と言うのも・・・。

まず、出演者が全組「九州出身」ということは皆さんお分かりですよね? アレ?言ってなかった?(汗) ではでは紹介します。このイベントの企画者「カツルミ」ちゃんが長崎出身。「theSoul」とは去年何度か共演してますが、彼ら4人は福岡&長崎&熊本&沖縄出身。「江頭つとむ」くんは長崎出身・福岡在住で活躍中。「SandyTrip」は長崎出身・長崎在住で活躍中。そして僕が佐賀出身、というわけです。それに加え。なんと。当日は、音響スタッフさんや舞台進行のスタッフさんなど、わざわざ長崎から乗り込んで来るスタッフさんが何人もいらっしゃるということ。その皆さんの出身も、もちろん、オール「九州」です。さらに!!! 長崎から乗り込んで来る以外のスタッフに及んでも、九州出身の方が駆けつけてくれるというのです!!! そう。つまり、九州から出て来て現在は東京で「ライブ制作関係」のお仕事をされている方までもが手を貸してくれるという、間違いなく、今までには無かった!?(少なからず僕はそんなイベントには出たことはない!)、出演者、スタッフ、全てのキャストが九州に縁が有る、僕ら九州人にとっては夢のようなイベントです!!! 体操服のゼッケンみたいに、出演者もスタッフも胸のところに「出身県」書いとく?(笑) あと、MCは全員「九州弁」でやらんといかんでしょ! よっしゃ、じゃあオレは全部「九州弁」で喋るバイ! もしかしたら客席のみんなには何言ってるか分からない瞬間もあるかも知れませんが(笑)。頑張れるだけ限界まで頑張りますよ(焦)。これは、他ではなかなか出来ない貴重なライブになりそうです! 来てくれたみんなが温かい気持ちになってくれるようなイベントになればいいなぁと思っています。そのためにも、出演者、スタッフ一同、九州人の心意気を持って、当日に臨みたいと思います。純粋に、こんな素敵なイベントに一人でも多くの人に来てもらいたい!そう想うんです。ここを覗いてくれてるみんな!ぜひ一緒に盛り上げてやって下さい! 頼んだバイ! 詳しいライブ情報&チケットのメール予約はこちらでチェックして下さい。


 ではでは。明日も全力で楽しみましょ。待っとっよ。

Search
Hidenori Chiwata Official Website