千綿偉功的日々 Hidenori Chiwata Official Website

 
千綿偉功的日々
Top Information Profile Discography
ワンマンツアー2012『サンキュー』@佐賀
ワンマンツアー2012
『サンキュー』@佐賀
Entry
Link
Archive
Chiwata's Diary
2010/10/26 18:38 『10/23~24 仙台Days』&<お知らせ>

 6月の「別UTAツアー」以来、4ヶ月ぶりとなる仙台ライブ。充実した2泊3日の旅を終え、昨日東京に戻って来ました。ここ最近、以前に増して、なんでこんなにライブが楽しいんでしょうか。いや、楽しめているんでしょうか。在るがままの自分でステージに立てているような気がするんですよね~。この感覚、大事にしたいと思います。ではでは、今回の旅を軽く振り返ってみます。


 10/23(土)。東京駅11:08発の新幹線「Maxやまびこ」で仙台へ出発。曲順が大体固まったところで、少し寝ようかなと思ったんですが、目の前のシートのネット?に挟んである冊子に目が止まりました。JR東日本が発行しているその冊子には、北関東や上信越、東北の色々な観光地が写真入りで紹介されていて、普段の僕ならじっくり見たいと思うところなんですが、いかんせん「寝るモード」に入っていたので軽くパラパラとページをめくるだけの感じでした。残りのページも少なくなった頃、『おっ!』と口から飛び出してしまうくらいの、眠気の覚める1ページに遭遇。色々な街をライブで訪れてはいるものの、ホテルと会場の往復くらいで、中々それ以外の観光地に足を伸ばす機会もないのですが、出来ることなら(少しでも時間が許せば)本当は色んな場所に行ってみたいと思っているんです。『せっかく仙台まで行くんだから、何とかして・・・』そう想わせてくれた冊子をバッグに詰め込み、新幹線を降りました。

101026_1311~0001.jpg

 快晴の仙台。仙台駅からは徒歩で会場まで向かいました。この日の会場「Hook」は、2004年1月に仙台初ワンマンをやらせてもらっている所なんです。6年9ヶ月ぶりのステージ。“6年”って小学校卒業するやん(笑)。懐かしすぎでしょ! あの日のことを想い出しながら、リハーサル、そして本番へ。この日は持ち時間を長めにいただいていたので、まだ仙台では唄ったことのない曲も交えつつ、お届けしました。通常の30分程度の対バンだと中々新曲とか唄えないからさ。今回のライブは有り難かったな~。それにしても、何だか、ワンマンライブのような盛り上がりでしたね。会場全体が自然と笑顔になるような、そんな温かいひと時でした。マジ楽しかった~。駆けつけてくれたみんな、どうもありがとー!

<10/23 仙台 Hook>
1. モザイク
2. 逢えない夜を越えて
3. Because
4. ありがとう~知覧よりの手紙~
5. What's going on?
6. 友よ
7. アイノウタ
EC. 遠くまで
セッション. 上を向いて歩こう/坂本 九


 その夜。全体の打ち上げもなかったので、久々に行ってみたいところがありました。昨年の「アイノウタ」のキャンペーンで仙台を訪れた時に、たまたま通りかかって見つけた「いろは横丁」。鼻を利かせ、飛び込みで入ったお店がとても居心地が良くて、いつかまた機会があったら来てみたいと思っていたんです。('09.6.26Diary参照) ギターを背負い、バッグを転がし、予約も無しに伺ったんですが、お店のスタッフさんはすぐに思い出してくれたみたいでした。こうやって何度も通えるお店が地方に出来るって嬉しいことですよね。また食べに行きますね~。

101023_2139~0001.jpg


 翌朝は8時起き。この日のライブは「秋風センチメンタル」企画のイベント。開演が14時半ということで必然的に会場入り時間も早く、なんと10時すぎからセッションリハでした。会場の「JUNKBOX」は今回初。しかも、「秋セン」以外の出演者、皆さん初めて会う人ばっかりで(渡辺くんは前日が初対面でしたが)、「人見知り」の僕にとってはちょっと心配の種でしたが(笑)、なんのなんの、皆さんメチャイイ人ばっかで、楽屋も和やかでしたよ。というか、僕が一番年上だったんで、みんなが気ィ遣ってくれたのかもしれないね(笑)。本番では、初めましてのお客さんが多かったにも関わらず、客席の空気が一つになって楽しんでくれていたように感じました。みんな、どうもありがとね! そしてそして、誘ってくれた「秋セン」、ありがとー!

<10/24 仙台 CLUB JUNKBOX>
転換時サウンドチェック:Butter-Fly(1コーラス)
1. 愛のカケラ
2. 今 君を
3. ありがとう~知覧よりの手紙~
4. カサブタ
5. 友よ
ラストセッション. デイ・ドリーム・ビリーバー/忌野清志郎


 その夜は「全体打ち上げ」あり。それはそれは盛り上がりましたよ。お酒が入って、みんなとの心の距離が更に縮まりました。イイ感じに上機嫌になって来たころ、次の日のことが頭をよぎりました。心の中で密かに決めていた例のことが。東京に戻る前に“とある場所”まで行ってみようと決めていたんです。そのことを、打ち上げの席で、仲良くなった「及川篤史」くん(愛称:アニ)に言ったところ、自分は東京から車で来ていて明日は帰るだけなので、一緒に乗っけてってくれるって言うじゃないですかーーー! なんてイイ奴なんだ、アニーーー(笑)。そんなこんなで翌日・・・。


 まだ酒も抜け切れぬ(笑)午前10時。アニの車でホテル前を出発。目指す場所は、行きの新幹線の中で目が止まった、冊子の“1ページ”で紹介されていた場所。

101026_1312~0001.jpg

日本三景のひとつ「松島」にある「カキ小屋」です。以前から、テレビの旅番組等で紹介されているのを何度か見た事があって、その度に、カキ好きの僕はヨダレを垂らしながら『いつか行ってみてぇー!』と思っていたのですが、今回、たまたま手にした冊子の中で見つけてしまったので、『これは運命だ!!!』と勝手に思い込み、帰りの新幹線を乗変してでも絶対に行ってやるーーー!と決めていたのでした。仙台市内から1時間ほどで「カキ小屋」に到着。その名の通り、本当にプレハブ小屋のお店の中からは、焼かれたカキの旨そうな香りがプンプン漂ってきて、期待は高まるばかり。1時間半ほど外で待たされ、いざ店内へ。後は、下の写真でお楽しみください(笑)。

101025_1234~0001.jpg

101025_1310~0001.jpg

101025_1352~0001.jpg

101025_1403~0002.jpg

いや~~~。それはそれは最高のお味でした。初めての体験でした。『行きたいけど、また今度にしよう』なんて思ってたら、もしかしたら今後、二度と行ける機会が無かったかもしれないからね~。今回、ホント行けて良かった~。冊子で目にした時「ビビビ」って来たもん(笑)。やっぱり運命だったんだね~。それにしても一体何十個食べたんだろう? 正確には数えてないけど、たぶん60〜70個は食べてると思うな。食べ放題で2千円だったから、1個あたり約30円。当分、カキは食べなくていいです(笑)。そうそう。次回の仙台ライブが12/11(土)に、またJUNKBOXで決まったんだよ! 今度仙台まで駆けつけてくれるみんな、タイミングが合えばぜひ「カキ小屋」行ってみた方がいいよ。マジ、ヤバいから。という訳で、ライブからグルメまで、思う存分楽しんだ、今回の「仙台旅」でした。アニ、乗っけてってくれてサンキューな!


☆ イケメン'ズpresents おだづもっこ vol.7 ☆
◇日 時:2010年12月11日(土) 開場18:30/開演19:00
◇会 場:仙台 CLUB JUNKBOX
◇出 演:イケメン'ズ/里地帰/千綿偉功 ※3マン!
◇料 金:前売¥3,000(オールスタンディング・1D別)
◇プレイガイド:ローソンチケット(Lコード:取得中)
◇一般発売日:2010年11月6日(土)
◇お問合せ:CLUB JUNKBOX <TEL>022-716-5155
※詳しくはInfoにて!


101025_1408~0001.jpg

101025_1216~0001.jpg

 

 10月のライブすべて、本当に充実してたな~。と言うより、何やろうね。ず~っと、雪だるま式に楽しくなってるように感じるなぁ。特に、7月の京都ワンマンからは気持ちの流れが途切れること無く1本で繋がってるような感覚です。次のライブまでちょっと間が空いてしまうけど、来月のライブにもこの気持ちを繋げて行ければと思っています。今月もそれぞれのライブで沢山の出逢いがありました。駆けつけてくれたみんな、行きたくても行けず想いを飛ばしてくれたみんな、出逢ってくれたみんな、心から、どうもありがとう! 11月の目玉は、何と言っても、3マンツアー『千と光と音の会 2010』でしょう! 佐賀ー神戸ー名古屋ー東京と回る今回のツアー。果たしてどんなモノが生まれるんでしょうか。君の笑顔や手拍子ひとつがツアーに色を添えてくれます。僕ら出演者、そして来てくれたみんな一緒に、このイベントツアーを作って行きたいです。待っとっけんね!

【11月のライブ】
◇11/14(日) 佐賀・みやき町役場「2010みやき町町民祭」
◇11/14(日) 佐賀・西九州大学「ひのくま祭」
◇11/21(日) 福岡・春日公園「ちくし地区商工会フェスタ」
◇11/23(火) 佐賀・GEILS『千と光と音の会 2010』
◇11/26(金) 神戸・CASH BOX『千と光と音の会 2010』
◇11/27(土) 名古屋・ell.SIZE『千と光と音の会 2010』
◇11/29(月) 渋谷・Milkyway『千と光と音の会 2010』

 

 来年1月13日(木)に渋谷DUOで行なう「YOU SING,YOU WANT vol.8」(※「別所ユージ」氏との2マンライブ)に関して、本日、ファンクラブ会員の皆さんへ「FC先行受付」のご案内メルマガを送信させていただきました。ちゃんと届いているでしょうか? ご確認ください。もし届いていない方がいらっしゃれば、お手数ですが、ファンクラブ「ゆりかご」までお電話ください。よろしくお願いします。


 北海道からは初雪の便りが届いています。東京でも、今夜は冷たい風が吹いています。みんなの街はどうですか? 風邪ひかんように気ィ付けんといかんバイ!
 
 ではまた。

Search
千綿偉功トリビュートアルバム公式Facebookページ
千綿偉功
トリビュートアルバム
公式Facebookページ
The ライブ盤 ~バンドワンマン @ O-WEST~
『The ライブ盤 ~バンドワンマン @ O-WEST~』
千綿偉功
お問い合わせ窓口
(株) トゥーファクトリー内 chiwata-desk@toofactory.com
Hidenori Chiwata Official Website
 
千綿偉功お問い合わせ窓口 (株) トゥーファクトリー内 chiwata-desk@toofactory.com