千綿偉功的日々 Hidenori Chiwata Official Website

 
千綿偉功的日々
Top Information Profile Discography
Entry
Archive
Chiwata's Diary
2010/10/01 02:12 『西から吹く風』

 「西から吹く風」と聞いて“ピン”と来るアナタは、かなりの音楽通です(笑)。まさか、この「西から吹く風」という文言が、とある“3人組(3組)”のユニット名だとは、誰も思わないでしょうね。

 2007年の12月。僕と、「石田匠」氏と、「The LOVE」と、この3組で、福岡ー広島ー大阪ー名古屋を回るイベントツアー「ウタのチカラ ツアー」を行なった。大阪のイベンター「Songs」さんの企画制作によるツアーに、僕ら3組が出演させてもらうという形で。そのツアーをやるにあたって、3組で、何か「ツアーのテーマ曲」みたいなウタを作ろうということになった。とても変則的なヤリ方だったが、まず最初にサビをLOVEの平くん、それを聴いて石田くんがBメロを、さらにそれを聴いた僕が最後にAメロを、という具合に、サビから遡って1曲を作り上げた。自分たちで言うのも何だけど、とても良いウタが出来た。曲のタイトルは、イベントタイトルと同じく『ウタのチカラ』にした。せっかく良いウタが出来たので、期間限定で配信することになったが、配信するにはアーティスト名が必要だったので、ツアーのサブタイトル「西から吹く風」を、そのまま3組のユニット名として登録したのだった。僕も、The LOVEも、石田くんも、西日本出身だしね(笑)・・・そんな軽いノリだった。

 その後。当初は、ツアーのためだけに作ったテーマ曲が、「ウタのチカラ」というイベント自体のテーマ曲となり、今でも歌われ続けています。いよいよ2週間後に迫った、大阪IMPホールでの「ウタのチカラ Vol.21」。今回も、もちろん、最後に、このウタを、出演者みんなで、そして会場の皆さんと一緒に、大セッションしますよ! まだ聴いたことがない人も沢山いると思いますが、とても覚えやすいメロディーなので、きっと口ずさんでもらえると思います。ぜひ、一緒に楽しみましょうね。それと。今回の「ウタのチカラ」は、スペシャル企画として、お気に入りの「童謡」を披露しようということになっています。そんなこんなで、実は今日(9/30)、石田くんと平くんと僕と、3人で会って、『童謡、何やる?』みたいな打ち合わせをやりました。久々に、「西から吹く風」の3人が集結。せっかくだから、この様子を記録しておこう!ってことになって、ビデオカメラで撮影。しかし、そんな事すら忘れて、3人はギターを手に、ただただ純粋に、子供のように、「童謡」を歌うことを楽しんだのでした。いや?、唄うことって、ほんっっっと楽しいね(笑)。自分が、小学生の頃から持ち続けて来た、心の根底に有る「歌うことが好き」っていう気持ちに改めて触れられた、今日のひとときでした。今日のあの映像、みんなに見せられたら楽しいのにな?。10/16の大阪IMPホール、楽しみにしててください!

100930_1720~0001.jpg

 11月後半の3マンイベントツアーの詳細、固まりました! 明日にでもアップします。明後日からはファンクラブのイベントツアー。それまたメッチャ楽しみっす! ではでは、また明日。

Search
Hidenori Chiwata Official Website