千綿偉功的日々 Hidenori Chiwata Official Website

 
千綿偉功的日々
Top Information Profile Discography
Entry
Archive
Chiwata's Diary
2010/05/05 23:41 『千ノ友...ありがと』

 ん???。たった2本のツアーだったのに、なんでしょうか、この“愛おしさ”みたいなものは(笑)。言葉にすると何だか嘘くさくなってしまいそうで嫌なんだけど、、、あの空間に1秒でも長く身を置いていたい!終わりたくない!すぐにでもまたやりたい!と思えるほど、幸せな瞬間でした。関わってくれた沢山の人達の「想い」の結晶が、、、純度の高い結晶が、、、このイベントの核にはあるような気がしました。手前味噌ながら、決して「仲良しごっこ」ではなく、お互いを高め合えるイベントツアーだったと思います。

 昨年のゴールデンウィーク真っただ中。僕とナカノくんと唄人羽の3組で、大阪→松江→広島→長崎→名古屋→東京、と、6都市を車で回るツアーをしました。それぞれの名前から1文字ずつとって名付けたタイトルは「千ノ羽ツアー」。僕はそれまでも、こういった“同じメンツで回るイベントツアー”を何度かやった事がありましたが、この「千ノ羽」では、それらを超える充実感を得られたのでした。それはなぜだったのかと今考えてみると、、、。3組は以前からそれぞれに面識があったんですが、決して3組一緒に揃うことはなかったんです。それがどうしたことか、自然な流れで急接近。まさにこれが“タイミング”ってやつですね。意気投合した僕らは当然「なんか面白い事やろうよ!」という話になり、イベントツアーを企画することに。しかし。その頃。僕もナカノくんも羽も、誰も事務所が無く、マネージャーさんも居いないという状況。だったら、全部、自分たちでやるしかないじゃん!というシンプルな結論に達し、会場押さえから各方面とのやり取り、グッズ作り、運転、その他あらゆる雑務を全て自分たちでやったわけです。(←って、何だか特別な事みたいに言ってるけど、本来は、それが“あるべき姿”で、当たり前の事なんだと思うな) そこまですりゃあ、4人の心の距離が縮まるのも当然で。それぞれの街で期待を胸に待ってくれてるみんなに会いに行ける喜び、そして、その期待に応えてツアーを成功させたいという責任感、とにかく、それまで感じた事がなかったような色んな想いを“直”に感じながら、旅をすることが出来たんです。旅が終わる頃には、3人の事がもっと好きになっていました。自然に「ありがとう」って言える自分がいました。間違いなく、僕を成長させてくれたイベントツアーだったと思っています。


 で。その流れを汲んでの、今回の「千ノ友」大阪&東京だった訳ですが、、、。唄人羽の今年の活動方針も加味しつつ、とりあえず今年のG/Wは大々的なツアーではなく、「千綿とナカノの仲間を呼ぶ」というスタンスで、大阪と東京でイベントを組もうという事になったのでした。題して「千ノ友」。

100501_0550~0001.jpg

 随時ブログでもお伝えしていたように、大阪公演の日はホント大変やったよ?。「N.U.号」に乗せてもらって午前4時に都内を出発。通常より3時間は余裕を持って出発したにもかかわらず、恐るべしゴールデンウィーク! 大大大渋滞! 考えが甘かった! 出発からほぼ12時間後の午後4時前、会場に到着。12時間もかかって高速道路料金は何と2千円ちょっと。1時間走るのに「170円」。なんというコストパフォーマンス!!!(笑) 途中、「間に合わなかったら、、、」って最悪の事態も頭をよぎったけど、もう開き直るしか無くてね。「開演してから到着したら、客席をプロレス入場しよう!」って、車内では逆に盛り上がってた。で、無事に開演前に着いたのは良かったんだけど、ナカノくんと哲ちゃんの気持ちとしては、「なんや微妙やな?。いっそのこと遅れて来た方がオモロかったのに?! 期待してたのに?!」って感じだったと思うよ(笑)。こんなハラハラドキドキがあるのも、ツアーならではですよね。ずっと一人で運転してくれたN.U.庭瀬くんにはホント感謝です。楽しい想い出がまた一つ増えました。

 中2日を空けて迎えた東京公演@O-WEST。僕は11時半に最初に会場入りしたんですが、数ヶ月前に企画をしたイベントが、アッと言う間に本番を迎えて、そして今日で終わってしまうという現実が何だか上手く掴めなくて、フワフワしてるようか感覚でした。このワクワク感、、、始まっちゃたら終わっちゃうんだよな?なんて、リハ中も楽屋でも本番中のステージ裏でも、共演者と顔を合わせるたびにイチイチ(笑)キュンとなったりして。初恋に胸焦がれる中学生でもあるまし(笑)、『アホか俺!』とか思うけど、、、なんやろね、あの感じ。「N.U.」の二人も、そして東京だけ参加してくれた「ひなた」の二人も、今回参加してくれた事をとても喜んでくれていました。嬉しいよね。ナカノくんと話してたんだけど、今回は「千ノ友」じゃなくて「千ノ親友(マブダチ)」ってタイトル変えたいくらいだったよねって(笑)。またきっと「千ノ○」、やると思います。もっともっと沢山のみんなと感動を共有できるように、それまでに僕自身ももっと大きくなりたいと思いました。

100504_2337~0001.jpg


 大阪公演、そして東京公演、それぞれに駆けつけてくれたみんな、一緒に笑って泣いて楽しんでくれたみんな、遠くからでも気持ちを飛ばして繋がってくれてたみんな、みんなに、どうもありがとう! ESAKA MUSE & O-WESTのスタッフの皆さんをはじめ、手伝ってくれた関係者の皆さん、ありがとうございました。そしてそして、ナカノくん、哲ちゃん、N.U.、ひなた、ありがとう。またね。

 PS. 「N.U.」宇田っち、誕生日おめでと(笑)。


100505_1336~0001.jpg

*「千ノ友」でみんなにプレゼントした缶バッジ。上は、今回のイベントのフラーヤーで使った写真。右下は、昨年の「千ノ羽ツアー」移動中の車内での写メ。左下は、同じく昨年の「千ノ羽ツアー」広島のカプセルホテルでの写メ。下二つは完全にふざけてます(笑)。あしからず。


<5/1「千ノ友」大阪 ESAKA MUSE>
1. Cry
2. 汚れたシャツを着て
3. 遠くまで
4. ありがとう?知覧よりの手紙?
5. 友よ
6. アイノウタ
セッション. 翼をください

<5/4「千ノ友」東京 Shibuya O-WEST>
1. Cry
2. 正体
3. それが僕に出来ること
4. 遠くまで
5. 友よ
6. アイノウタ
セッション. 翼をください
アンコールセッション. デイ?ドリーム?ビリーバー


 5月も良いスタートを切れたね。なんかねぇ、心が温まってる感じ。宝物が増えた感じ。ん?、充実してます。この良い流れを次に繋げていきましょ。きっとまだまだ行けるから。もっと遠くに行けるから。ね。

 さっ、今度はいよいよ「別UTAツアー」が始まりますよ。またまたイベントツアー。しかも、東京から名古屋ー大阪ー東京と車移動。絶対楽しくなるって! 果たして何が生まれるんでしょうか。まずは5/15名古屋と5/16大阪、2連チャンツアー、楽しみにしてます。唄、届けに行くけんねー! 遊びに来てね。


 ではまた。


 あっ、、、。今日「こどもの日」やったやん? 「こどもの日」って母ちゃんに感謝する日だって。知ってた?

Search
Hidenori Chiwata Official Website