千綿偉功的日々 Hidenori Chiwata Official Website

 
千綿偉功的日々
Top Information Profile Discography
Entry
Archive
Chiwata's Diary
2010/09/12 01:33 『初・ドランカーズスタジアム』

 週末、いかがお過ごしでしょうか? みんな元気かい? 寝てる? 何だか、暑いのも明日くらいまでなんだってね。その後は気温も下がってくるみたい。いよいよ、本当に、長かった夏も終わってしまいそうですね。心のシフトチェンジが必要かな。

 さて。昨日(9/10)は、千葉の南柏にあるドランカーズスタジアムにてライブでした。初めてお邪魔したライブハウスでしたが、何だか、とっても唄いやすい空間でしたよ。きっと客席からも観やすかったんじゃないかな? 駆けつけてくれたみんな、どうもありがとね。昨日は僕を含めて5組が出演したんだけど、「音の交差点」というイベントタイトルの通り、個性入り乱れた、刺激的な夜になりました。僕はトリを務めさせてもらったんだけど、やっぱりね、「若いモンには負けらんねぇ!」って、出番が近付くにつれドンドン気合いが入って行く訳ですよ(笑)。楽屋では一人静かに振る舞ってるんだけど、心の中ではフツフツとね。かと言って、別に、がなり散らして必要以上に派手に熱くやるってことではなく、やっぱり、要は、気持ちの強さなんだと思う、ライブって。それが、自然と、見えない部分にも乗っかってくるんだと思う。そういう意味で、昨日のライブは、会場のみんなとイイ空気が作れたと思うな。気負うこと無く、全身で楽しめた。ステージに登場してギターつないで、さあ唄い出そう!ってド頭の時に、な、な、なんとギターの音が全く出ない!と言うハプニングが、、、。今まで千数百本のライブをやって来て、ここまでの事態は昨日が初めてでした。スタッフさんがステージに出て来て、色々と対処してくれている時間が勿体なかったので、ボーカルマイクにアコギ近づけながら、ほとんど生音状態で「カサブタ」を唄ったんだけど、そうやって客席のみんなと楽しめたのもハプニングのお陰だったりする。マイナスの事って、捉え方でプラスに変わったりもする。人生、深い! そんな面白さを改めて味わわせてもらったライブでした。CD即売では、沢山の初めましての方も列に並んでくれました。この出逢いが、また今後に繋がってくれたら幸せです。そうそう。会場の名前「ドランカーズスタジアム」ってね、英語で書くと「Drunkard's Stadium」なんだけど、「drunkard」の意味って知ってる? ここの箱が僕と相性が良かったのもうなずける気がします。「飲んだくれ・大酒飲み、飲み助、酔っぱらい」そんな意味らしいです(笑)。耳が痛い・・・。

<9/10 千葉・南柏 ドランカーズスタジアム>
*ド頭ハプニング時:カサブタ
1. Cry
2. 証
3. ありがとう?知覧よりの手紙?
4. 友よ
5. アイノウタ


 この前のDiaryにも書いたけど、「九州4連チャン」からのイイ流れを受けて臨んだ、9月の3本。「別UTA」も「名古屋」もとても充実していたし、昨日の「柏」も最高でした。7月の「京都ワンマン」から続いてきた長くて暑い(熱い)夏を、良い形で締めくくることが出来たような気がしています。心は、かなりホッコリです。この夏、どれだけみんなに力を与えられたんだろうね? どれだけ想いを伝えられたんだろうね? どれだけの人と出会えたんだろうね? 次のライブまでちょっと間が空いてしまうけど、これから迎える新しい季節に、また新たな気持ちで精一杯唄を届けたいと思います。みんな、いつも応援ありがとう。

【10月のライブ】
◇10/9 長崎 DRUM Be-7
◇10/10 福岡 DRUM SON
◇10/11 佐賀 佐賀神社?松原神社(※観覧無料)
◇10/16 大阪 IMPホール
◇10/17 横浜 象の鼻パーク開港の丘(※入場無料)
◇10/21 渋谷 DUO(※秋の大感謝祭CD-Rプレゼント有り)
◇10/23 仙台 Hook


 10/23(土)の「仙台Hook」の一般発売が始まりました。HPからのメール予約も受付けています。ぜひご利用ください。

 そんぎんた?またね?。

Search
Hidenori Chiwata Official Website