千綿偉功的日々 Hidenori Chiwata Official Website

 
千綿偉功的日々
Top Information Profile Discography
Entry
Archive
Chiwata's Diary
2010/08/03 01:29 『HOME→祭り→余力0』

 はい。ご想像どおり、今日(8/2)は一日、バク睡しておりました。心地よい疲労感がまだまだ体を包んでいます。直前のPR活動も含め、怒濤の1週間でした。事故などもなく無事に「HOME」を終えることができて、何よりホッとしています。


 3回目。準備段階から結構なプレッシャーがありました。昨年の2回目が予想以上の感動を得られたので、それを超えるものを作らなきゃ!という想いもありましたし、それ以前に「協賛金」が足りないという焦りもありましたし、過去2回を経ての運営面での問題もありましたし、、、正直、眉間にシワを寄せることも多かったです。そんな状況を変えて行くには、とにかく「動く」ということしか僕には思い付きませんでした。時間のある限り、自分に出来る限りのことをやるしかないと。実行委員のみんなも、きっと同じ想いで準備をしてくれていたと思います。そして向かえた一昨日の本番。昨年同様、フィナーレの時には1000人を超す沢山の方々が会場を埋め尽くし、子供たちからお年寄りの方まで沢山の笑顔が揺れていました。「上手く言葉にできない」とは、まさにこんな時に使うのでしょう、ホントに、言葉には表せない感動がありました。その感動はどこから来るのか。それは。事前準備から会場設営、当日の進行、募金活動、物販、撤去まで、イベントに関わる全ての運営を自分たちの手作りで行なっていることが大きく影響しているように思えます。一つのイベントを行なうことがどんなに大変なことか、自分たちの手で作ってみると痛いほど分かります。だからこそ、成功したときの喜びというのは、他では味わえないものがあるんだと思います。自分は演奏しなくてもボランティアスタッフとしてだけ参加してくれる仲間が沢山いてくれます。そんなスタッフのみんなに感謝し、想いを一つにするために、前日の会場設営を出演者自らも行なうことはとても良いことだと感じています。僕自身、1回目よりも2回目、2回目よりも3回目、回を重ねるごとに、想いを重ねるほどに、出演者やスタッフのみんなと「心の距離」が近付いて行くのが分かります。絆が深まったり、仲間と呼べる友が増えて行く中で、昨年よりも「ありがとう」の一言に乗せる感謝の気持ちが大きく育っていくのだと思います。ふるさと佐賀だから出来るイベント、いや、佐賀でしか出来ないこのイベントが、3回目にしてすでに、心の底から愛おしく感じられるようになっています。明日、実行委員のみんなと、今年の「HOME」についての総括を行なうんですが、今年を終えての感想や来年に向けての各々の想いをぶつけ合いたいと思っています。本音を出し合わないと決してイイものは出来ないですからね。理想だけで続けて行けるほど甘いものではないと、みんな分かってるはずです。協賛金の状況など、来年はもっと厳しくなるのではと想像出来ます。それでも僕は、続けたい。手作りだからこそ感じられるモノがあって、この先も伝えて行きたい精神があって、世の中に対してのメッセージがあると思うからです。また1からのスタートという気持ちで、頑張ります。

 ご協賛いただいた皆さん、後援各位、商店街の皆さん、実行委員&各セクションのスタッフのみんな、出演者のみんな、そしてそして、厳しい暑さの中、会場に集まってくれた沢山の皆さん、本当に本当にありがとうございました!

<7/31 佐賀・チャリティーライブ 2010「HOME」>
1. 枯れない花
2. Cry
3. ひまわりと日曜日と
4. ありがとう?知覧よりの手紙?
5. 道化師のソネット
6. カサブタ
7. 友よ
8. 陽のあたる場所へ
フィナーレセッション. HOME

home01-1.jpg


 実行委員会から連絡があり、当日の募金活動で集まった募金の集計が出たということです。今年もなんと20万円越え(驚)。募金総額は、¥235,519-でした。ご協力いただいた皆さん、どうもありがとうございました。集まった募金は全額、世界の子どもたちに「ポリオ(小児マヒ)」を中心とした感染症のワクチンを送る、認定NPO法人「世界の子どもにワクチンを日本委員会」http://www.jcv-jp.org/ に寄付させていただきます。僕が東京に戻ってから、責任もって、事務所に届けるので、またご報告しますね。


 で、、、。昨日(8/1)はというと、ここ数年、僕の中では恒例となっている、「佐賀城下 栄の国まつり」に参加して来ました。今年はSKUNKのノリックを誘ったんですが、前日の飲み疲れも見せず(笑)、エンヤーエンヤーと楽しんでくれてるようでしたよ。高校時代のバンド仲間たちとの再会もあって、胸のたぎる1日でした。


 夏の山場を一つ越え、ちょっと一息といきたい所ですが、、、溜まりに溜まった雑務が待っております(汗)。そして来週は2本のライブ。8/11は逗子の OTODAMA SEA STUDIO にて。8/14は渋谷のMilkywayにて。関東では1ヶ月ぶりのライブなんで楽しみにしてます。遊びに来てね。


 ではまた。

Search
Hidenori Chiwata Official Website